ドクターストーンの208話のネタバレ!SAIの科学王国加入で新たな道が切り開かれるのか!?

ドクターストーンの208話のネタバレ!SAIの科学王国加入で新たな道が切り開かれるのか!?

今回は、ドクターストーンの:208話のネタバレをお届けします。

前回は、3拠点での円滑なコミュニケーションのためにFAXが開発されました。

しかも、SAIと龍水の過去も描かれ少しセンチメンタルな回でしたね……

龍水は素直すぎて勘違いされやすい性格なのだな~と改めて感じました!

SAIが心を開き仲間になると決めてくれたときは一安心(笑)

208話では、電卓が完成した様子が描かれています。

それでは本題の、ドクターストーンの208話のネタバレに入ります。

 

【 ドクターストーン アニメ第3期続編決定!!! 】

 

【209話】はこちら<<◆>>【207話】はこちら

 

ドクターストーンの208話のネタバレ:あらすじ

207話までのあらすじはこんな感じです。

  • オンラインでFAXを開発する
  • SAIと龍水は七海財閥の本妻の子どもではないと判明
  • SAIが科学王国の仲間入りする

えっ!?SAIと龍水に血縁関係がないの……

ではここから、【ドクターストーンの208話:科学は人知を超えて】のネタバレをお届けしていきたいと思います。

ドクターストーンの208話のネタバレ!

記憶メモリーの開発

メモリーには半導体が必要となりますが千空が打ち出した代替案とは!?

それは誰もが知っているであろう磁石でした!!!

  • 仕組み

→電線は縦線・横線がデーター記録用、斜めがデーター読み出し用

→セーブする数字が0か1でN極とS極を入れ替える

簡易のものを杠が爆速で作りましたね。

10×10だから100個繋ぎ合わせたってことになります… 凄い根性…

杠の少しの説明でクロムも使い方を理解している姿は石神村の科学者の賜物です!

 

データー読み出しの方法がまだ公開されていないので気になりますね。

ニシキー管とは?

数字を表示させるためのディスプレイ代わりにニシキー管を使うことに決めました。

ニシキー管=放電管の中にネオンガスを入れガラス製の数字や文字に電気を流し可視化させる

 

精密性が問われるニシキー管の製作は時計技師のジョエルが担当に立候補しましたね。

また、ストーンワールドでは同じ素材を使うことが厳しいからなのかガラス部分を針金で代用しています。

数字表示の描写がないのでどのように見えるのかはわからないです……

 

そして、右京はニシキー管を知らなかったのか小声でつぶやいている姿がなんだか可愛らしかったですね(笑)

数学オリンピック開催!?

恐らくゲンがコーンシティのメンバーのモチベーションアップのために【ストーンワールド数学オリンピック開催】のお知らせをFAXで送っていました。

最初は乗り気ではなかったのですが1億$賞金がかかっていると知ると高速で動き始めるマグマと陽が面白すぎます(笑)

出場メンバーがSAI・千空・クロム・マグマの4人。

使い方がいまいちわかっていないマグマは右京に教えてもらいながら恐る恐る電卓の試作品に手を伸ばします。

結果はマグマの圧勝!千空達の頭脳をもっても勝てないレベルの計算の速さでした。

 

電卓の素晴らしさに感動したマグマの表情は心にグッとくるものがあります。

しかし、数学オリンピックを開催したゲンの本当の思惑はなんだったのでしょうか?

心唆る電卓

数学オリンピックの影響で驚異のハイスピードで完成した電卓の試作品。

試作品の電卓には磁石が数千個使われていることから、完成品では何個になるのでしょうか?

コーンシティのメンバーが電卓の作成をしていますが負担がでかいなぁとしみじみ感じます。

 

電卓の正面には「SENKU INTELLIGENT SI.1」と描かれていますがどのような意味なのでしょう?

SENKU INTELLIGENT=聡明な千空、SI.は数学に長けているSAIの頭文字を取ったのではと思います。

 

龍水が試作品の完成を聞き「ストーンワールドで特異点となる日だ」と感慨深げに遠くを見ていましたね。

198話以降言っていなかった千空の「唆るぜ」が見れて何だか嬉しくなってしまいました(笑)

ドクターストーンの208話のネタバレ考察

七海兄弟の年齢の年齢差は?

そういえば、龍水もSAIも年齢は公表されてないような……

実際何歳差の兄弟なのでしょうか?

