ヒロアカの内通者が判明した?!犯人はあいつ

こんにちは、こーです!

今回は、僕のヒーローアカデミア序盤からの謎になっている「内通者」の存在について考察してみようと思います!

ヒロアカファンの間では、「あいつが内通者じゃね?」「いや、あいつじゃね?」という風に意見が分かれるところではあると思います。

今回は、僕なりに内通者の存在について考察してみようと思います!

ヒロアカの内通者とは?

 

そもそも、ヒロアカの内通者とはどういうことなのかご説明します^^

緑谷ら雄英高校の1年生が入学した年から、雄英高校を狙ったヴィラン連合の動きが活発になりました。

具体的に言うと、雄英生徒及び教師陣の殺害をたくらむ動きが激しくなったんですね。

そして、その皮切りになったのが、「USJ襲撃事件」です。

雄英のカリキュラムは普通であれば外に漏れる可能性など無いのですが、この時においてはヴィラン連合はあたかもUSJで授業が行われるのを知っているかのように、タイミング良く現れました。

これだけでは「内通者」がいたかどうかがはっきりしませんが、その後の黒霧の「先日いただいた教師側のカリキュラムでは…。」という発言により、内通者の存在が噂されるようになりました。

この後も、ヴィラン連合はことあるごとに雄英の虚を突く動きを展開します。

ヒロアカの内通者がヴィランに伝えた内容とは?

内通者を洗いだすために必要なのは、「内通者がどんな情報をヴィラン側に流したのか?」を考える必要があります。

「ヴィランに流した情報を知り得た人物を絞っていければおのずと内通者が誰なのかにたどり着ける」という論法です。

内通者が知っていた情報

今の時点では、以下の3つの情報を知り得た人物が怪しいとされています。

USJでの授業カリキュラム

黒霧の「先日頂いた教師側のカリキュラムでは….」というセリフから、誰かがヴィラン側にカリキュラムを渡したというのは事実ですよね。

林間合宿が行われる日時・場所

USJの時と同じく、雄英の林間合宿の際にヴィランが突如として現れました。

しかもこの時は、先日のUSJ襲撃事件の受け、例年行われてきた場所を変更し、しかもその場所に関しては当日まで明かされませんでした。

こんなの、内通者がいないとヴィラン側も知りようがないですよね。

爆豪救出作戦の内容

林間合宿で爆豪がヴィランに連れ去られたことをうけ、ヒーローと警察が結託し「爆豪救出及びヴィラン連合撃滅作戦」が立てられました。

そして作戦結構当日、ヴィランのアジトだった隠れバーにオールマイトを含めたトップレベルのプロヒーロー達によってかち込みが行われ、一時はヴィラン連合全員を拘束することに成功します。

しかし、その後の対応があまりにも迅速かつ正確

いきなり黒い液体が空中から現れ、そこから脳無達が次々と”転送”されてきました。

また、同時にヴィラン連合の一味と爆豪も黒い液体にのまれながらオール・フォー・ワンの元へと転送されてしまい、作戦は失敗に終わりました。

また、この時ヴィラン連合は全く予測できていなかったことから、内通者はオール・フォー・ワンに直接コンタクトを取ったということがわかります。

MEMO
内通者はオール・フォー・ワンと直接コンタクトを取れる人物!

内通者が知らなかった情報

これだけ雄英高校の裏をかく立ち回りができたヴィラン連合ですが、その中でも少々ミスが目立つことがあります。

その代表例として、USJ襲撃の際に「蛙吹梅雨」を水難ゾーンに転送してしまったということが挙げられます。

よって、内通者の条件として、

USJ襲撃の時点では蛙吹梅雨の”個性”の情報を知り得なかった

ということが挙げられます。

MEMO
USJ襲撃の時点では生徒の個性を認識していなかった!

 

以上をまとめると、内通者の共通点として以下の5つが浮かびあがります。

内通者の共通点
  • USJでの授業のカリキュラムを入手できた
  • 林間合宿が行われる日時・場所を知り得た
  • 爆豪救出作戦の内容を知り得た
  • USJ襲撃の時点では生徒の”個性”を知り得なかった
  • オール・フォー・ワンと直接やりとりができる

ヒロアカの内通者の候補は?

では、以上の条件を満たす人物とは、一体誰なのでしょうか?

まずは消去法で選択肢を絞ってみましょう!

内通者が雄英内部にいる可能性は低い?

