呪術廻戦の映画を見る前に予備知識は必要?アニメや漫画未読の初見でもOK?

呪術廻戦の映画を見る前に予備知識は必要?アニメや漫画未読の初見でもOK?

今回は、呪術廻戦の映画を見る前にアニメの視聴や原作漫画は読んでおくべきかどうか、初見でも映画を楽しめるかどうかについて解説したいと思います。

呪術廻戦のアニメ最終話の放送終了と同時に、『劇場版 呪術廻戦 0』の制作が進んでおり、「今冬」公開されることが発表されました。

呪術廻戦の公式からは、すでに『劇場版 呪術廻戦 0』の映像やビジュアルが解禁されています。

本記事では、

  • 呪術廻戦の映画を見る前に必要な予備知識は何?
  • 呪術廻戦の映画を見る前にアニメや原作を読んでおく必要はある?
  • 呪術廻戦の映画は初見でも楽しめる?

こういった、呪術廻戦を読んだ(見た)ことが無い方の「映画を最大限楽しむための事前準備は何?」という疑問にお答えします。

呪術廻戦の映画を見る前に必要な予備知識

まず、呪術廻戦読んだことが無い方が『劇場版 呪術廻戦 0』を楽しむために必要最低限押さえておくべきことをご紹介します。

映画視聴の前に抑えるべき最低限事項
  • 『呪術廻戦』という作品の作風や舞台設定を知る
  • 呪術廻戦に登場する専門用語の把握
  • 登場キャラの基本情報や背景事情を知る

これらを『劇場版 呪術廻戦 0』の脚本のネタバレに触れることなく行う必要があります。

これらについての解決法は、本記事の後半で解説する「予備知識をネタバレ無しで得るための方法」で具体的に解説します。

では、一つづつ詳しく解説します。

作風や舞台設定について

呪術廻戦は「呪い」という力を使った戦闘描写が面白いバトル漫画です。

戦闘描写だけでももちろん呪術廻戦を楽しむことはできますが、「なぜこれらの登場人物は戦っているのか?」という背景事情のようなものを把握しておくと、呪術廻戦という作品をより楽しめると思います。

呪術廻戦では、「呪術師 vs 呪詛師・呪霊」の構図での戦闘がメインで描かれます。呪詛師・呪霊と呪術師双方にはそれぞれの正義があり、達成すべき目的のために事を起こしているのです。

呪術廻戦という漫画は、設定や伏線がかなり緻密に設定されている作品なので、こういった事情を知らずにいきなり戦闘描写だけ見ても、「かっこよかったなぁ~…」で終わるのが関の山です。それだけではあまりにももったいないと思うので、映画の視聴前には基本的な設定を予備知識として知っておくことをオススメします。

専門用語などの把握

呪術廻戦の映画内では、呪術廻戦にしか登場しないであろうモノや概念に関する単語が頻出すると予想されます。

ある程度の解説は映画の劇中であるでしょうが、「術式とは何か?」といった超初歩的なものの解説は尺的にされないと思います。(劇中で解説を入れすぎるとテンポも悪くなるので、制作陣はあまり入れたくないはず…。)

たぶん、アニメの視聴 or 原作を読んでいる前提でお話は進行するのではないでしょうか。

呪術廻戦のバトルは、呪術廻戦マニアの当サイト管理人でさえ「ここってどういうことなの?」と一瞬考える必要があるくらいにはスピーディーかつ複雑です。

ハードルを上げるわけではないのですが…映画を楽しむためにはある程度の専門用語への慣れは必要ではないかと思います。(じゃないと、脚本についていけなくて面白みも半減してしまう可能性もあるかもです…。)

登場キャラの基本設定や背景事情を知る

呪術廻戦はキャラ同士の術式を使った戦闘描写や駆け引きが面白い作品です。

先述の通り、映画はアニメ視聴や漫画を読んでいることを前提に描かれる可能性が高いので、登場キャラについての予備知識などは「知っているもの」として、映画内ではあえて解説を入れないと思います。

そのため、予備知識ゼロの状態で見に行くと、設定ばかりに目が行って脚本を楽しめないという本末転倒な事態になりかねません。

【結論】初見では映画を楽しめない可能性大

上記3つは必要最低限押さえていただかないと、呪術廻戦の映画を見ても「???」となるところが多く、作品を楽しめない可能性大です。

本記事を読みに来ていただいた方には呪術廻戦の映画『劇場版 呪術廻戦 0』を120%楽しんでいただきたいです。記事の後半では、上記3つについて具体的にどうすれば良いかを解説しますので、ぜひご覧になっていただきたいです。

呪術廻戦の映画を楽しむための予備知識を得る最も簡単な方法

ここからは、呪術廻戦の映画『劇場版 呪術廻戦 0』を120%楽しむために必要な予備知識を得る具体的な方法をご紹介します。

「映画視聴の前に抑えるべき最低限事項」で、必要な予備知識についてはお伝えしましたが、これらを『劇場版 呪術廻戦 0』の脚本のネタバレを避けながら情報収集する必要があります。

ネタバレを避けながら情報を追うのは難しそうですが、実はそんなに難しくはありません。

結論、「アニメの1期を見れば『劇場版 呪術廻戦 0』の視聴に必要な予備知識は全部手に入る」と思っていただければOKです!

