呪術廻戦の164話のネタバレ!日車との死闘開廷!

呪術廻戦164話のネタバレ!日車との死闘開廷! 

今回は、呪術廻戦:164話のネタバレをお送りします。

前回の163話では、日車を探すために伏黒は新宿へ、虎杖は池袋へ向かっているところから始まりました。

162話の終わりで示唆されていた罠は伏黒に襲い掛かりました。麗奈と組んでいたレジィ、戦闘は避けられなさそうでしたね……。

また、甘井は日車の根城まで虎杖を案内したものの何故か躊躇いの表情を見せていました。理由はいったい何なのでしょうか?

虎杖と日車の交渉も決裂しまさに一触即発!

164話ではどのような展開になるのでしょうか?

それでは本題の、呪術廻戦の164話のネタバレをお送りします!

また、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」が公開されることが決定しました!

コミックス0巻で描かれた乙骨憂太をメインとする映画となり、ますます盛り上がりを見せそうな予感です。

 

【165話】はこちら<<◆>>【163話】はこちら

  • キャラ解説
  • 伏線や謎についてのネタバレ考察

これらについてまとめています。ぜひご覧ください。

呪術廻戦の164話のネタバレ:あらすじ

164話のあらすじはこんな感じです。

  • 日車、領域展開
  • 虎杖の言い訳
  • 刑の執行

遂に日車の術式が明かされるのでしょうか!?

それではここから、【呪術廻戦の164話「東京第1結界④」】のネタバレをお送りします!

呪術廻戦の164話のネタバレ

日車、領域展開

所持ポイントから推察するに、日車は既に20人以上の術師を殺していると思われます。
どんな攻撃をしてくるか分からないため、先手を取るより後手に回ってでも攻撃に対応することを選択しましたが、虎杖に襲いかかったのは日車の領域展開「誅伏賜死(ちゅうぶくしし)」。
術式が発動し切る前に日車を叩こうとした虎杖ですが、当たる前に攻撃が止められます。
どうやら領域の中では一切合切の暴力行為が禁止されているようです。

虎杖の言い訳

日車の領域「誅伏賜死」は必中効果が無いこと、互いに攻撃を無効化することで物理的ダメージを与えないこと、ある程度ルールを説明する=術式開示をするという縛りで成り立っています。
背後に控えていた天秤の式神の名はジャッジマン。
被告である虎杖に掛けられた容疑について裁判し、ジャッジマンから無罪を勝ち取ることが条件です。
日車は全てを知るジャッジマンから提出された証拠を元に、虎杖の供述に反論します。
証拠は必ずしも容疑を確定させるものとは限らないため、両者の供述と反論を踏まえジャッジマンが六法に基づき判決を下します。

刑の執行

虎杖は未成年にも関わらず某パチンコ屋に入店した容疑をかけられています。
更にまずいことに虎杖はしっかりパチンコ屋で遊んで勝っているため、相当不利な状況。
虎杖は日車の持つ証拠をパチンコ屋に入店する時の画像と予想し「トイレを借りただけなので無罪」と主張します。
しかし証拠の中身は虎杖が換金所で交換している時の防犯カメラ画像でした。
完全に墓穴をほった虎杖に下された判決は有罪。
ジャッジマンが「没収」と告げると元の空間に戻り、攻撃無効効果が無くなっため日車が虎杖を襲います。
手に持っていた木槌は大きさの変更や出し入れも可能のようで、動きになれない虎杖は防戦一方です。
そしてもうひとつ大きな変化が。
領域を出てから呪力を練ることが出来なくなってしまいました。
告げられた判決の没収は、呪力を没収するという意味だったのです。

呪術廻戦の164話のネタバレ考察

乙骨vs羂索の展開に?

160話では姿をくらましていた羂索が登場。

非術師の佐々木(虎杖の元同級生)をコロニーの外へ連れ出す様子が描かれました。

ということは、羂索は今現在宮城県にいるということになります。

 

そして、単独でコロニーへ潜入した
乙骨がどこのコロニーにいるかと言うと、

158話のパンダのセリフからわかるように、”宮城県”です。

 

これはもしかすると、

羂索と最初に対戦するのは乙骨かもしれませんね!

