ドクターストーン209話のネタバレ!月旅行プロジェクトの衝撃的事実が発覚

ドクターストーン209話のネタバレ!月旅行プロジェクトの衝撃的事実が発覚

今回は、ドクターストーンの209話:のネタバレをお届けします。

前回は、記憶メモリーと画面表示ディスプレイのニシキー管を発明し電卓を完成させました。

記憶メモリーはかなり複雑そうな構造をしていましたが、杠が率いる手芸チームの手腕で出来上がったといっても過言ではないです。

また、ニシキー管は時計技師のジョエルが立候補で作り上げました。

電卓の試作品の規模が予想以上のサイズ感だったので驚きましたね!!!!!

209話は、衝撃的な真相が千空の口から明かされました。

それでは本題の、ドクターストーンの209話のネタバレに入ります。

 

【 ドクターストーン アニメ第3期続編決定!!! 】

 

【210話】はこちら<<◆>>【208話】はこちら

 

ドクターストーンの209話のネタバレ:あらすじ

208話までのあらすじはこんな感じです。

  • 記憶メモリーとニシキー管の開発
  • 電卓の完成
  • 科学嫌いなマグマの心境が変化した

電卓がやっと完成したね!次はなにを作るんだろう?

ではここから、【ドクターストーンの209話:ロケットの真相】のネタバレをお届けしていきたいと思います。

ドクターストーンの209話のネタバレ!

ロケットのメイン素材を発見

インドを出港後、向かった先はオーストラリアでした。

142話で公開されたシティマップのアルミニウムシティにあたる場所ですね。

おそらくアルミニウムが有名なウェイパにアルミニウムシティを設立するのだと思います。

そこで発見したのはアルミの原石と言われるボーキサイト

ボーキサイト=赤灰色を基調とする酸化アルミニウム等を含む岩石

鉱石ではなく岩石であるため地面を採掘することでゲット出来ます。

 

ボーキサイトはロケット開発でメインとなる素材であるので人海戦術が必須です。

復活液はコーンシティのメンバーが届けてくれたので一安心というところ……

 

また、採掘の描写で疑問に感じたのはコンクリートブレーカーがあったことです。

コーンシティのメンバーに電卓作りの指揮を取っていた千空達が大がかりな文明を開発する時間があったのでしょうか?

新たな発明の予感

露天採掘の効率化を図るためバケットホイールエクスカベーターが欲しいと無理難題を提案する龍水。

  • 露天採掘

→坑道を掘らずに地表から渦を巻くように地下めがけて掘っていく手法のこと

  • バケットホイールエクスカベーター

→長いアームの先端に回転式の巨大ホイールとホイールの外側に複数の掘削バケットがついている露天採掘に用いられる大型建設機械のこと

ボーキサイトはロケットの本体に使うため大量に必要となり、掘削の簡易化をして他の部品作りに人員を割きたい龍水の気持ちはよく分かります。

 

また、龍水の欲しいは月旅行プロジェクトに不可欠であることが多いので開発されるのではないでしょうか?

千空も否定せず前向きな回答だったのでロードマップが描かれる日も近そうですね。

月旅行プロジェクトの衝撃的事実

もう衝撃が大きすぎて声も出なかった事実が公開されました。

その事実とは、この月旅行プロジェクトが片道切符であることでした。

『パイロット』『戦闘員』『科学者』の3人のみが月へ行きホワイマンと対決後にどんな結果であろうと自ら再石化して助けを幾年も待つ計画だったとは思いもしなかった展開です。

筆者は一瞬どういうことなのか頭の中が混乱して息が止まるくらいの衝撃を受けました……

 

また、ロケットへの搭乗員は龍水・司・千空が描かれていましたがこの3人で決定なのでしょうか?

千空は搭乗員を救出するためのロケット製作の指揮をとるために地球にいた方が良さそうですよね。

五知将の千空と龍水の2人が欠けてしまうことは科学王国にとって大きな痛手になります。

仲間を犠牲にしてまでホワイマンと対決することは科学王国の中で猛反対する声が今後出てくるのでは……

 

今までのストーリー展開を振り返ってみましたが、のんびり帰りのロケットを作成していられないほどの切羽詰まった状況ではないような?

