ナチュールCに副作用はある?成分は?敏感肌でもOK?販売会社に問い合わせてみた

こんにちは、こーです!

今回は、今人気上昇中のピュアビタミンCを配合した「ナチュールC」ですが、この商品を使用することによる副作用などの危険性について調査してみました。

女性にとってお肌は命!直接お肌に付ける化粧品には気を付けたいところです。

そこで、ナチュールCを販売している会社に実際に副作用の報告はきているのかなどについて問い合わせてみました(*’▽’)

また、本記事ではナチュールCに含まれる成分を徹底調査し、副作用の危険性について考えてみます。

ナチュールCは副作用が発生する?敏感肌でも大丈夫?

まずは、副作用の報告などがあったのか、販売会社に問い合わせた内容をご紹介します。


まずは副作用の発生件数などについて聞いてみました。

ナチュールCという商品を使用した方から副作用の報告などはありましたか?

今のところ副作用が発生したとの報告は受けていません。

ナチュールCは2020年の1月に販売が開始された商品で。販売開始から2020年4現在で3ヵ月ほど経っていますが、今のところ使用した方から副作用が発生したとの報告無いようですね^^


次に敏感肌の人は使っても大丈夫なのか聞いてみたよ!

人それぞれに肌環境は異なると思いますが、敏感肌の人は使っても大丈夫ですか?

敏感肌の方は、使用分量に気を付けながら使用していただければと思います。少量から使用してみて、徐々に分量を増やし、適切な分量を探しながら使用するのが良いと思います。

敏感肌の方は、化粧品の使用による肌荒れのリスクがどうしても普通の人よりも高くなってしまいます。

販売会社の担当者の方の回答はごもっともです。敏感肌の方は、『パッチテスト(後述)』を行ってから使用することをオススメします。


最後に、乾燥肌の人は使用しても大丈夫なのか聞いてみたよ(‘ω’)ノ

乾燥肌の方の場合はどうなのでしょうか?

乾燥の度合いにもよりますが、極端に乾燥している部分には極力使用しないことをオススメします。どうしても使用したい場合は、敏感肌の場合と同様に少量から使用してみることをオススメします。また、使用前は化粧水で潤いを補充し、使用後は必ず乳液などで保湿することをお忘れないようお願いいたします。

乾燥肌の人の場合、極端に乾燥している部分には使用を控えた方が良いとのことでした。

また、どうしても使用してみたい場合は、化粧水でお肌の水分補給した後にナチュールCを塗り、塗った後は必ず乳液などで水分の蒸発を防ぐ必要があるとのことでした。

敏感肌・乾燥肌の人は化粧品の使用順に要注意!

一言で化粧品と言っても、いろんな種類があり、それぞれで効果が異なります。

化粧品の種類
  1. 洗顔料
    ⇒顔に付いた汚れを洗い流す
  2. 化粧水
    ⇒お肌の潤いを補充
  3. 美容液
    ⇒お肌の美容に有効な成分を補充
  4. 乳液
    ⇒お肌の水分や美容液の有効成分を閉じ込める

ナチュールCは、上記4つの内の「3. 美容液」に分類されますね。

そして、化粧品は「洗顔」⇒「化粧水」⇒「美容液」⇒「乳液」の順番で使用することで初めて効果が得られます。

例えば、「化粧水」を使用せずに「美容液」を使用しても、十分に効果を感じられなかったり、下手をすると肌荒れを引き起こしたりします。

敏感肌・乾燥肌の方はお肌のバリア機能が弱いです。化粧品の使用順を誤ると逆に肌荒れを起こしてしまうリスクが普通の人より大きいので、化粧水で充分にお肌に潤いを補充してから美容液を使用し、最後には必ず乳液などで肌の水分や美容液の有効成分を閉じ込めましょう!

ナチュールCだけでは潤い補充や保湿はできないので注意してくださいね!
販売会社の担当者の方が言っていたのもこのことです。

ナチュールCの成分は?

ナチュールCは「美容液」で、敏感肌や乾燥肌の方は使用方法を誤ると肌荒れのリスクなどがあることがわかりました。

でもここまでのお話は全て”使用方法”に注意してね!ってことでしたよね。

そもそも、ナチュールCに含まれている成分に悪いものが入っていないかはやっぱり気になります。

そこで、ここからはナチュールCに含まれている全成分を洗い出してそれぞれについて安全性を確認しましょう。

ナチュールCに含まれる成分は以下の通りです。

タイトル
  • PG
  • アスコルビン酸(ビタミンC)
  • ステアリン酸PEG-12グリセリル
  • ポリアクリルアミド
  • (C13,14) イソパラフィン
  • ラウレス-7

何だか難しい文字が並んでいますが覚える必要はないです(笑)

このうちの「PG」「アスコルビン酸(ビタミンC)」「ステアリン酸PEG-12グリセリル」「ポリアクリルアミド」は、皮膚刺激性がほとんど無く、化粧品に入れる成分としては10~30年以上の使用実績があるものですのでこれらの成分による副作用の危険性はほとんど無いと思います。

