2020年バレンタインの包装の仕方をご紹介!おしゃれ&簡単に!

こんにちは、こーです!

今回は、2020年に流行りそうなバレンタインスイーツの包装の仕方をご紹介します!

おしゃれに包装したいけど、簡単に済ませる方法は無いのか!?

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

本記事では、バレンタインの包装の仕方の中で、おしゃれで尚且つ簡単にできるものは無いのか、徹底的にリサーチした結果の中から、「これは使える!」というものをピックアップしたものをご紹介します。

本記事をの中には、あなたがきっと「これだ!」と思うものが含まれていると思いますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

2020年バレンタインの包装の仕方で気を付けるポイントは?

まずは材料を揃える

まずは、バレンタインチョコを包む材料集めです。簡単におしゃれに包装するために、必要な材料を列挙しておきます。

まずはどんな包装にするかをイメージしてみるところから始めると決めやすいですね!

包装紙

女性から男性へバレンタインスイーツを渡す場合は、彼の好みに合わせた色の包装紙を準備しましょう。

可愛い系の女の子が好きな男性なら、明るめの色の包装紙。逆にモノトーンが好きな男性であればそういった色の包装紙をチョイスしましょう。

丁度良い大きさの箱

本命の相手に送る場合であれば、義理チョコや友チョコよりも丁寧に仕上げたいですよね^^

そういった場合は、箱を利用してあげるとそれだけで丁寧さが伝わるのでおすすめです。

箱に直接リボンを飾りつけしてあげても良いですし、箱をさらに包装紙で包んであげても良いかもしれませんね^^

透明フィルム型の小袋

義理チョコや友チョコであれば、わざわざ箱まで用意する必要はないかもしれませんね。

透明なフィルム型の袋だけでも、リボンやテープの色合いや飾りつけに気を付けるだけで、かなり良い感じに仕上がります。

100均でも売っているので、お財布にも優しいですしね(笑)

大きめのシールやマスキングテープ

バレンタインスイーツを箱や袋に包んだ後に封をするために必須となるアイテムです。

シールやマスキングテープはただ単に封をするためだけでなく、ラッピングのアクセントにもなるものです。

包装する袋や箱に合わせて色や大きさを選んであげる必要がありますね。

飾りつけのリボンや紐

最後に飾り付け用のリボンや紐を準備しておけば、ラッピングの準備は万端ですね。

こちらも包装する袋や箱に合わせて、デザインや色合いをチョイスしましょう。

材料の調達方法は?

ラッピング材料の調達方法は、

  • 100均で探す
  • ネット通販で探す

この2つがオススメですね。

100均で探す

100均はラッピング材料の品揃えが非常に良い感じです。

おしゃれに、尚且つ安くラッピングを済ませたい方にはオススメの調達先ですね。

ネット通販で探す

家で探せるのでネット通販はオススメですね。ギフト用の袋とかも20枚セットとかで売られているのでお得です。

100均で買うより安い場合もあるので、まずはネットを覗いてみると良いと思います。

ここからは、実際にリサーチしてみて良かったなと思う包装の仕方の例を挙げてみます。

【本命用】と【義理用】でそれぞれ10パターンずつご紹介いたします!

2020年バレンタインの包装の仕方【本命編】10選

グレイスバッグをを使った包装

プチギフト用の手提袋(グレイスバッグ)を使った包装方法です。

ご紹介しているグレイスバッグは、マットな質感で高級感を演出できるということで、ギフト用グレイスバッグの中でも人気の商品です。

中身は箱詰めでも、袋詰めでもOKですね。

100均のカゴを使った包装

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YUKIYA(@yukiya_world)がシェアした投稿

100均のカゴでも、バレンタインの包装に使えば、ワンランク上のおしゃれ感を演出できますよね。

肝心の中身は透明の包装紙か袋で包んであげればいいでしょう。カゴだけではちょっとあれなので、グレイスバッグと併用してあげればいいかもしれませんね。

100均には様々な種類の色や形のカゴが販売されているので、きっとあなたのイメージにあったものが見つかるはずです!

ハート型の容器に入れてあげる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yufu.stampin(@yufu.stampin)がシェアした投稿

可愛いさを演出したいなら、ド定番のハート型容器に入れてあげるのも安全策の1つですよね^^

新しく購入しても良いですし、過去に買ったお菓子の缶とかで状態の良いものがあれば使ってあげてもいいかもしれませんね。

画像では、蓋のところにとても上手に飾りつけをしてバレンタインギフト感をアップさせていますね。
参考にしてみてはいかがでしょうか?

クラフト紙(茶袋)と紐を使っておしゃれに

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

由加里 堀場(@vuka9697)がシェアした投稿

シンプル過ぎて使いにくいと思われがちなクラフト紙(茶袋)ですが、紐やリボンで飾りつけしてあげることでとってもおしゃれに仕上がります。

しかもお財布にも優しい!(笑)

クラフト紙(茶袋)は大きさの種類も多種多様にあるので、どんなバレンタインスイーツを包むにも困らないアイテムです。

中にレターを入れてあげるのも良いかもしれませんね^^

小包風ラッピング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mai(@himariso)がシェアした投稿

先ほどのクラフト紙(茶袋)を使ったラッピングと色合いは似ていますが、こちらは袋ではなく、箱をワックスペーパーで包んであげれば海外で見かけるようなおしゃれな包装ができますよ^^

茶袋の時と同様に、紐を使ってあげるのも良いと思います^^

瓶詰してあげる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蒼井 花 ♡(@kmp_hana)がシェアした投稿

瓶にバレンタインスイーツを詰めてあげるとちょっと高級感が演出できるのでオススメですね。

100均でも蓋付きの瓶とか売ってますし、そこで調達してもOKです。デザイン紙や紐、リボンを使って飾りつけをしてあげるとさらにGood!