ホワイマンと対決後地球に戻ってこれないだなんてそんな残酷な結末じゃドクターストーンは終わらないと信じたいです。

ドクターストーンの209話のネタバレ考察

宇宙船いつできる?

では、宇宙船を開発するのはいつになるのでしょう?

必要な素材は全てバルセロナで手に入ったと考えられますね。

詳しいロードマップが、まだ公開されていないのでわからないところではあります。

千空が皆に見せたロードマップが結構な本数あるので、長い道のりであることは確かなのですが一体どんなロードマップなのでしょう?

現代の宇宙船(スペースシャトル)には、強化炭素複合材や再使用型高温用表面耐熱材など耐火性に優れたものを採用しています。

となると、ストーンワールドでは何をつかうのでしょうか。

超合金には、耐火性があるため使いそうな気もしますがどうなるのか今後に期待ですね!

追記(209話):ロケット政策のメイン素材【ボーキサイト】を発見

現在スイカは何歳?

千空達を復活させ南米編で大活躍したスイカの年齢って現在何歳なのでしょうか?

こんなに幼げがあったスイカですが、千空達を復活させたときは美少女に変身!?

公式発表では9歳の設定だそうなのでここから推測していきましょう。

  • 千空出会う:9歳(3739年6月頃)
  • アメリカ大陸(北米)到着:12歳(3741年11月下旬)
  • 南米へ移動:12歳(3742年2月頃)
  • 人類再石化:12歳(3742年4月頃)
  • スイカ復活:12歳(3742年9月下旬?
  • 千空復活:19歳(3749年9月下旬)

スイカ復活の時期は千空復活した時に2億3,610万9,750秒=約7年6ヵ月なのに7年と言っていたところから逆算して計算した時期になります。

泣き虫だったスイカが復活液を作るのに一生懸命な姿は心を打たれましたね。

復活液を7年かけて作り上げたスイカは科学者の仲間入りだと思います!

千空を復活させたときの表情も堪らなくかわいらしいです。

ひとりぼっちだったスイカは7年振りに仲間を話せて嬉しかったんでしょうね。

インドに着いたときは3750年10月なので、スイカの年齢は現在は20歳だと思います。

チェルシーは何歳なのか

千空やゼノより3年遅れてアメリカで自己復活した1人。

おそらく3741年に復活しており、1人で生活していたのは半年程だと思います。

ぼやぼや病でゼノが立てた看板が読めず反対方向へ進み迷子になっていたようですね(笑)

千空達と初めて出会ったとき最初の自己紹介で

ギリギリ10代と話しているところから考えると当時19歳の可能性が高そう。

しかも、ほとんどの地球の地理に長けているのがチェルシーの凄いところ。

インドでSAIを見つける時もとても正確に場所を当てています。

当時の地形を知っていれば地滑りなどを考え石像の位置を突き止めるのはさすがですよね。

2度目の石化から復活してインドに到着するまで1年の期間があるので

現在のチェルシーの年齢は20歳~21歳だと思います!

ドクターストーンの209話のネタバレ:Twitterでの感想

SNSでは、ドクターストーンの結末が片道であることに衝撃が走っています。

かなりのツイート数があったので反響が大きいですね。

筆者もドクターストーンファンとしてまだ受け入れられていません……

ドクターストーン209話のネタバレ! まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ドクターストーンの209話のネタバレをお送りしました。

前話では、コンピューターの第一歩となる電卓が完成しました。

まだまだ完成品には程遠いですが電卓が出来たことにより思わぬ形で銀行も開設されています。

電話と簡易的なFAXでしかやりとりしていないのに完成させるのは凄いですよね。

理解力や読解力に優れているメンバーが揃っていたのが良かったです。

 

209話の筆者見どころポイントは月旅行プロジェクトが片道切符の特攻隊であったことですね。

【 受け入れたくない衝撃的事実】

 

【210話】はこちら<<◆>>【208話】はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です