ヒロアカの塚内は内通者?黒霧とは別人?4つの疑惑を徹底考察!

ヒロアカの塚内は内通者?黒霧とは別人?4つの疑惑を徹底考察!

今回はヒロアカの内通者は塚内直正である可能性について考察していきます。

塚内は警察内部で警部という立場にあり、オールマイトの秘密であるOFAのことを知っている数少ない人間です。

昔からの知り合いであることから、オールマイトはデクに彼を紹介しています。

ヒロアカに出てくるキャラは見た目に特徴があったり、名前が個性的で印象に残るキャラが多いですが、塚内は唯一と言ってよいほど特徴のない薄い顔、見た目のキャラです。

本記事では、その塚内が内通者である可能性と、なぜ怪しいと言われるようになったのかを基に考察していきます。

塚内が内通者として疑われる4つの疑惑

塚内が内通者であるという疑惑が浮上したのは、なぜなのでしょうか。

読者の噂によって内通者説が浮上しましたが、4つのきっかけとなることが挙げられます。

ここからは一つ一つのきっかけを挙げて、なぜ内通者と言われるようになったのかを解説していきます。

目つきが怪しすぎる

 

 

塚内は初登場の時から、「目が怖い」「目に覇気がない」「目が死んでいる」と言われていました。

こんなに目が怖いのには、何かあるんじゃないかと言われているキャラはなかなかいないので、内通者なのではないかと言われています。

しかし、あくまでも憶測にすぎないので、内通者である証拠とは言えません。

脳無の転送地が塚内警部になっていた

 

AFOの「転送」”個性”の転送先は「人」であることと、AFOに馴染みが深い人のところに送られるという縛りがあります。

爆豪救出作戦の際、ヒーロー側はヴィラン連合のアジト強襲に成功しますが、AFOの転送の”個性”によって大量の脳無が送り込まれ、作戦は失敗に終わりました。

その時のコマを注意深く見てみると、脳無が転送されている中心に塚内がいるようにも見えます。

このことから、塚内が内通者なのではないかという声があがりました。

たしかにこの件に関しては少し怪しさがあります。

塚内のもとに集まるヴィランの情報

塚内は警部という位階についており、警察として優れた分析力を持つ、最前線で活躍する敏腕刑事です。

そんな塚内のもとにはヴィランの情報が多く寄せられており、その情報はオールマイト達にも伝えられています。

塚内の情報によって助けられたことは幾度もありますが、この情報も本当は捜査で発覚したことではなく、内通者であるからこそ持っていた情報なのではないかという疑いもあります。

また、情報一つでヒーローたちを揺さぶることができるとも捉えることができます。

爆轟救出作戦で敵のアジトを教えたのはわざと?

林間合宿で、爆轟がヴィランによって連れ去られた際に、デクをはじめとする「奪還組」が爆轟救出作戦に乗り出します。

その際に、オールマイトにヴィランのアジトを教えたのは塚内でした。

一見、仲間として協力したように思えますが、これも実はスパイとしての働きなのではないかと言われています。

ヴィランの本当の狙いがオールマイトだったとしたら、アジトにオールマイトをおびき寄せるための罠だったのではないかという疑いの声も上がっています。

以上が、塚内が内通者なのではないかと言われ始めたきっかけとなることがらです。

塚内が内通者ではない可能性を考察

警察に所属している塚内ですが、前述の通り、内通者として疑われています。

その反対に内通者ではない可能性について以下で考察していきます。

USJでの演習などカリキュラムを知るのは難しい

USJ襲撃事件や林間学校では、内通者が雄英のカリキュラムをヴィラン側に流したことで発生しました。

USJ襲撃事件以降、生徒たちを守るために雄英ではカリキュラムを守秘としました。しかし、林間学校ではまたもやヴィランの襲撃を受け、完全に内通者がいると確定しました。

この時、カリキュラムを把握している人間は雄英の教師だけということになるため、警察である塚内が入手するのは難しいと考えられます。

つまり、塚内が内通者として雄英に忍び込んだ可能性は低く、内通者として断定するには難しいと考えられます。

塚内直正という名前

ヒロアカの作者である堀越耕平先生が過去にTwitterに、設定資料をあげており塚内についても紹介していました。

塚内直正という名前は「嘘をつかない」という意味で、塚内が正直者であるという設定になっています。

この設定がある以上、塚内は内通者ではないだろうという意見もあります。

しかし、作品の中で塚内が「内通者ではない」という発言を明らかにしているわけではないので、

「嘘をついていない」=「内通者ではない」と決めつけることはできません。

オールマイトと旧知の仲

オールマイトと塚内が仲が良く、信頼関係があることは作品の中で触れられています。そのきっかけとして塚内の前任である田沼から塚内に引き継ぐ際に仲良くなったとされています。

警察の人間の中で最も仲が良く信頼しているからこそ、オールマイトからOFAを受け継いだデクに塚内を紹介しました。

 

しかし、塚内がオールマイトと出会う前から内通者だったとしたらどうでしょう?

