水川あさみは週刊誌を訴訟?するとしたらいつ?賠償金はどれくらい?

水川あさみは週刊誌を訴訟?するとしたらいつ?賠償金はどれくらい?

2021年10月27日、水川あさみさんのスタッフがTwitterを更新し、これまで週刊誌が報じていた内容を否定しました。

そのツイートの中には、

「しかるべき措置をとらせていただきます。」

と記載されており、水川あさみさん(の事務所)が週刊誌を相手取って訴訟を起こす可能性があります。

  • 水川あさみさんが訴訟を起こすとしたらいつになるのか?
  • 勝訴した場合の賠償金はどれくらい?

これらについて考察したいと思います。

水川あさみのスタッフが週刊誌報道を否定

2021年10月27日、水川あさみのスタッフが運営するTwitterアカウントに下記のような投稿がありました。

これまで週刊誌が報じていた内容を否定する内容です。

その中に、

「しかるべき措置をとらせていただきます。」

とありました。

週刊誌のゴシップネタに対してタレント側が訴訟を起こすケースは過去にもありましたので(後述)、

水川あさみさんが週刊誌を相手取って訴訟を起こす可能性は高いと思います。

水川あさみが週刊誌を訴訟するのはいつ?

では、水川あさみさんが訴訟を起こすとしたらいつになるのでしょうか?

民事裁判の場合、訴訟を起こす前にまずは「示談交渉」で解決する方向に動くようですが、過去には週刊誌に対して訴訟を起こしている芸能人の方が多数いらっしゃったので、今回もそのまま訴訟することになると思います。

で、訴訟になった場合、訴えた側と相手方の書面準備等に、大体1ヵ月かかるようですので、現時点で訴訟に向けて準備をしていても、裁判が開かれるのは今から1か月後の11月末ということになります。

ゆ~い

しかし、民事訴訟の場合は法廷が開かれても、それから決着が付くまでに、長くて5年かかることもあるようです。

法廷が開かれてからが大変なのです…。

水川あさみが勝訴する可能性や賠償金は?

芸能人が週刊誌に対して訴訟を起こした場合、勝訴する可能性はあるのでしょうか?

結論を先に言うと、「勝訴はするものの、賠償金は極わずか」となる可能性が高いです。

実は、過去には同じようにプライバシーの侵害で訴えた芸能人がいます。

 

まずは歌手の中森明菜さん。

週刊誌に、自宅療養中だった中森さんの姿が隠し撮りされて掲載されたのです。

これを知った中森さんは出版元に対して約2000万円の損害賠償を求めて訴訟を起こしています。

結果は中森さんが勝訴。

しかし賠償金は550万円と、人気芸能人の収入と比較すると雀の涙ほどの額でした。

 

次に、女性タレントが集団訴訟を起こした例です。

  • 深田恭子
  • 綾瀬はるか
  • 前田敦子
  • 大島優子
  • 長谷川京子

その他合計21人の女性タレントが集団訴訟を起こしています。

この裁判でも原告側が勝訴し、出版社に対し約700万円の賠償金支払命令が下っています

 

最後に鈴木保奈美さんの例をご紹介します。

2000年に公開された鈴木保奈美さんが出演する映画の内容を週刊誌が映画館内で無断で撮影。

その内容を週刊誌に掲載したのです。

これに対し、鈴木さんの所属事務所は著作権侵害で訴訟を起こしています。

この裁判も原告の鈴木さん側が勝訴しており、週刊誌の出版社に対し560万円の支払い命令が下っていました。

 

しかし、これらの例を見ても明らかなように、

「週刊誌に対して訴訟を起こしても割に合わない」

というのが現実のようです。

 

そのため、週刊誌に心無いことを書かれても、

泣き寝入りする芸能人の方が多いのだとか。

 

そんな中で今回の水川あさみさんの対応。

個人的にも素晴らしい対応だと思いましたが、

何より、タレントさんが勇気づけられたのではないでしょうか?

 

もしかすると、週刊誌の悪しき風習が一新されるきっかけになるかもしれませんね。

 

水川さんとスタッフさんの今後の動きには注目です。

 

水川あさみのツイートに対するネットの反応

水川あさみさんの勇敢な行動に「前面支援します!」と声を上げるかたが大勢いらっしゃいました。

水川あさみは週刊誌を訴訟?するとしたらいつ?賠償金はどれくらい?

いかがだったでしょうか。

今回は、水川あさみさんが週刊誌にを相手取って訴訟を起こすのか、また、勝訴した場合の賠償金等について考察しました。

追加で情報がありましたら追記して参ります。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です