僕的には、内通者は雄英内部にいる可能性は低いんじゃ無いかなと思います。

この考えに至ったのは、「蛙吹の”個性”を把握できていなかった」というところが大きいです。

雄英教師陣

雄英教師陣はUSJのカリキュラムの内容を容易に知り得るので、真っ先に怪しいと思われます。

しかし、上記の内通者の共通点の4つ目「USJの時点では生徒の”個性”を知り得なかった」ということから、雄英教師陣が内通者である可能性はほぼゼロではないかと思います。

たとえ他のクラスの生徒であろうと、名前と”個性”くらいは覚えているものではないでしょうか?

また、USJ襲撃事件の際に、水難ゾーンで待ち受けていたヴィランの一人が、「歳で判断するんじゃない”個性”を見ろ」と言っていたので、ヴィラン側も生徒のことを舐めていたわけではないですよね。

このように考えると、教師という立場を利用して生徒の”個性”データを集めようとするはずです。

教師ならそんなの簡単にできますよね?

でも結果的にはUSJの時には生徒の”個性”を誰一人として把握できていませんでした。

「一番生徒達の”個性”のデータを入手するのが容易だったにも関わらず、それを行わなかった」ということが、雄英教師陣が内通者であることを否定しています。

雄英高校生徒

次は雄英高校の生徒にスポットを当ててみましょう。雄英高校の生徒で怪しいとされているのは、

  • 葉隠透
  • 上鳴電気

この2人です。

葉隠透が内通者候補である可能性は?

雄英高校の生徒の中で内通者の候補として最も怪しいのが、透明になれる”個性”を持つ「葉隠透」ですよね。彼女の”個性”の性質上、ネットではその説が有力視されています。

姿が見えないというのは秘密裏に動く上で大きなアドバンテージになりますよね。

また、彼女の”個性”の性質以外にも葉隠が内通者である可能性を考えさせられるエピソードがあります。

それは、ヴィランのUSJ襲撃時に葉隠がどこにいたのか不明であるという点です。

USJ襲撃時には、黒霧により雄英の1年A組の生徒はちりじりにワープで飛ばされてしまいました。

それぞれワープで飛ばされたメンバーは、すぐそばにいたメンバー同士ということになっています。近くにいた生徒がセットになって別々の場所に飛ばされたということですね。

そして、ヴィランを追い返した後に葉隠と尾白が会話するシーンがありますが、ここで不可解な点が一点あります。

このシーンで、葉隠は「轟と同じ場所に飛ばされていた」と言っていました。

しかし、生徒達がワープで飛ばされたシーンを見てみると、

  • 葉隠は集団の一番前
  • 轟は集団の一番後ろ

という位置関係になっていて、上記のワープで飛ばされたメンバーの法則に当てはまりません。

ということは、葉隠は尾白に対してウソを言っていることになるかもしれませんよね….。

ただ、”もし仮に葉隠がウソをついていたとしても”、葉隠が内通者であるという決定的な証拠にはなりませんね。飽くまで”怪しい”というだけに留まります。

しかし、怪しいことは確かに怪しいとも思います。葉隠はそもそも登場の機会も少なく、内面描写も少ないキャラクターなので、作者としては内通者に仕立て上げやすくなるのかも…..。

ワープの件については作者の凡ミスなのか、はたまた葉隠が本当にウソをついているのか….今のとこ審議は分かっていません。

上鳴電気が内通者の可能性は?

上鳴電気が怪しいとされている理由は、ただ単に「表情や態度、言動が内通者っぽい」という根拠のない曖昧なもので、証拠的なものは全くありません。

上鳴はいわゆるアホキャラとして認識されていますが、見る人によっては逆にそれが”演技”で、怪しいと感じる人がいるのかもしれません。

上記2人が内通者の可能性は消せる?

上鳴はともかく、葉隠については確かに怪しいと感じる方も多いかもしれませんね。ただ、上記2人が内通者である可能性も、USJ襲撃時にヴィラン側が雄英生徒の”個性”を把握していなかったことを考えると、薄い線ですね。

なぜなら、葉隠や上鳴には「1年A組の生徒の”個性”を把握するチャンスと時間がたっぷりあった」からです。

生徒同士であれば、何気ない会話の中で自らの”個性”について話をする機会なんて、USJ襲撃までにいくらでもあったはずですね。

「生徒同士なら”個性”の調査なんて容易なのに、これをしなかった」というのがA組の生徒が内通者である可能性を否定しています。

葉隠や上鳴以外の生徒においても同様の理由ですよ!

