障子目蔵のマスクの下の素顔について考察&個性についてご紹介!

障子目蔵のマスクの下の素顔について考察&個性について

今回は、僕のヒーローアカデミアの障子目蔵のマスクの下の素顔や、彼の個性について調査してみました!

マスクと目の鋭さだけ見るとだんだんヴィラン側の人間に見えてくる障子目蔵w

寡黙で表情が読み取りづらいですが、障子はめちゃくちゃ仲間思いの良い奴なんですよ。

基本的には助けられるよりも、仲間のピンチの際に自分の身を挺して護ることが多いです。公式キャラクターブックでは、身を挺して仲間を護りすぎるあまり、公式さえも障子の身を案じるほど。

仲間を護れるのも常に周りに気を配っているからですよね。

それができるのも、彼の”個性”が大きく関係していると思います。

ヒロアカの障子目蔵とは?

障子目蔵基本プロフィール
  • クラス   雄英高校1年A組11番 (ヒーロー科)
  • 個性    複製腕
  • 出身校   歌葉雨(うたはう)中学校
  • 誕生日   2月15日 (15)
  • 身長    187cm
  • 血液型   B型
  • 出身地   福岡県
  • ヒーロー名 触手ヒーロー《テンタコル》

障子目蔵は、僕のヒーローアカデミアの1年A組に所属しているヒーローの卵です。

見た目のファンキーさとは裏腹に口数が少なく、一部のセリフは自身の口からではなく後述の障子の”個性”である「複製腕」によって作り出した口で会話することがあります。

優しすぎるほど性格は優しい

性格は常に冷静沈着で取り乱すことはほとんど無く、戦闘時は味方のサポートを積極的に買って出ます。

ただ、「自己犠牲の精神」が強すぎる余り、自らの安全を省みず身を挺して仲間の盾になる場面が多く感じられます。公式ファンブックではこのことについて触れられていて、自身を省みない点において危惧されています。

まさかの公式が直々に障子の身を案じるという事態ww

エピソードとしては色々ありますが、

  • ヴィランのUSJ襲撃時
    →複数の生徒に覆い被さり黒霧から守る
    →黒霧を複製腕で覆い、飯田を庇う
  • 雄英体育祭
    →爆風で飛ばされた峰田をキャッチ
  • 林間合宿
    →暴走した常闇の囮になり、緑谷を逃がそうとする

こんな感じで、めっちゃ仲間思いで優しい性格をしているんですね~。
無茶しすぎて怪我しないで欲しいんですけどね….。

因みに、雄英が寮制を取りいれた際に、1年A組生徒間で行われた「お部屋披露大会」で、障子がミニマリストであることが明らかになりました。

文武両道の優等生

後述しますが、障子目蔵の”個性”や身体能力にはかなりの定評があります。これに加え、障子は学力的にも優れていることが明らかになりました。

雄英高校にて行われた各試験における障子の成績は下記の通りです。

障子目蔵の成績
  • ”個性”把握テスト 6位
  • 障害物競争     14位
  • 学力テスト     10位

どの試験を見ても、障子は成績上位者です。作中ではあまり目立っていませんが、文武共にで安定して成績上位を取れることは、障子自身のポテンシャルの高さを表していると思います。

障子目蔵のマスクの下の素顔は!?

障子目蔵のトレードマークともいえる顔の下半分をスッポリ覆うマスク。その下の素顔が気になります!

1年A組の生徒もなぜか障子のマスクについてツッコミません。

ですが、唯一初対面で障子のマスクに触れた人がいました!(笑)

それは14巻のNo.123「無敵」で初登場した”波動ねじれ”先輩です。

でも聞いておきながら、障子が「これは昔に…..」と話し出した瞬間もう轟に興味が移っていて、結局障子の”マスクにまつわる伝説”は触れられずに終わってしまいました><

これは各々のご想像におまかせということですかね筆者様(笑)

マスクをしているのはなぜ?

