ドクターストーンの206話のネタバレ!史上最大のクラフトのロードマップとは!?

ドクターストーンの206話のネタバレ!史上最大のクラフトのロードマップとは!?

今回は、ドクターストーンの206話のネタバレをお届けします。

前回は、七海龍水の兄・SAIの幼少期のエピソードが描かれましたね。

100万人の頭脳の天才といれる七海SAIの数学力には驚かされました!!!

4歳の時から、10桁の掛け算や線形代数位相と集合も分かるなんて能力が高すぎます…

龍水とSAIの兄弟関係は、危なげで気が気じゃありませんが(笑)

そして、最後に強調されていた石神千空のセリフが気になりますね。

206話では、北米組の復活や千空の新たな挑戦が描かれています。

それでは本題の、ドクターストーンの206話のネタバレをお送りします。

 

【207話】はこちら!<<◆

 

ドクターストーンの206話のネタバレ:あらすじ

205話までのあらすじはこんな感じです。

  • 七海龍水の兄:七海SAIを復活させる
  • 七海SAIは船内の壁にドラゴンクエストのマシン語を刻み込んでいた
  • 石神千空は創世記のコンピューターでも七海SAIの超絶技巧があれば戦えると確信する

創世記のコンピューターって一体なんのことだろう?

ではここから、【ドクターストーンの206話:コンピューターの夜明け】の内容を解説していきたいと思います。

ドクターストーンの206話のネタバレ!

コンピューターの基盤

コンピューターの基盤となる計算回路を発明しました!

パラメトロン計算機=パラーメーター振動を元の振動の1/2に分周した振動をとなり、その位相がどちらの位相か0か1などに情報を記憶できるもの

銅と亜鉛を混ぜた金属ドーナツ型に電線を巻き付け繋ぎ合わせて

上下に動くスイッチをつけ0と1を判別できるようにしています。

電球をつけたのはディスプレイ代わりなのでしょうか?

 

高速で処理するためには20万個必要になるためマンパワーが必要となりそうです。

コーンシティで沢山の人を復活させるように千空も指示していますね!

いや、この発想は千空天才すぎる……

最初心配そうなSAIが完成した時泣いているのが感動しました。

コンピューターのロードマップ公開!

コンピューターのロードマップが公開されました!!!

まだまだコンピューター作りの第一歩という状態ですね。

まずは、電卓を作り上げるところが最初のゴールかと思います。

  • 計算回路
  • ディスプレイ
  • 記憶メモリ

この3つが出来上がれば電卓が完成するのでいつ完成するのか楽しみです。

詳しくロードマップが公開されているのがコンピューターの前半部分といったような印象。

後半にはロムカセットや媒体の工場(?)と電柱などの記載がありますね。

計算回路に必要なパラメトロンの作成は杠が率いる手芸チームが担当!!!

その他の役割分担が決まっていないのでどうなるのでしょう。

ジョエルの腕と頭の拡大鏡

192話で箱に挟まってしまったジョエルの腕ですが

しっかり抜いてから復活させたようですね!!!!

時計技師は腕が命といっても過言ではないのでほんとに良かった。

しかし、ドクターストーン七不思議が増えてしまいました……

ジョエルの頭の拡大鏡がそのまま石化しているじゃありませんか!?

176話で最初の石化から復活した時はついてなかったので

筆者は「え!?それは体の一部なのですか?」と目が飛び出るところでした。

再石化した時にホワイマンからのメッセージを受け取った無線付腕時計は

今回描かれていなかったのでどうなっているのでしょう……

腕をしっかり抜いて復活しているのでおそらくそのまま石化してそうな気もしますが。

ドクターストーンの206話のネタバレ考察

ドラゴンクエストのオマージュ

SAIが船内の壁に描いていたマシン語がドラゴンクエストのプログラムでした。

数字の羅列だけじゃなんのことかさっぱり分かりませんが、千空はこれを見てドラゴンクエストと分かるあたりやりこんでいるゲーマーなのがよく分かります。

読者さんの中にも羅列を見ただけでドラゴンクエストだと確信していた人がいたのですごいですよね。

ダゴメちゃんらしきモンスターと頭にバンダナを巻いた魔法使い、勇者は逆手で剣を持っている!

まさに!ダイの大冒険じゃないですか!

完全に盲点でした。

いや~、あっぱれすぎて声も出ません(笑)

今後も、SAIがマシン語書き留める度ドラゴンクエストのオマージュが出て来るやもしれませんね!

月面着陸の三種の神器

198話にて、月面着陸の三種の神器を作ると千空が宣言しています。

宇宙船 ②宇宙服 ③ロケットエンジン

ストーンワールドでは物資が限られているのでなかなか厳しいものになりそうです。

見つけないといけない素材もあり難航しそうな気がしますが、ロケットエンジンは200話にてゼノが試作品となる小さなものを作ってます。

試作品なのに出来が良すぎて、Lv.99のロケットエンジンに強化していくのは大変そうですね…

ドクターストーンの206話のネタバレ:Twitterでの感想

今回はジョエルの腕が無事だったことが嬉しかった!

SNSでは、パラメトロンを20万個作ることに驚きの声が多かったです。

ドクターストーンの206話のネタバレ! まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ドクターストーンの206話のネタバレをお送りしました。

史上最大のクラフトといわれるコンピューターのロードマップが公開されましたね!

計算回路の発明に成功し涙ぐむSAIは印象的でした。

パラメトロン計算回路について分かりやすく説明しているので科学に詳しくなくても理解できたのではないでしょうか。

 

話は変わりますが、筆者は冒頭カラーも良かったですが、SAIの涙と見守る龍水の表情かなと思います。

美しすぎる兄弟愛 】

 

【207話】はこちら!<<◆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です