Kingboxはandroidで使用可能?直接運営に問い合わせてみた

こんにちは、こーです!
今回は、Clipboxの後継アプリの「Kingbox」がandroidで使用可能かどうかを調査してみました!
運営に直接問い合わせてみた結果も載せいていますので、参考にしてみてください。

Clipboxの後継アプリであるKingboxですが、今現在の情報によるとandroidでの配信はまだみたいなんだんですよね….。

そこで、本記事ではKingboxのandroidのリリース状況について調査してみました。

一番手っ取り早い方法としては、「Kingboxの運営事務局」に問い合わせるのが良いかと思いましたので、僕の方で直接問い合わせてみた結果とまとめてみたいとおもいます。

Kingboxのandroidでのリリース状況は?

今現在、Kingboxの公式サイトをみる限り、iOS版しかリリースされていないようですね。

今の所、KingboxはiOS端末でしか配信されていない。

Kingboxの公式サイトを見る限りでも、アプリストアへのリンクは「app Store」のみとなっています。

iOSと双璧をなすのがandroidのappストアですが、そこへのリンクは掲載されていません。

今のところ、KingboxはiOS以外のアプリでは配信されていないようですね。

なぜandroidアプリではKingboxがリリースされていないのでしょうか?

本来であればiOS・android両方でリリースされるのが自然な流れだと思うのですが、なぜこういった状況になっているのでしょうか?

そこで、

  1. Kingboxがandroidでリリースされていない理由は?
  2. リリースされるとしたらいつになるのか?

これらについてKingboxの運営事務局に直接問い合わせてみました。

Kingboxの運営事務局の返答は?

僕の方で気になった上記「1.」「2.」について問い合わせてみた結果をご紹介します。

  1. Kingboxがandroidでリリースされないのは何か理由があるのでしょうか?
  2.  リリース予定の場合、いつ頃になるのでしょうか?

これに対するKingboxの運営事務局の返答は下記の通りです。

お問い合わせいただいた件ですが、
Android版につきましては、
引き続き旧Clipboxをご利用いただ
けますので、ご安心くださいませ。
※Kingbox.はシステム上の理由により
  iPhone版のみの提供とさせて
  いただいております

この度はオフィシャルサイト内容に
説明が足りず、ご心配をおかけ
してしまい、申し訳ございません。

もしAndroid端末用にKingbox.や
旧Clipboxと同等の機能を持つアプリ
をお探しの場合は、ご案内できること
もございますので、ご遠慮なくお申し
付けください。

以上、ご確認のほど、よろしくお願い
申し上げます。

ということでした。

要約すると、

  • Kingboxは、ClipboxがiOS版でのサポートが難しくなったためiOS版のみで配信しています。
  • android端末については、従来通り「Clipbox」を使用できるので、Kingboxは配信対象から除外されています。

ということになります。

つまり、android端末のユーザーはClipboxが引き続き利用できるので、そちらを使用してください、ということでした。

android端末では、Clipbox+が引き続き利用可能です。

確かに、今現在の「GooglePlay」を覗いてみると、「Clipbox+」が問題無く配信されているようでした。

KingboxとClipbox+の機能については、一部Kingboxにしか無い機能がありましたが、僕自身の使用感覚については、さほど違いが無かったので、android端末利用者は「Clipbox+」を引き続き利用していただいても問題ないでしょう。

ですので、android端末利用者に関しては、敢えてKingboxを使わなくてもClipbox+を使ってあげても問題ないでしょう。

Kingboxはandroidで使用可能?直接運営に問い合わせてみた まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、Kingboxがandroid端末で使用可能なのか、直接運営に問い合わせてみて確認してみました。

本記事の内容を改めてまとめてみると、

Kingboxはandroid端末で使用可能?
  • 結論を言うと、Kingboxはandroid端末では配信されていない。
  • でも、android端末では従来通りClipbox+が使用可能なので、引き続きそちらを利用して問題ない。
  • ※Kingboxの機能はClipbox+の機能とさほど違いが無いので、ストレス無く使えると考えられる。

という結果になりました。

android端末を使用されている方は、引き続きClipbox+を使用していただければいいと思います。

KingboxとClipbox+の機能にはさほど違いがありませんからね^^

ということで、今回は「Kingboxはandroidで使用可能?直接運営に問い合わせてみた」と題して、Kingboxがandroid端末で利用可能か、直接運営に問い合わせてみました。

Kingboxの公式サイトでは、確かにandroid端末におけるリリース状況の説明が不十分だったところがあったので、android端末の利用者は戸惑ったことは間違いないでしょう。

でも安心してください。android端末利用者でもKingboxとほぼ同じ機能を有するClipbox+が引き続き利用可能なので、そちらをお使いいただければいいと思います。

今回は、Kingboxのandroid端末でのリリース状況について調査してみました。

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です