今回は、ヒロアカのオールフォーワンの正体や素顔について解説!オールフォーワンの弟についての情報も合わせてご紹介します。
オールフォーワンは死柄木を陰で操るヴィランの実質的支配者です。複数の個性を組み合わせて使用でき、神野区での戦いではオールマイトを引退に追い込みました。
本記事では、本編で分かっているオールフォーワンついての情報をまとめ、オールフォーワンの正体や素顔について考察します。
また、オールフォーワンには弟がいますが、ヒロアカのストーリー的に重要な人物なので声優情報などと合わせてご紹介します。
目次
【ヒロアカ】オールフォーワンとは
ドメジャーな作品だけどヒロアカのAFOさん。 pic.twitter.com/eTDGKEC6Ed
— ロス (@rossanedf) August 9, 2019
オールフォーワン基本情報 | |
本名 |
姓「死柄木」(名前は不明)
|
個性 |
オール・フォー・ワン
|
年齢 | 不明 |
現在 |
タルタロスから脱獄。死柄木の身体を乗っ取り、ワンフォーオールを狙っている。
|
オールフォーワンは死柄木が率いるヴィラン連合を陰で操る、実質的支配者です。
性別が男性であること。姓が「死柄木」である(No.237参照)こと以外厚いベールに包まれた謎めいた人物ですが、オールマイトを追い詰めるほどの実力者です。
オールフォーワンの個性は、「他者の個性を奪い自分のものにし、また持っている個性を他者に与えることができる能力」です。他人の個性を奪えるというのは、かなり強力ですね。
年齢については詳細は不明ですが、超常黎明期から活動を開始しており、100歳以上と考えられています。オールマイト曰く「成長を止める個性の類」が働いているとのこと。
オールフォーワンは自らの「後継者」として死柄木を見出し、指導してきました。死柄木弔はオールフォーワンに師事しており、「先生」と呼んでいます。
【ヒロアカ】オールフォーワンの正体
オールフォーワンの正体は、死柄木率いるヴィラン連合を陰で操る悪の親玉です。超常黎明期はヴィランのボスとして、オールマイトに敗れてからは悪の組織を陰で操ってきました。
ここからは、オールフォーワンの過去をご紹介し、彼の正体について解説します。
超常黎明期におけるボス
現代のヒロアカとは異なり、超常黎明期は”個性”を持つ者を「異形」とみなす時代でした。そんな中、”個性”を持つ者をいち早くまとめ上げたのがオールフォーワンです。
類まれなるカリスマ性と「オール・フォー・ワン」という最強の”個性”を兼ね備えたオールフォーワンはたちまち”個性”を持つ者の頂点に立つのです。
そして、あらゆる”個性”を取り込み・与え、時代の支配者の地位を盤石にしていきました。
オールマイトとの戦闘で重症を負う
ワンフォーオールは継承される度に力を増し、8代目:オールマイトの代でオールフォーワンの力に並ぶほどになります。
そして5年前、オールマイトはオールフォーワンとの戦いに挑みます。当時の戦闘描写は無いので詳細は不明ですが、オールマイトとオールフォーワンの両者が瀕死の重傷を負うほどの激闘だったようです。
この戦により、オールフォーワンは頭部に重傷を負い、目・鼻・口が無い今の姿になり果ててしまったそうです。
因みに、この戦いでオールマイトの方も呼吸器官半壊と胃袋も全摘出という重症を負い、今の貧弱な身体となってしまいました。
死柄木弔を見出し陰から操る
オールマイトによって深手を負ったオールフォーワンは、自身の後継者となる人物を探し始めます。
そこで見出したのが、超常解放戦線リーダーの「死柄木弔」です。死柄木とオールフォーワンの出会いは下記記事で解説していますのでぜひご覧ください。
オールフォーワンは死柄木にヴィラン連合を組織させるなど、影から操り、死柄木の成長を促します。オールフォーワンの期待に応えるように、死柄木は着実にヴィランとして成長していき、”個性”を覚醒させます。
死柄木を乗っ取る?