障子目蔵がマスクをする理由は、「昔、顔が怖いとある少女に泣かれたから」らしいです。(「公式キャラクターブック Ultra Archive2」より)

障子目蔵が人前で絶対にマスクを脱がないのはこういう理由だったんですね。

林間合宿では、食事中もマスクをしていたので、かなりのコンプレックスのようです。

いずれコンプレックスを克服して、素顔を拝見したいですね。

障子目蔵の個性「複製腕」

両肩から2本ずつ生えた触手の先端に、自分の身体の器官(目や耳など)を複製できます。計4本の複製腕は常時生えているため、「異形型」の個性だと考えられます。

左右それぞれの肩から生えている腕と2本の触手は皮膚で繋がっています。

触手の先端に複製できる器官の機能は、自分に本来備わっている器官よりも高性能なものを複製できるようです。

例えば耳を複製した場合、同じ建物の中にいる敵の配置状況を把握できるほか、さらに相手が素足がどうかまでわかってしまいます!

鼻を複製すれば、味方が遠くにいてもその匂いを嗅ぎ分けることができ、どこにいるかまでわかるみたいですね!

透明人間の葉隠れも障子の索敵能力により居場所が掴まれてしまいます。
索敵や隠密行動をさせたら右に出るものはいない気がします!

複製腕の腕力がヤバイ

雄英に入学してすぐの体力テストでは、腕と2本の触手に手を複製し、3本使って540kgという記録をたたき出していましたw

瀬呂に「あんたゴリラ?」って突っ込まれていましたねw

3本で540kgということは単純計算で、腕1本当たり180kgの握力があるということですね^^;

人類の握力テストの最高記録は、片腕で190kgらしいです。

障子目蔵、やっぱりゴリラだった説濃厚ですね。

また、各触手には複数の器官を複製でき、それぞれ独立して動かすことができますが、複製する器官が増えれば増えるほど操作性が落ちてしまうようです。

複製腕は移動に便利?

身長が187cmもある大柄な障子は、しばしば人を抱えて走ったり、背中に人を乗せて移動したりする場面がありました。

雄英体育祭の騎馬戦では、本来騎馬3人騎手1人のはずが、障子1人が騎馬で蛙吹と峰田が騎手という異形騎馬で参戦しました(笑)

障子の足腰どないなってんねんw

鍛えているのは腕だけでなく身体全体をまんべんなく鍛えているようですね。
しかも人2人を背に乗せて動けるくらいですから相当ハードな鍛え方をしていると考えられますw

そして、同じく騎馬戦のときに見せた、障子の複製腕を使った騎手を保護する動きが特徴的でしたね。

また、林間合宿のヴィラン襲撃事件の際には、マスキュラーとの戦闘で重症を負った緑谷を片側の複製腕2本で抱えながら、暴走したダークシャドウの猛攻を凌ぐという神がかった動きを見せました。

1本当たりの握力が180kgという豪腕なので、小柄な緑谷なら複製腕2本で楽々運搬♪できて、腕2本はフリーの状態を維持できます。

また、この時明らかになったのが、複製腕は切られても”再生”する”トカゲの尻尾”みたいな機能をもっていることです。

複製腕便利すぎ!僕も欲しいです。

障子目蔵の個性を活かした必殺技

テンタクルパンチ

触手に拳を複製し、腕と合わせて3本同時パンチを繰り出す必殺技。3本の豪腕で繰り出されるパンチは殺傷能力バツグン。

オクトブロー

複製腕に腕を複製しまくり、大量のパンチの嵐を浴びせる技。腕の操作に大変なはずですが、複製腕で後方確認もしっかり行います。

障子目蔵のマスクの下の素顔について考察&個性について まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、僕のヒーローアカデミアの障子目蔵のマスクの下の素顔についてと彼の個性についてご紹介しました!

個性も特徴的で好きなのですが、彼のミステリーは何と言っても”マスクの下の素顔”ですよね。

障子の昔のエピソードもいずれ公開されるのでしょうか。

因みに作者様は、「彼のエピソードも描きたいのですがいつになることやら….。」とおっしゃっているそうです(笑)

堀越先生早くお願いします!(笑)

おなしゃす!(笑)

また、下記記事では障子目蔵の強さを他キャラと徹底比較!ぜひご覧ください。

僕のヒーローアカデミアの強さランキング

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です