オルビスオフクリームはマツエクしていても使用できる?持ちはどう?

オルビスオフクリームはマツエクしていても使用できる?

今回は、オルビスオフクリームはマツエクをしていても使えるのか?ということについて考えてみたいと思います。

オルビスオフクリームは、発売開始4か月で、3つの有名美容誌、

  • 美的
  • VoCE BEST COSME
  • MAQUIA

にてクレンジング部門で1位を獲得した今話題のクレンジングです。

しかし….ここで1つ疑問が…

私マツエクしてるんだけど、オルビスオフクリームで落ちてしまうのでは?

本記事では、オルビスオフクリームはマツエクに影響するのか?という疑問にお答えするものとなっております。

オルビスオフクリームはマツエクしていても大丈夫?

「オルビスオフクリームはマツエクを落としてしまわないのか?」

この件については、公式サイトで下記のような解説がありました。

オルビスのクレンジング商品は、まつげエクステ対応テスト*を行っており、まつ毛エクステンションをされている方もご使用いただけます。
しかしながら、エクステンションの技術など、弊社では詳細が分かりかねるため、ご使用前には、施術されたサロンへご確認いただくことをおすすめいたします。

*一般的なグルー(シアノアクリレート系)を想定した自社テストを行っています。

(引用元:オルビスのクレンジングはまつ毛エクステンションをしていても使えますか?

マツエクの主成分は、グルー(シアノアクリレート系)と呼ばれる有機化合物です。

オルビスでは、このグルーの中で、「一般的なグルー」について自社でテストを行っていて、問題なく使用できるとありました。

しかし、マツエクの主成分である”グルー”すなわちシアノアクリレート系の有機化合物にはいくつかの種類があります。

グルーの種類
  • エチルシアノアクリレート
  • メチルシアノアクリレート
  • ブチルシアノアクリレート
  • エトキシエチルシアノアクリレート
  • オクチルシアノアクリレート
  • メトキシエチルシアノアクリレート

上記のオルビスの公式サイトのQ&Aでは、「一般的なグルー」についてテストを行っているとありましたが、具体的にどのシアノアクリレートについてテストを行っているのかについては明記されていませんでした。

ということは、もしかするとあなたのマツエクで使用されている成分によっては、オルビスオフクリームによって分解されてしまう可能性があるということです。

でも、基本的にはテスト済ということで、マツエクには影響は及ぼさないことが予想されます。

使用者の声でも、マツエクしていても使えるという声が多数ありました。(出典:リップス)

20代 女性
20代 女性

クレンジングリキッドもオフクリームも マツエクOK (マツエク民の私にはありがたい!)

クレンジングをこのセットにしてから、 マツエクの持ちも良くなって、 肌も良い感じ!!

20代 女性
20代 女性

私はマツエクをしていて、なかなかマツエク対応のクレンジングって少ないのですが、こちらのオフクリームはマツエクをされている方にも使用可能です!

20代 女性
20代 女性

マツエクにも使えて肌への負担はオイルより絶対に少なく、洗い上がりもっちりです。

マツエクOKだそうで安心して使えるところが好きです🥰 保湿成分も含まれていて 美容液ファンデーションなど、 メイクでもスキンケア成分が入っているものが好きなので クレンジングにセラミドやヒアルロン酸が入っていて潤いを守ってくれるのはとっても嬉しい。 でも、一番驚いたのは、 こんなにお肌を労ってくれるのにメイクがすっきり落ちるところ😍

しかし、極少数(1件だけ)ですが、逆にマツエクが取れてしまったという声もありました。

30代 女性
30代 女性

これを使ってた時期、マツエクがポロポロすぐ取れてしまった(一応マツエク対応みたいなのでもしかしたらたまたまかも)

ですので、公式のQ&Aでも記載されている通り、オルビスオフクリームを使用する前にはあなたがマツエクを施術したサロンに確認する必要があるということです。

マツエクを長持ちさせるコツ

これまでの解説で、オルビスオフクリームはマツエクをしていても使用できることがわかっていただけたかと思います。

さらに、下記で紹介する「クレンジングの際の4つの注意点とポイント」をおさえれば、マツエクを長持ちさせることができます。

なぜなら、マツエクとまつ毛をくっつけている接着剤(グルー)に負担をかけないことがマツエクを長持ちさせる上でもっとも大切なことだからです。

なので、クレンジングと洗顔の仕方に気をつける必要があります。

具体的な注意点は次の4つです。

オルビスオフクリームでクレンジングする際の注意点
  1. クリームがオイル状になったらや優しくアイメイクとなじませる
    ⇒ポイント①:まつ毛をこすらない
    ⇒ポイント②:マスカラが落ちきれない細かいところは綿棒を使って、上から下に優しくなじませる

  2. 洗い流す際は手で優しく洗い流す
    ⇒ポイント:シャワーを直接当てない

  3. 洗顔後はドライヤーの弱冷風でまつ毛を乾かす
    ⇒ポイント:目は閉じた状態で上から風を当てる

  4. まつげコームでブラッシングする
    ⇒バラつきを整えて毛並みが均等になるように

健康なまつ毛を育てるためにクレンジングや洗顔は欠かせませんが、ゴシゴシ洗ってはまつ毛とエクステを傷めてしまい逆効果です。

まつ毛に負担をかけないように優しく汚れを落としたあとは、エクステをしっかり乾かしてブラシで整えてあげましょう。

ヘアケアと同じですね!

少し手間はかかりますがこの4つの注意点をおさえることが、マツエクを長持ちさせるコツです!

お金がかからない方法なので、ぜひ実践してくださいね^ ^

オルビスオフクリームはマツエクしていても使えるのか?まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、オルビスオフクリームはマツエクを使用していても使えるのかどうかに関して調査してみました。

本記事の内容をまとめると、

オルビスでは、マツエクの主成分のグルー(シアノアクリレート系)への影響を調査済であるので、基本的にはマツエクしていても使用可能である。

ただし、シアノアクリレート系の成分はいくつかの種類があり、公式サイトのQ&Aではテストした具体的な成分名については明記されていない….。

また、ごく少数(1件だけ)ですが、「マツエクが取れてしまった」という声もありました。

ですので、マツエクを付けている方は、オルビスオフクリームの使用前に、マツエクを施術したサロンに必ず使用可能か確認することが必要ということでした。

また、マツエクを長持ちさせるコツは、まつ毛に負担をかけないように優しく汚れを落としたあとは、しっかり乾かしてブラシで整えてあげることでしたね!

ぜひ実践してみてくださいね♪

 

オルビスオフクリームの口コミや評判を見る

 

\洗いあがりしっとり肌へ/
公式サイトで詳細を見る 
/今だけ通常3,850円2,530円(税込)

 

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です