死柄木を後継者として育ててきたオールフォーワン。しかし、その目的は覚醒した死柄木の身体を乗っ取ることだといことが明らかになります。
死柄木を育てていた目的、それは自身の完全復活だったのです。
330話で久しぶりに死柄木が登場しましたが、
AFOとの一体化はかなり進行しているようで、
死柄木の中には、死柄木本人とAFOの2つの自我が共存している様子でした。
しかし、死柄木の中にある強い憎しみが完全な一体化を阻害しているようです。
AFO曰く、このままいくと死柄木でもAFOでもない新たな人格が生まれるとのこと。
何だかスーパーハチャメチャなことになっていますが、
とにかく、”新たな死柄木”として目覚めるのがもうすぐだということです。
ここまで、オールフォーワンの悪行をご紹介しましたが、オールフォーワンの正体はまさに悪の権化でしょう。弟子である死柄木ですら利用しようとする所は歪みないですね。
【ヒロアカ】オールフォーワンの素顔とは
オールフォーワン、ほんと嫌なこと言う。さすが悪の支配者 pic.twitter.com/W9oEgwZvFD
— hero_dimia (@DimiaHero) October 17, 2019
上記画像は過去編で登場した昔のオールフォーワンの顔画像です。
顔には影がかかっておりハッキリ見えないですが、昔のオールフォーワンはけっこうイケメンおじさんだったみたいですね(笑)
性格的な素顔は昔から変わらず「悪」そのものです。
ヴィランとして世を混乱させるだけでなく、死柄木を拾ったのも「新たな身体を手に入れるため」だったことが明らかになり、オールフォーワンの鬼畜っぷりが伺えます。
オールフォーワンの顔がないのはなぜ?
いやオールフォーワンの顔怖すぎるだろ pic.twitter.com/GkgX6u1Mv8
— hero_dimia (@DimiaHero) October 17, 2019
現在のオールフォーワンには顔がありません。その理由は過去の戦いで顔に深い傷を負ったためだそうです。
顔に傷を負った当時は「超再生」の”個性”を保有しておらず、再生が遅れたために今の状態になってしまいました。
【ヒロアカ】オールフォーワンの弟について
オールフォーワンには弟がいたことが分かっています。オールフォーワンは不老の個性により現代まで生きていますが、弟はすでに他界しており、デクの精神世界でのみ登場しています。
弟はワンフォーオール初代
そういえばオールフォーワンの弟が圭一で笑っちゃった運命を変えるチカラ頼む pic.twitter.com/plec4IS010
— 神崎ねる (@kanzakinelz) August 27, 2021
オールフォーワンの弟は「死柄木与一」といい、”無個性”だと思われていました。
力も無く反発する弟を哀れに思ったオールフォーワンは、「力をストックする”個性”」を弟に無理矢理与えます。
しかし、弟には「個性を与える”個性”」というそれ単体では何の意味も成さない”個性”が備わっていたのです。そして、オールフォーワンから与えられた”個性”と混ざり合い、「個性を育て上げ譲渡する”個性”」つまりワンフォーオールが生まれます。
ワンフォーオール誕生のきっかけがオールフォーワンというのは何とも言えませんね。オールマイトはこのことを「正義はいつも悪より生まれ出づる」と語っていました。
そして、ワンフォーオールは歴代の継承者によって洗練され、9代目のデクの手に渡ることになります。歴代の継承者について下記記事で解説していますのでぜひご覧ください。
オールフォーワンの弟の声優
オールフォーワンの弟、初代ワンフォーオール発現者の声優は「保志総一朗」さんです。
「機動戦士ガンダムSEED」の「キラ・ヤマト」や、「ひぐらしのなく頃に」の「前原圭一」など、これまで数々の有名作の主人公を演じてきたベテラン声優さんです。
保志さんが声を当てると、キャラが生き生きします。個人的にも好きな声優さんです。
以下、志保さんのコメントです。
「初代ワン・フォー・オール役を演じさせていただきます、保志総一朗です。
ワン・フォー・オールという“個性”の成り立ちやオール・フォー・ワンとの関係、
9代目継承者であるデクとの関わりなど、今後の展開が僕自身も非常に気になります!
