ドクターストーンの黒幕って誰なの!?疑惑の人物を徹底考察!

ドクターストーンの黒幕って誰なの!?疑惑の人物を徹底考察!

今回は、ドクターストーンの黒幕を考察しお届けします!!!

黒幕はホワイマン確定しょうという声がネットやSNSでは多いです。

しかし、中には千空の味方側の羽京やヤコフ夫妻が黒幕なのではないかという声もあり、今回はホワイマン以外に疑われている人物を考察していきます。

千空たち人類を石化したのはホワイマンなのか、それとも羽京やヤコフ夫妻なのか、さっそくドクターストーンの黒幕について考察していきます!

 

ドクターストーンにおいて重要な石化装置とは?

まず、ドクターストーンという物語において重要となる石化装置について解説します。

石化装置とは

人類が突如石化した原因は「石化装置(メデューサ)」にありました。

実物は106話にて登場する宝島の女戦士キリサメが銀狼とコハクに使用するシーンで明らかとなりました。

石化装置の特徴

・金属でできた機械

・メビウスの輪の様な形状をしている

・投げて使う=使用者も石化する

・石化装置の光に触れると石化してしまう

・石化の光には効果範囲がある

・発動条件は音声(光の距離と発動までの時間で発動)

 

石化装置の山

千空達が180話で見つけた石化装置の山ですが、これだけ作るにはそれだけの労力が必要だと思います。

空からこの地点に全て降ってきたとは思えない量なので発動実験を繰り返していたのではないのでしょうか?

ジョエルが3Dプリンターで作られたような緻密な構造であると言っていることから、環境が整っているところでないといけないですね。

研究組織が石化装置に関わってたとも考えられそう……

 

ドクターストーンの黒幕候補

まず、疑惑のある人物をあげてみましょう!!!

  • ヤコフ夫妻
  • 羽京
  • ホワイマン
  • 白夜

どの黒幕でもおかしくないよね…

ドクターストーン:ヤコフ夫妻

夫:ヤコフ・ニキーチンは二度目の滞在者であり一度目の搭乗で何か企んでいた可能性も否定出来ない。

また、妻:ダリア・ニキーチナ自体は何もしていないと考えられるが夫の悪事を隠蔽するため加担しそう。

病気になっても2人共前職が医師のためなんとかできる術があるはずだと考えます。

科学者ではなかったので抗生物質の作り方が分からなく、本当に本土へ抗生物質を探しに行ったとも思えますが帰ってこなかったことで黒幕ではないかと疑惑が深まりましたね……

ドクターストーン:羽京

 

千空側として活躍する羽京ですが、読者の間では黒幕説がささやかれています。

214話にて石化装置が暴走したことから、千空サイドに裏切者がいるのではないかという疑惑が浮かびました。

厳重に保管されていたはずの石化装置が暴発したため、本来であれば発動しない石化装置が発動したことと、石化範囲が小規模だったことから黒幕がいるのではないかと考えられました。

そして、この一連の黒幕として西園寺羽京が疑われているのです。

アメリカからメデューサを運ぶ際に管理していたのが羽京だったり、メデューサの電池(ダイヤ)を抜いた時や金庫を閉める時も羽京が描かれていることからこの説が浮上しました。

ドクターストーン:ホワイマン

 

ホワイマンが黒幕有力候補だと言われています。

初めて登場したのは、ユリから千空たちに向けて通信を送った際に特大電波で「WHY」と連呼するという衝撃的なシーンでした(笑)

ホワイマンは石化装置を発動させる条件を知っており、千空たちに対して石化装置を発動させようとしてきました。

明らかに、人間たちに対して敵意を持っていることから黒幕説が濃厚となっています。

ホワイマンの正体について詳しく知りたい方はこちら!

ドクターストーン:白夜は生きている説

千空の育ての親である白夜ですが、実は生きているのではないかと囁かれています。

人類が石化した時、白夜は宇宙空間にいたため石化を逃れます。そして地球に戻ったあと死亡したように描かれていますが、実際のところ死亡したかどうかは確定していません。

もしかしたら現在もどこかで生きているかもしてません。もし生きていたとしたら、黒幕の正体を知っているのではないか、もしくは黒幕として登場するのではないかと一部で噂されています。

しかし、この説に関しては、生きていることはあり得ても、黒幕の正体や黒幕本人であることは低いと考えられます。

 

ドクターストーンの黒幕って誰なの!?疑惑の人物を徹底考察! まとめ

いかがでしたでしょうか。

現時点ではホワイマンが黒幕濃厚ですが、ホワイマン以外が黒幕なのではと考えるといろんな考察が出来ました(笑)

別視点から考えると見えてくるものも違って人間の思い込みって凄いなあと感じます!!!

一生懸命考察してみましたが「ここおかしいよ」や「こんな考察もあるのでは」というところがありましたら、是非コメントでお教えくださいね。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です