うーん?何歳差なんだろうか……?気になる。

過去エピソードで赤ちゃん龍水がお喋りが出来ています。

その点を考えると人間はしっかりとした言葉を話し始めるのが1歳頃からなので

この過去エピソードは龍水が1歳半頃のことだと推測します!

幼少期(0歳~3歳)辺りの記憶はほぼないに等しいのですが覚えていることが不思議でたまりません。

龍水も様々な能力には長けているので覚えていたのでしょうか?

まず七海兄弟は何歳なのか

七海龍水が復活するとき記者の北東西南が、中学生の時から遊びまわってると言っていたので中学生ではなさそうですよね。

しかも、億単位のお小遣いを貰っているだなんて七海財閥凄すぎません!?

七海学園に通っていたことから高校生の15歳~18歳という年齢層しか分かりません。

龍水は結構筋肉質なこともありますが

見た目的には17歳か18歳に見えますけど実際どうなんでしょう?

SAIはインドの大学へ進学しているので大学生なのは確定ですが

学年が定かではないので18歳~22歳という年齢層しか分かりませんね。

インドに渡航した時のSAIには少し幼さを感じるので

復活時は渡航後2年ほど経過しているのでしょうか?

現在の七海兄弟はどちらが歳上?

おおよその年齢は分かるので龍水を17歳SAIは20歳と仮定してどちらが歳上か推測してみます 。

龍水が復活してからの時系列はこんな感じ……

  • 船完成:約1年
  • 宝島編:2ヵ月
  • アメリカ大陸渡航:40日
  • トンネル採掘:1ヵ月
  • ゼノ科学王国対決:2週間
  • 南米渡航・横断:3ヵ月
  • 再石化→復活:7年
  • インド渡航:1ヵ月

赤文字は本誌内で記載されていたもので他は筆者の予想です。)

そして、インドに着いたのは5750年10月です。

南米で石化している時は年齢は止まっているので龍水が復活後生きていた期間は2年間!

ということは、龍水は19歳~20歳という推測になります。

SAIと同い年もしくは1歳下なのではないでしょうか?

今後の展開でなにか分かるといいですね!

幼少期のSAIが遊んでいるゲーム機器とタイトルはなに?

幼少期にSAIが遊んでいたゲームは一体なんのタイトルなのでしょうか?

これはドラゴンクエスト?モンスターハンター?どっちなんだろう?

画面内の表示から探ってみましょう!!!

魔物がいるのでドラゴンクエストのような気もしますが恐竜がいるので断言出来ないところですね。

ターゲットカメラについては、両方のゲームに共通してあります。

背景が固定ならドラゴンクエストなのかなと思いますが、背景が動くのであればモンスターハンターである可能性も捨てられないんですよね…

画面のステータス表示が左上にあるため、モンスターハンターの要素もあるので何とも言えません。

 

続いては、ゲーム機器の種類はなにかみてみましょう。

見たことあるようなないような形をしていますね!

ゲームボーイアドバンスSPに全体の形はよく似ています。

ですが、画面左横の電源ボタンに注目して考えると、中華ゲーム機RG280Mが一番近いと思います!

画面横のボタンで考えると、3DSもよく似ていますよね~。

全て当てはまるゲーム機が存在していないような気がします…

もしかして、いろんなゲーム機をミックスしたハイブリットなゲーム機なのかも知れません。

千空もゲーム好きで本誌内でゲームの話題に触れているシーンがあるため今後この幼少期のゲームシーンに触れてくれることを期待しています。

ドクターストーンの208話のネタバレ:Twitterでの感想

SNSでは、電卓が物凄いスピードで完成したことや科学のことが分かりやすく描かれているという声が多くありました。

筆者は科学のことが全く分からないのでメモリの仕組みを理解するのに時間がかかってしまいました(笑)

ニシキー管は言葉も知らなかったのでGoogle先生で検索して「こんな凄いものがあるんだ」と感心しました。

ドクターストーンの208話のネタバレ! まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ドクターストーンの208話のネタバレをお送りしました。

前話では、七海兄弟の過去について触れられました。

予想はしていましたがカミングアウトされるとグッと胸が締め付けられます。

ドクターストーンでは珍しい心理描写が多かったので新鮮でしたね。

チェルシーの爛漫さとゲンの冷静さが助け舟を出す回にもなり感心です(笑)

 

今回の筆者見どころポイントは科学を毛嫌いしていたマグマの心境の変化ですかね。

【 これが科学の力なんだ】

 

【209話】はこちら<<◆>>【207話】はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です