皮膚刺激性とは

皮膚刺激性とは、化学物質などが触覚などに刺激(痛みや灼熱感)を与える性質の事。その化学物質が皮膚に与える影響のことですね。

一方、「(C13,14) イソパラフィン」については皮膚刺激性のテスト結果が無く、使用実績についても不明でした。

ただ、この成分を配合した化粧品は数多く存在する(下記画像の通り。美肌マニアによれば109件見つかりました)ので使用実績はあると見れます。ですので、極端にお肌に悪いということは無いでしょう。

問題は「ラウレス-7」です。この成分の皮膚刺激性テスト結果を見てみると、

ラウレス-7の皮膚刺激性について
  • [ヒト試験] 8人の被検者に10%C₁₂-₁₃AE₆.₅水溶液0.5mLを対象に皮膚刺激性試験を実施したところ、わずかな皮膚刺激反応を示した(Benke et al,1977)
    (引用元:化粧品成分オンライン

ということで、「わずかではあるが皮膚刺激性がある」という結果になっていました。

ただ、「ラウレス-7」を配合した化粧品も数多く存在する(下記画像の通り。美肌マニアによれば301件見つかりました)のでこちらも使用実績はそれなりにありますね。ですので酷い乾燥肌・敏感肌の方以外の方は使用しても大丈夫だと思います。

どうしても皮膚との相性が合わない場合もある

人のお肌事情は千差万別です。美容液を使用して、

  • 問題なく使用できる人
  • 効き目が感じられない人
  • 肌荒れが発生してしまう人

様々な可能性が考えられます。人によって肌環境がことなるが故に絶対に副作用が発生しないとは言い切れないのが正直なところです。

もし、ナチュールCを使用して副作用は発生した場合は、すぐに使用を中止し、症状が酷い場合はお医者さんを受診してください。

そんなこと言っても肌荒れが発生してもたら手遅れやん!

それを防止する方法として、本格運用する前にパッチテスト」を行うという手があります。

自分の肌への安全性をテスト

ナチュールCのような美容液だけでなく、新しい化粧品を使用する前にも行っていただきたいのが、パッチテストです。

「かぶれ」や「ただれ」が気になる方は、商品を本格的に使用する前に必ずパッチテストを行いましょう。

その製品が自分の肌に問題なく馴染むかを簡単にテストすることができます。

パッチテストの方法
手順1
パッチテスト開始!
入浴後など、肌がキレイな状態で、二の腕の内側などの柔らかいところに、試したい商品を塗ります。
手順2
様子見
30分程度様子を見て、肌に異常が出なければ、そのまま24時間放置して、「赤み」や「かゆみ」「ただれ」が出ないか確認します。(この際汗などで塗った部分が濡れないように注意)
手順3
さらに様子見
24時間経過しても問題が無かった場合は、使用したい部位に塗って、問題が無いか確認します。
手順4
本格運用
肌に異常が無ければ本格運用しても大丈夫ですね^^
注意
パッチテストの段階で「赤み」や「かゆみ」「ただれ」が発生した場合は、すぐにテストを中止し、その商品は使わないようにしましょう。

敏感肌・乾燥肌の方は必ず実践してくださいね^^

副作用が出たら返金保証制度を使おう

ナチュールCの美容液の販売会社は、ナチュールCが肌に合わない方や、効果が感じられなかった方向けに、商品の発送から30日間の全額返金保証制度を設けています。

自分の肌に合うかどうかわからない….。

副作用が出ないか不安….。

こういった悩みをお持ちの方には嬉しいサービスですね^^

化粧品は実際に使ってみなければ自分に合っているか、効果が感じられるかはわかりません。

例えば、ッチテスト』をしてみてダメだった時も全額返金してもらえるので安心です。

解約・返金保証について

ただし、ナチュールCの解約や返金保証制度を受けるには適切な手順を踏む必要がありますので注意してくださいね。

ナチュールCの副作用や成分について

いかがだったでしょうか。

今回は、ナチュールCの副作用の危険性や、含まれている成分について調査してみました。

本記事の内容をまとめると、

ナチュールCの副作用について
  • 今のところ副作用が発生したとの報告は無い。
  • 敏感肌・乾燥肌の人は使用方法に注意する必要がある。
    化粧水や乳液を一緒に使うこと!
  • 一部の成分で皮膚刺激性が少しある。
    ⇒他製品での使用例も多いので酷い敏感肌・乾燥肌の方以外は使用できると思う。
  • 顔に使用する前に必ずパッチテストを行うこと。
  • 肌に合わなければ返金保証制度を使おう♪

ということでした。

全額返金保証は凄いですねぇ~。でもこれに加え、初回購入の方に限り「通常価格:8,000円特別価格:1,980円」で販売するキャンペーンを実施しています。

特別価格販売キャンペーンについて

画像にもありますが、このキャンペーンは予告なく終了します。2020年4月現在は行われていますが、今後どうなるかはわかりませんので、最新の情報は公式サイトを参照してくださいね^^

 

ナチュールCの口コミや評判はこちら

 

ピュアビタミンCシミシワおさらば
30日間返金保証付き♪
公式サイトを見る
キャンペーンはいつ終了するか分かりません。
通常価格:8,000円特別価格:1,980円

 

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です