呪術廻戦の映画の脚本の大元になるであろう「呪術廻戦0巻:東京都立呪術高等専門学校」を読み、アニメも全て視聴した結果、上記のような結論に至りました。

ポイントは、

  • 『劇場版 呪術廻戦 0』の脚本のネタバレを避ける
  • 必要最低限、上記3つの予備知識を入手する

この2点ですが、まず前者についてです。

アニメの原作は第1巻から第6巻最終話まで

呪術廻戦のアニメ1期(第1話~第24話)は、原作コミックスでいうところの第1巻~第6巻までが映像化された作品です。

一方、映画の脚本の主軸になるのは「呪術廻戦0巻:東京都立呪術高等専門学校」で、呪術廻戦の本編の前日譚にあたる内容です。

そのため、アニメを全て視聴しても「0巻」の内容とは被らないので、映画の脚本のネタバレにはなりません。

次に後者についてです。

アニメ第1期は予備知識を得るために必要な情報が詰まっている

次に、アニメ第1期は1巻~6巻までの内容を基に映像化されていて、映画を楽しむための予備知識がまんべんなくちりばめられているのが良いところです。

呪術廻戦の「0巻」に登場するキャラや専門用語は、原作第1巻~第6巻までの間で全て登場済です(0巻には登場するが、そもそも本編に登場しないキャラや用語は除く)。

そのためアニメ第1期を視聴し終えた時点で、キャラや専門用語についてはほとんど予備知識を得ることができたと思っていただいてOKなのです。

また、アニメの作風は原作に忠実でほとんど変わりませんし、アニメのアニメーション制作を担当した「MAPPA」は映画の方も担当するので、先にアニメを視聴しておくことで映画も違和感なく視聴できるでしょう。

これらが映画を見る前にアニメ第1期の視聴をオススメする理由です。

以下、補足です。

【補足】アニメ第1期は実質無料で観れる

呪術廻戦の映画に関する予備知識を得るためには、原作コミックスを読んだりアニメを視聴するといった方法がありますが、コスト的な観点からはアニメの方をお勧めします。

呪術廻戦のアニメは、数多くの動画配信サービスで見放題作品として配信されています。

サービス名 呪術廻戦取扱い 無料期間
U-NEXT 31日間
prime video 30日間
FODプレミアム 2週間
music.jp 30日間
Hulu 2週間
dTV 31日間

(〇….見放題作品、△….レンタル、×…..配信無し)
※本ページの情報は2021年4月1日時点の情報です。最新の情報はU-NEXTサイトにてご確認ください。その他サービスについても同様です。

「見放題作品」とは、その作品を視聴すること自体には料金が発生しない作品のことを言います。

各動画配信サービスの「無料トライアル期間」中に見放題作品を一気見して、無料期間が終了する前に解約手続きを行えば、お金は発生しないという裏技的な使い方もできます。

つまり、この方法を使えば実質無料で呪術廻戦のアニメを見れるということです。

オススメは、最も無料トライアル期間が長い「U-NEXT」です。U-NEXTは過去に一度登録してしまったけど、できれば無料で見たいという方は、呪術廻戦を見放題作品として配信しているその他のサービスを利用していただくと良いと思います。

 

\31日間の無料お試し実施中/
無料で呪術廻戦を見る
無料お試し期間に解約すればお金は発生しません

 

一方、原作コミックスの1巻~6巻を無料で読む方法は今のところありません。U-NEXTに登録したことが無い方ならば、初回登録時に貰える600円分のポイントを使って1巻分だけ無料で読むことができますが、それだけです。5巻分はお金を払って読む必要があります。(1巻あたり約500円)

このように、「安く済む」というのもコミックスよりもアニメでの予習をオススメする理由です。

呪術廻戦の映画を見る前に予備知識は必要?アニメや漫画未読の初見でもOK? まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、呪術廻戦の映画を見る前にアニメの視聴や原作漫画は読んでおくべきかどうか、初見でも映画を楽しめるかどうかについて解説しました。

本記事の内容をまとめると…

映画視聴前に抑えるべきポイント
  • 『呪術廻戦』という作品の作風や舞台設定を知る
  • 呪術廻戦に登場する専門用語の把握
  • 登場キャラの基本情報や背景事情を知る
  • 【結論】初見では映画を楽しめない可能性大

ということでした。呪術廻戦では、複雑な設定や難しい戦闘描写が多くあります。事前に予備知識として上記3点は最低限押さえておきましょう。

また、予備知識の習得にはアニメ第1期の視聴が最もオススメということもお伝えしました。まだ原作もアニメも未読・未視聴の方はぜひアニメの方をご覧ください。

アニメの視聴は、動画配信サービスが便利です。

サービス名 呪術廻戦取扱い 無料期間
U-NEXT 31日間
prime video 30日間
FODプレミアム 2週間
music.jp 30日間
Hulu 2週間
dTV 31日間

(〇….見放題作品、△….レンタル、×…..配信無し)
※本ページの情報は2021年4月1日時点の情報です。最新の情報はU-NEXTサイトにてご確認ください。その他サービスについても同様です。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

\31日間の無料お試し実施中/
無料で呪術廻戦を見る
無料お試し期間に解約すればお金は発生しません

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です