>>無料でヒロアカを全話みる

常闇踏陰の素顔や個性・ダークシャドウについて解説!

こんにちは、こーです!

今回は、僕のヒーローアカデミアの常闇踏陰の個性「ダークシャドウ」や彼の素顔についてご紹介したいと思います!

見た目がカラスみたい!特徴的で覚えやすい(笑)

一風変わった見た目に負けないくらい常闇の”個性”もかなり個性的ですよ!

僕も初めて常闇を見た瞬間は、「攻めたな!」と思いました!(笑)

見た目も”個性”も特徴的な彼ですが、能力的には流石ヒーロー科トップ校の雄英に合格するだけあるな、という実力の持ち主です。

では、まずは常闇踏陰の素顔から!

常闇踏陰の素顔とは

まず、常闇の顔面は仮面や被り物ではなく生まれながらにしてあの顔のようです(笑)

外見じゃなくて内面が知りたい(笑)

常闇踏陰の内面的特長を挙げるとしたら、

  • 少し中二がかっている
  • 実力派だが物静か

といったところでしょうか。

部屋の趣味や言動が中二

たまに常闇の言動が中二くさい時があります。また、常闇の自分の”個性”や必殺技に対するネーミングセンスも中二っぽいですね(笑)

”個性”の名前が「黒影(ダークシャドウ)」で必殺技の名前が「黒影-黒の堕天使」ですからねw

クサい、クサすぎるっっ!ww

また、雄英に寮制が取りれられた際に1年A組内で自室の「お部屋披露大会」が行われた際は、部屋の中二度が半端なかったですね。

本人には”自分の中二度”について幾分かの自覚はあるようで、自室を披露するのはかなり抵抗していました。

常闇のこんな顔初めて見たわ….。

部屋を見られるのが相当嫌だったんでしょうね。(笑)

実力派だが物静か

クラスでは切島や芦戸辺りが騒いでいても、常闇はあんまりその輪に加わろうとしません。

また、成績においても自分からひけらかすことは無いですが、常闇のスペックはかなり高いです。

  • 入試成績   9位
  • 体力測定   5位
  • 障害物競走  7位

という驚異的な数字を残しています。

雄英体育祭でも3位にランクインしていましたね。

”静かな闘志を秘めた実力者”って感じがしてかっこいいですね!中二だけど!(笑)

常闇踏陰の個性「ダークシャドウ」

常闇の”個性”は「黒影」と書いて「ダークシャドウ」と読みます。

名前だけではどんな”個性”か想像しにくいですね。

特徴

ダークシャドウの見た目は、一言で表現すると”全身真っ黒なモンスター”です。常闇はこのモンスターを自由自在に動かして戦闘を行います。

ダークシャドウは攻守一体型の個性で、特に防御面ではかなり優れた性能を有します。

ほとんどの物理攻撃をダークシャドウが身代わりになることで防ぐことができます。しかも、身代わりになったダークシャドウは影なので消耗することはありあせん。

ただし、後述の”弱点”を突かれた攻撃は別のようです。

攻撃面では射程距離の長さと、発動の素早さが売りですね。

A組B組対抗戦の際には、敵からかなり離れた位置からダークシャドウを遠隔操作し攻撃していましたので、射程距離はかなり長いと思われます。

遠隔地でもダークシャドウを”操作”できるというのも強みの一つかもしれませんね。偵察とかにも使えるかもしれません。

ただし、遠隔操作も万能ではなく、本人曰く”離れた分黒影の持続も短い”らしいです。

必殺技

深淵闇躰

ダークシャドウを常闇自身に纏う技。

常闇自身の弱点である近接戦闘力フィジカルを強化します。

常闇とダークシャドウの”2馬力”の力が出せるってことですね!

黒影-黒の堕天使

インターンの際にプロヒーロー「ホークス」から指導を受け習得した技。

常に浮遊しているダークシャドウに抱えられることで常闇自身も空を飛ぶように浮遊できるようになります。

弱点

ダークシャドウには唯一最大の弱点があり、それは日光にさらされると弱体化する」という点です。

ダークシャドウの力の源は”暗闇”で、”夜”や”明かりが無いところ”など、暗闇が深ければ深いほどダークシャドウの力は増していきます。

しかし、日光にさらされたり、人工的な強い光に当てられるだけでダークシャドウは小さくなって常闇は”個性”を満足に使うことができなくなってしまいます。

体育祭では爆豪にダークシャドウの弱点を見抜かれ、「閃光弾(スタングレネード)」でダークシャドウを押さえ込まれて敗退しました。

また、ダークシャドウが光を嫌がる描写があって、涙を流しながら「モウイヤ…」とつぶやくという愛らしい面もあります(笑)

意志を持つ個性

ダークシャドウと常闇がたまに会話してますよね。基本的には常闇がダークシャドウに指示して、ダークシャドウがそれに対して「アイヨ!!」と答えることが多いです。

ダークシャドウには意志があり、自身が常闇の”個性”であることを認識しているようです。

意志はあっても、主人の常闇の言うことには従順なようですね。

ダークシャドウと常闇の意識は繋がっているようで、恐らくお互いの視界や思考も共有できるんだと思います。

ダークシャドウに常闇の死角を見張らせるって使い方もできるみたいですね。

意識が繋がってるのに常闇は口頭でダークシャドウに命令することが多いので謎です。

闇が深すぎると暴走する

ダークシャドウの力の源は”暗闇”ですが、暗闇が深すぎると常闇でも制御できないほどにダークシャドウが凶暴化してしまうようです。

林間学校の際のヴィラン襲撃事件の際、死刑囚のムーンフィッシュの奇襲を受け、常闇を庇った障子が負傷したことにより、常闇の負の感情が膨張し、ただでさえ押さえ込むのが大変だったダークシャドウの力が開放されてしまいました。

暗闇を吸収しすぎて暴走したダークシャドウは常闇本人を飲み込むほど巨大化し、尋常じゃないパワーを発揮します。

凶暴化したダークシャドウは腕一本で大木をへし折っていました。

しかも性格まで凶暴化し、敵・味方関係なく”音”に反応して攻撃するようになるため、ただただ周囲を破壊し尽す破壊神に成り果てます。

でも、凶暴化したダークシャドウも弱点はかわらず、爆豪の”閃光”と轟の”火炎”で一瞬で小さくなったときはかわいいかったです(笑)

常闇踏陰の素顔や
個性・ダークシャドウについて解説! まとめ

いかがだったでしょうか!

今回は、僕のヒーローアカデミアの常闇踏陰の個性「ダークシャドウ」や彼の素顔についてご紹介いたしました!

万能型”個性”のダークシャドウですが、まさか空を飛ぶようになるとは思いませんでしたw

もしダークシャドウの光耐性を鍛えることができたら最強の個性になると思います。あと、常闇本人がもっと筋骨隆々になったら無敵ですよね。

今後の展開で地味に楽しみなのは、常闇がどんな中二ネーミングの必殺技を出してくるかですねw

常闇の活躍に期待です。

『常闇踏陰は強いの?弱いの?』気になる方は
ヒロアカの強さランキング
をぜひご覧ください!

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です