ドクターストーンの完結はいつ?どのタイミングで完結する?

ドクターストーンの完結はいつ?どのタイミングで完結する?

「ドクターストーンの漫画は完結してる?」

こんな疑問お持ちでないでしょうか?

今回は、ドクターストーンの完結はいつなのか、完結するのならどのタイミングなのか最新情報をご紹介します

千空が率いる科学王国は石化復活液を発明したり石化装置を復活させるなどの沢山のアイデアや発明でストーンワールドを救っています。

結論から申し上げますと、2021年11月現在では完結していませんし、打ち切りもされていません。

本編は新世界月旅行プロジェクトの真っ最中ですね!!

月面着陸の三種の神器を作るため奮闘しています。

 

【 ドクターストーン アニメ第3期続編決定!!! 】

 

ドクターストーンの完結はいつ?もうしているの?

結論から申し上げますと、本編はまだ完結していません

外伝や小説が既刊されているため勘違いしがちですよね……

 

また、ドクターストーン公式では完結時期について明確なアナウンス等はないです。

そのため、ドクターストーンの完結時期は未定です。

 

ドクターストーンの最新話の内容について知りたい方は下記URLからご覧ください。

ドクターストーン最新話のネタバレ

ジャンプで打ち切りの可能性は?

2021年11月現在、ドクターストーンの打ち切りの可能性はほぼゼロと言ってよいと思います。

Google先生で「ドクターストーン」と検索すると、サジェストで「打ち切り」というワードが出てきます。

調べてみると、どうやら2018年頃に打ち切りの可能性が話題になっていたようですね。

サジェストで出てくるワードは、過去に検索されたキーワードがそのまま表示されてしまうことがあるようです。

2021年11月現在、ドクターストーンはアニメ2期の評判も上々で、続編の第3期の制作も進んでおり、比較的好調なタイトルだと言えます。

また、ストーリーはすでに最終局面に差し掛かっていますので、今後打ち切りになる可能性は「0%」といっても良いと思います。

単行本漫画

2021年11月現在で既刊されている漫画はこちらです。

  • 単行本(本編):1巻~23巻(24巻は2022年01月04日発売予定
  • 単行本(外伝):Dr.stone reboot:百夜【If作品(もしも)】

単行本(外伝)のDr.stone reboot:百夜は千空の父である白夜のスピンオフで読み切り作品です。

ストーンワールドになった世界に取り残されたソユーズ宇宙船の船員である6人の宇宙飛行士と地球石化後に白夜率いる船員が地球へ戻った後宇宙船へ取り残されたAIのREIの物語となっています。

いつ目覚めるのか分からない千空のために白夜は後世へと百物語(生きる知恵や千空のことについて)を語りついでおり本編が分かりやすい要素が沢山入っているので目を通しておくとストーリーがですよ。

 

この作品ではホワイマンではないかと疑惑が出ているAIのREIが登場していることでも話題ですが、原作を担当している稲垣理一郎先生が本編とリンクしないと言及しているのでREIがホワイマン説が消えましたね。

ドクターストーンホワイマンの正体について解説!千空と同じ声で月にいるのは本当なのか

ライトノベル(小説)

ドクターストーンは漫画だけではなくライトノベルも既刊されています。

2021年11月現在で既刊されているライトノベル作品はこちらです。

  • Dr.stone 星の夢、地の歌【読み切り作品】
  • Dr.stone 声はミライに向けて【読み切り作品】
この2作品は本編のストーリー進行とは繋がりが少ないサイドストーリー作品ですね。

収録されている作品は全て㊙エピソードで本編にはあまり登場していないメンバーが出てくるため読み応えがありますよ。

石化前の司とゲンの絡みや右京の考察力の高さが分かるシーンがあったり、ペルセウス号竣工記念に行われたパーティーの裏側であったハプニングなど色んな人物の心情が窺え現在の関係性に繋がる部分もあるなぁと感じます。

ドクターストーンはいつ完結する?

週刊ジャンプにて公開されているストーリーは2021年11月現在で220話です。

本誌の最新情報や傾向を基に考察していきます。

週刊ジャンプでの完結予想

月面着陸の三種の神器の製作をしている真っ最中ですが衝撃の事実が209話で発覚しました。

それは、月旅行プロジェクトが片道切符の特攻隊であったことです。

ドクターストーン209話のネタバレ!月旅行プロジェクトの衝撃的事実が発覚

 

しかし、プロジェクトの詳細だけが公開されただけで三種の神器はひとつも出来ていません。

そのため、単行本の収録話数を考慮したとしてまだまだ完結しないと考えてよいかと思います。

最近の展開がいくら早いからといって、あと数話で月へ行くとは思えないです……

ただ、2021年11月(220話)の時点で、もうすぐ宇宙へ飛び立ちそうな雰囲気はあるので、2022年中に簡潔してしまう可能性は高いと考えています。

 

ですが、原作を担当している稲垣理一郎先生の前作の製作年数を考えると現在4年目なので潮時なのかもと少し思ってしまいますね。

別漫画の原作も同時進行で受け持っていることが過去にないため今後どのような展開があるのか未知です。

単行本の最終巻の発売について

単行本の1巻に収録されるストーリー数は9話です。(1巻だけ7話)

現在23巻既刊されており205話まで単行本に収録されています。

単純に9話ずつ収録しても24巻では214話までですね。

そして、週刊ジャンプでは220話まで公開されているため24巻が発売されることは間違いないです。

 

また、単行本発売周期は60~90日で基本60日前後で発売されています。

過去の傾向から各月の4日に発売されていることが多いですね。

 

そのため、2021年に最終巻が発売されることはまずないと考えてよいでしょう。

ただし、先述の通り2022年にはジャンプ本誌での連載が完結する可能性があるので、そうなった場合は2022年中には最終巻が発売されると考えられます。

ドクターストーンの完結はいつ?どのタイミングで完結する? まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事をまとめると……

ドクターストーンの完結はいつ?
  • 週刊ジャンプではまだ完結しない
    ⇒2022年中に完結する可能性が高い。
  • 単行本の最終巻は2021年中には発売されない
ということでした。

 

完結に向けてラストスパートなのかなという印象です。

ですが、月面着陸の三種の神器がないことには月へ行くことは出来ないため今後の完結への大きな展開があったら追記していきますね。

 

一生懸命考察考察してみましたが、「ここおかしいよ」や「こういう考えもあるよ」など是非コメントでお教えいただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です