ヴィランのスパイとして、オールマイトに近づいた可能性も拭えません。

この点に関しては、作中で触れられていないので真相は分かりません。

以上の事から、塚内が内通者であるとも言い切れないですし、完全な白とも言い切れません。

塚内と黒霧は別人確定!

読者の間では、塚内とヴィラン側の主要キャラクターである黒霧が同一人物なのではないかと噂されてきました。

しかし、黒霧の正体が別人のモノであることが本編で明かされたのです。

以下では塚内と黒霧が同一人物だと疑われたきっかけと、別人である根拠について紹介します。

黒霧に似ていると言われたきっかけ

塚内が内通者なのではないかと言われた大きな要因として「黒霧に似ている」という点が挙げられました。

黒霧とは、ヴィラン連合の一員で、死柄木のお守りのような役割をしている存在です。

黒霧の口調はとても丁寧で、好青年である塚内とも重なる部分があります。

 

特に、ネクタイの部分が全く同じデザインで、塚内と黒霧は同一人物なのではないかと言われていました。

しかし、この説は黒霧が塚内ではなく全く別人の身体であることがすでに判明しているのです。

塚内と黒霧は別人

一部の読者から黒霧との同一人物説を疑われた塚内でしたが、実際のところは、かつて雄英高校に在籍していた「白雲朧」という男子生徒だと明かされたのでした。

 

253話「白雲」というタイトルは、穏やかなタイトルだと感じた読者を裏切るような内容で、ショックを受けた方も多いのではないでしょうか。

塚内とグラントリノからある施設に呼び出されたイレイザーヘッドとプレゼント・マイクは塚内から衝撃の真実を知らされます。

それは、二人が当時雄英高校の生徒だったころの友人である「白雲朧」が黒霧のベースとして使われた可能性があるということでした。

黒霧は脳無と同じく人の手によって身体を改造されているが、脳無よりも精巧に改造され複数の因子が結合し一つの新たな個性を産み出していました。

そしてそのベースになった因子こそが、白雲朧の個性と極めて近いことが分かったのです。

白雲は、享年17歳で雄英高校在学中のインターンで、ビルの倒壊に巻き込まれて死亡しています。そこで火葬する前に遺体をすり替えて今の黒霧を造り出したのだろうとグラントリノは語ります。

本当に白雲朧かどうかについてはこの時点でははっきりしておらず、白雲の自我を少しでも引き出しヴィランの情報を知りたい塚内たちがイレイザーヘッドたちに依頼しました。

半信半疑のイレイザーヘッドとプレゼント・マイクでしたが、過去の思い出を語るうちに黒霧に動揺が見られ、

「おまえは雄英高校2年A組 俺たちとヒーローを志した 白雲朧!」と畳みかけると一瞬黒い靄が白雲朧の顔が現れたのでした。

このことから、白雲朧=黒霧ということが確定したのでした。

ヒロアカの内通者は刑事内部にいる可能性を考察

塚内が内通者の可能性を疑われていますが、実際に警察内部にもヴィランと繋がっている可能性は少なからずあると考えられます。

本年に公開された「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE WORLD HEROES MISSION」では、事件に巻き込まれたデクが指名手配されるというシーンがありました。

 

これは、オセオン警察内部にヴィラン側の人間がいたために起きたことだったのです。

つまり、警察内部でしかも権力のある上部の人間が、ヴィラン側と繋がっている可能性も考えられるのです。

また、塚内と行動を共にすることが多い人物や塚内に近い人物であれば情報を手に入れ、ヴィランに流すことも出来るのではないでしょうか。

現時点で警察内部の人間があまり描かれていないため、内通者として可能性は低いですが、協力者という立場で出てくると面白そうですよね。

ヒロアカの塚内の個性は内通者向き?

警察内部の人間に関して個性を明かされていませんが、塚内の個性は一体何なのでしょうか。

僕のヒーローアカデミアのスピンオフであるヴィジランテには塚内の妹である真は嘘発見器の個性を所持しており、かなり警察に適している個性です。

では、塚内はどうでしょう。例えば、通信系の個性を持っていて、普段の情報収集に使っているとしたら、警察としての適性は勿論、内通者としての適性も併せ持っているのではないでしょうか。

あくまでもこの個性については想像に過ぎませんので、いつか明かされるといいですね。

ヒロアカの塚内は内通者?黒霧とは別人?4つの疑惑を徹底考察! まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ヒロアカの塚内直正がヴィラン側の内通者なのかについて考察していきました。

結論として、内通者である可能性も、そうではない可能性も秘めた人物であると言えます。

単なる推測である説と、内通者かもしれないきっかけもあるので、黒とも白ともいえないのが現状です。

しかし、当初から塚内が内通者であると言われた大きな原因である「黒霧と塚内が同一人物説」は、黒霧が白雲朧であったことが発覚しているため、間違いであると言えます。

塚内に関してはまだ謎な部分が多いので、もしかするとこれからの展開で明らかになることもあるかもしれません。

今後の展開に注目しておきましょう。

ヒロアカの他の内通者候補については下記記事で紹介しています。ぜひご覧くださいませ。

ヒロアカの内通者を伏線から考察!そもそもいない可能性も?

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です