内通者としては警察関係者が最も怪しい

僕的には、雄英外部の人間で、かつ雄英高校と一定の接点がある人間が怪しいと思います。

これに関しては、ずばり”警察関係者”が怪しい!と思います。

また、警察関係者にも何人いますが、これらの人物から候補を絞る時に考える指標になるのが、

内通者が関してこれまで全く尻尾を見せていない

という点です。

これはかなりメタてきなところからの考え方なのですが、これだけ内通者について議論されている中で、全く結論が出ていないということは、作者様からすると読者をあっと驚かせたいという意図があると思うんですよね。

ですから、「あまり登場の機会無かった人物が実は内通者でした~」なんてことは無いと思うので、これまで一定の出演機会があった警察関係者が怪しいと踏んでいます。

ヒロアカで登場した警察関係者といえば、

  • 塚内直正
  • 玉川三茶
  • 面構犬嗣
  • 警察上層部の人間

ですね^^

玉川・面構・警察上層部について

これらの人物については登場機会はほとんど皆無といっていいほど出てきてません(笑)

なので、僕の予想からは除外です。

上層部が内通者だったら違う意味でインパクトありますね^^;

内通者は塚内直正!?

僕はこの人が大本命だと思います。

というのも、

  • オールマイトと昔から親交がある
    →オールマイトを通じてUSJと林間合宿の情報を知り得る
  • 爆豪救出作戦の中心人物
    →情報をヴィランに垂れ流しできる
  • オール・フォー・ワンと関係がありそう
    →オール・フォー・ワンと直接やり取りできる
  • ”個性”が不明
    →シンプルに怪しい(笑)

など、塚内直正が怪しい説を肯定する要素がいっぱいあるんですね。

オールマイトと昔から親交がある

塚内直正はオールマイトとかなり昔(オール・フォー・ワンとオールマイトが初めて戦った時くらい)から親交があります。

そして、オールマイトからも絶大な信頼を得ている警察関係者です。

そのため、オールマイトを通じて授業カリキュラムや、林間合宿の予定地を知ることができる人物だと思います。

でも生徒の”個性”のデータはその時に貰わんかったん?

恐らく、生徒のデータは個人情報として扱われて、いくら塚内相手でも公表することはできなかったんでしょう。

爆豪救出作戦の中心人物

この作戦の立案において、塚内は警察側の中心人物にいました。よって、この作戦のすべての情報を掌握できる立場にいました。

ヴィランに作戦の情報を流そうと思えばいくらでもできますよね!

オール・フォー・ワンと関係がありそう

これは、オール・フォー・ワンの”転送”の”個性”の特性から予想できることです。

オール・フォー・ワンの転送の”個性”は、

  • オール・フォー・ワンの元へ持ってくるか、オール・フォー・ワンの元から送り出すことしかできない。
  • 送り先は”なじみ深い人物”でないと機能しない。

というものです。

この「なじみ深い人物」というのが、塚内ではないかと思うのです。

その理由は、爆豪救出作戦の際に脳無が急に転送されてきたことを思い出して欲しいのですが、外で待機していたエンデヴァーのところにも転送されていましたよね?

そして、エンデヴァーの傍には塚内がいたんです。

これはまさしく塚内がオール・フォー・ワンの”なじみ深い”人間だということの現れではないでしょうか?

塚内の”個性”が明らかになっていない

塚内の”個性”って実はまだ明らかになっていないんですよね。

ただの感情論なんですが、これだけでも何となく怪しいと思ってしまうのは僕だけでしょうか^^;

ヒロアカに内通者はそもそもいないという可能性

ヒロアカファンの中では、「実は内通者などいなくて、オール・フォー・ワンの”個性”か何かで直接情報を得ている」のではないか?という説があります。

しかし、オール・フォー・ワンやその他のヴィランに遠隔からの情報収集用の”個性”が備わっていたとしたら、ヴィラン側ももっとうまいやり方ができたはずです。

また、黒霧は「先日頂いた」と言っていましたから、”誰かが教師が作ったカリキュラムを盗んで丸々渡した”と考えるのが妥当だと思います。

オール・フォー・ワンが直接情報を知り得たのであれば、”カリキュラム”なんて言葉は出ませんよね。

しかも、USJの時に蛙吹を水難ゾーンに転送してしまったように、情報に不備があったことからも、オール・フォー・ワンが全てを知り得る”個性”を持っているとは考えずらいですよね。

これらのことから、オール・フォー・ワンが直接情報を仕入れたという説は無いと思います。

ヒロアカの内通者について まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、僕のヒーローアカデミアでこれまで議論されていますが未だに結論が出ていない「内通者」についての考察を述べさせていただきました!

正直、僕的には塚内一択だと思うんですよね(笑)

見た目が平凡、それなりに登場の機会もあって、”個性”も不明ですから、謎に包まれ過ぎているんですよね。

塚内が内通者だったらオールマイトは泣くだろうな…..。

間違いないですね…..。信頼していた人間にずっと裏切られていたなんて悲しすぎます…..。

でもでも、塚内が内通者だったらいい感じのインパクトがあって作品的には盛り上がるかもしれませんね!

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です