 

再登場までの間、

乙骨は里香の成仏による弱体化が

心配されていましたが、”特級”としての強さは健在のようです。

【呪術廻戦ネタバレ解説】乙骨憂太の術式や現在の強さまとめ

 

一方の羂索もかなりの実力者のようですから、

激しいバトルが展開される予感!

 

メタ的視点で考えると、

羂索がすぐにやられてしまうことは無いと思うので、

乙骨vs羂索となったら恐らく乙骨は敗走する可能性が高いですね…。

 

ゆ~い

芥見先生は「話が面白くなるなら誰が死んでもいい」という発言をしていましたから心配です…。

五条の封印はいつ解ける?

五条の封印解除には獄門疆「裏」を開けることになった今回。

そのために死滅回游のプレイヤーでもある、天使を名乗る来栖華を探すことになりましたね。

果たして彼女を無事に見つけられたとして、五条の封印解除はいつになるのでしょうか?

虎杖たちがもし封印を解くとしても、死滅回游を戦い抜きながらとなると簡単ではありません。

というか、五条の封印が解除されたら強すぎてあっという間に決着がついてしまいそうです…。

恐らく五条の封印が解かれるのは虎杖のピンチ、つまり両面宿儺が完全に復活した時の可能性が高いのではないかと思っています!

死滅回游を無事乗り越えた先で五条復活、と言った展開になりそうですね。

【呪術廻戦ネタバレ考察】五条悟の封印解除はいつなのか詳しく考察!

星綺羅羅は戦力外?今後の活躍は?

160話ではコロニーの外で連絡員として待機することになった星綺羅羅。

 

術式の性質から考えても、

戦闘要員として機能するかは微妙ですしね。

秤の判断は間違ってないと思います。

【呪術廻戦ネタバレ解説】星綺羅羅の術式を解説!激弱で戦力外?!

 

ただ、コロニーに入ってしまうと

外部との連絡が取れなくなってしまうみたいなので、

星綺羅羅がコロニーの外にいたとしても

適切に情報伝達ができるとは思えません。

 

星綺羅羅の術式の性質から妄想を膨らましてみても、

星綺羅羅が活躍する様子がいまいち想像できません。

もしかすると、秤は星綺羅羅の安全を確保するためにあえてコロニーの外に置いたのでしょうか?

ゆ~い

秤と星綺羅羅が恋仲だったとしたらあり得るかも….。(だが、男だ)

真希の精神状態

真依が死んでしまうという悲しい展開となった149話。

呪術界では双子は忌み嫌われる、2人でひとつであるべきということから真希は真依の死により覚醒し強くなったようです。

なんだか夏油がいなくなったあと”最強”へ覚醒した五条を彷彿とさせる展開でしたね。

そもそも真希が強くなりたいと思っていたのは、真依を守るため、真依の居場所を作るためでした。

その心の支えと言ってもいい真依がいなくなったことで、真希の精神状態が不安定にならないか心配です。

「全部壊してね、お姉ちゃん。」

その真依の願いを胸に今後行動するのでしょうが、真希はどこまで”壊す”のか…。

真依の言葉の通り、真希は禪院家のすべてを壊しました。

そして、二人の母親さえも。

真希を抹消しようとするものだけでなく、禪院家の者はおそらくほとんど全員殺してしまったのではないでしょうか。

 

呪術廻戦の164話のネタバレ:Twitterでの感想

今回虎杖は有罪判決を食らってしまいましたが、もし無罪になった際に日車にも何かペナルティがあるのかは気になりますね。

弁護士にも関わらず検察のような位置に立っているのも気になります。

呪術廻戦の164話のネタバレ!日車との死闘開廷! まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、呪術廻戦164話のネタバレをお送りしました。

日車の後ろに控えていた天秤の式神の名や領域展開の名前は明かされましたが、以前術式の名前はわからないままです。

ですが領域展開がその人物の無意識領域を表すといった通り、日車の領域は法廷が舞台でしたね。

大きさの変わる木槌は呪具なのか、それとも大きさを変えるのが日車の術式なのでしょうか。

虎杖の呪力も取り上げられてしまいましたし、今後も本誌の動向が気になります!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

  • キャラに関するネタバレ解説
  • 伏線や謎についてのネタバレ考察

これらについてまとめています。ぜひご覧ください。

 

【165話】はこちら<<◆>>【163話】はこちら

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です