どうぞ皆様も楽しみにお待ちください!」
(僕のヒーローアカデミア公式-「初代ワン・フォー・オールのキャスト解禁!」より引用)
【ヒロアカ】オールフォーワンの個性
オールフォーワンの個性は「他社から個性を奪い、己のものとし、なおかつそれを他者に与える」ことができるという個性です。
奪った個性は自分自身の中に留めておいて、それら複数を組み合わせて発動させることも可能なようです。しかも留めておける”個性”の数も上限が無い様子。
ここでは、オール・フォー・ワンがこれまで作中で見せた”個性”をご紹介します。
オール・フォー・ワンが所持する”個性”は、現在わかっているのだけでも、
- 「赤外線」
- 「衝撃反転」
- 「転送」
- 「個性強制発動」
- 「筋骨発条化」
- 「瞬発力」
- 「増殖」
- 「肥大化」
- 「磁力」
などがあります。
絶大な威力を発揮する衝撃波
#ヒロアカ
— コウ (@s_g_hrak) June 7, 2020
この謎の衝撃波はAFOがオールマイト戦で使用してた「空気を押し出す」なんですかね?似た”個性”はいくらでもありそうなので何とも言えませんが、メタ的にはAFOが使った描写のある”個性”を選んできそうではある。これを至近距離で喰らってまだ普通に動けるエンデヴァーすごいな…。#wj27 pic.twitter.com/JWa51y3N0n
脳無生産工場に現れたベストジーニストらプロヒーローを一瞬でビルごと吹き飛ばしたのがこれらの”個性”の組み合わせです。
「空気を押し出す」+「筋骨発条化」+「瞬発力×4」+「膂力増強×3」、これらの”個性”を組み合わせて使用していました。
ワン・フォー・オールの力と同等の腕力
「ヒロアカ」のAFOがCV:大塚明夫だと、その個性と相まって「Re:Monster」のオバ朗を彷彿とするな。#ヒロアカ#リ・モンスター https://t.co/rPuQeMWFBD pic.twitter.com/IH4ZucBH9q
— NORIG (@NORIG3) September 30, 2017
オールマイトとのガチンコの殴り合いで使用した”個性”の組み合わせです。
8代もの間貯え続けられてきたワン・フォー・オールの全力の力と同等のパワーを有します。
オール・フォー・ワンの身体の大きさほどに肥大したその腕には、鉱石のようなものや螺旋状の骨などが埋まっており、姿形はすでに人間の腕には見えません。
衝撃反転というチート技
オールフォーワンがチートたる所以が「衝撃反転」という技です。文字通り受けた衝撃をそのまま相手に返すというチート”個性”です。
禁書目録に出てくる一方通行(アクセラレータ)の能力に似ています。受ける衝撃が大きい程返す衝撃も大きくなるので、攻略が困難な技です。
オールマイトは「衝撃反転」を力でねじ伏せるという荒業で辛勝しました。
【ヒロアカ】オールフォーワンの正体や素顔とは?弟についても解説 まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ヒロアカのオールフォーワンの正体や素顔、オールフォーワンの弟や声優についてご紹介しました。
個性の凶悪さに加え、性格の悪さもずば抜けているオールフォーワン。ヴィランとしては特級です。弟子の死柄木は結果的にオールフォーワンに騙されていたことになります。
デクは死柄木を救おうとしていますが、上手くいくのでしょうか?
以上、オールフォーワンの正体や素顔・オールフォーワンの弟やその声優についてお送りしました。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。