お店風ラッピング

お店で売られている既製品のバレンタインスイーツのラッピングを真似してあげるのも一つの手法ですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GODIVA(@godiva_japan)がシェアした投稿

こういう箱詰めって、実は再現できるんですね。100均で普通にこんな感じの箱売ってますからね。

プロがデザインした包装容器ですから、それを真似てあげると、渡した時に「センス良いな~!」って反応してくれるかも!(笑)

シンプルな箱+フィルム型の袋+手提袋

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りかちん(@mayu55322)がシェアした投稿

シンプルな箱にバレンタインスイーツを入れてあげて、透明なフィルムの袋で包み、手提袋に入れてあげるという、定番中の定番ですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リカーショップたけだ(@okome_liquorshoptakeda)がシェアした投稿

手提袋は上記画像のような物でも良いですし、茶袋を使っても良いかもしれませんね。

彼の好みを考えてチョイスしてみてください^^

おしゃれな新聞風用紙でラッピング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さお(36) Sapporo.(@konta224)がシェアした投稿

海外の新聞風のラッピング用紙で包んであげることでおしゃれ度もグンとアップ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレ花嫁の結婚式(ウェディング)メディアmarryマリー(@marryxoxo_wd)がシェアした投稿

中身はこんな感じのプラ容器を準備すればOK!

ラッピング用紙自体がオシャレなので、リボンなどの装飾も不要ですので、おしゃれ度を維持しつつ簡単に仕上げたい方はこのラッピング方法をオススメします^^

花を添えてエレガントに

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ICCワークショップイベント(@icc_workshop)がシェアした投稿

ラッピングした後に、アクセントとして花を添えてあげることでエレガントさを演出できるラッピング方法です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoko Suzuki❄️アトリエ スノープリンセス(@atelier_snow_princess)がシェアした投稿

上記画像のようなラッピングをしてあげると、エレガントさもさらにUPです!

ここまで、本命の相手に送る用のラッピング方法をご紹介しました。

2020年バレンタインの包装の仕方【義理編】10選

続いて、義理・友達へあげる用のラッピング方法をご紹介いたします。

義理の場合は渡す相手が多いと思うので効率面を重視しましょう。

シンプルな袋詰め

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yume(@__lsysus__)がシェアした投稿

透明の袋にバレンタインスイーツを詰めるという最も簡単なラッピング方法ですね。

袋の底に幅が無ければ型崩れしやすいものは入れられないので注意です。

上記画像のようにクッキーなんかを入れてあげるのがいいかもしれませんね^^

クラフト紙(茶袋)を使う

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

haru(@_________.haru._)がシェアした投稿

本命相手のラッピング方法でも出てきましたが、義理用バレンタインでも使えますね。

このような手提型の茶袋も使えますよね。

茶袋って意外とおしゃれに決まるのでオススメですね。

カップ+透明の袋

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

料理研究家 まりんご(@maringo718)がシェアした投稿

義理チョコを大量生産する場合によくする手法として、カップ型の容器に生地をいれて一気に焼き上げることがありますよね。

カップを柄付きのものを使ってあげれば、そのまま袋詰めして口を閉じてあげれば義理用のバレンタインギフト完成です。

こんな感じのラッピングバッグを使ってあげれば大丈夫ですね^^

紙コップを使う

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NAMI(@73_new_wave)がシェアした投稿

おしゃれな柄付きの紙コップを買ってくれば、それにバレンタインスイーツを詰めて袋に入れれば義理バレンタインギフトの完成です。

紙コップは単価が安いので、渡す人数が多くても問題ありませんね。

柄付きの袋でおしゃれ度アップを狙う

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ムーミン公式オンラインショップPEIKKO(@peikko_moomin)がシェアした投稿

透明なラッピングバッグではなく、柄付きの物を買ってあげれば、お菓子を詰めるだけでラッピングの完成です。

画像のようにキャラモノの袋でも良いですし、キャラモノはちょっとあれだな~という方は、普通におしゃれな柄付きの簡易なラッピングバッグを選んであげるといいでしょう。

上記のような紐付きのおしゃれなラッピングバッグもあったので、参考にどうぞ。

キャラモノのラッピングバッグを使う

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

cattontail(@cattontail_cr)がシェアした投稿

キャラモノのラッピングバッグを使ってあげるのも1つの手かもしれませんね。

キャンディー風ラッピング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雑貨とラッピングのお店Petitcadeux-tonton(@petitcadeuxtoto)がシェアした投稿

何でもいいので、ラッピング用紙を買ってきて、バレンタインスイーツを包んで両端をリボンなどでくくればキャンディー風ラッピングの完成です。

手軽な割に見た目はおしゃれですよね。

テトラ型ラッピング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@acoletterがシェアした投稿

小さいクッキーとかを大量に作ってばら撒く場合はテトラ型ラッピングが最適です。

テトラ型ラッピングは、1枚の紙から自作する方法もありますが、オススメは既製品を使うことです。

「テトラバッグ」という名称で、できあいの物が売られているのでご紹介しておきます。

瓶詰めスタイル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HITOTOKI(@hitotoki_official)がシェアした投稿

本命用のラッピング方法でも出てきましたね。瓶自体は100均で売られているので、義理用で数が多くなってもさほど問題にはならないでしょう。

ネットでも売られています。プラスチックタイプでも充分でしょう。

デザートカップ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yoshie(@hellohellokatie)がシェアした投稿

瓶スタイルと似ていますが、デザートカップにお菓子を詰めてあげるのもいいです。

デザートカップに装飾を施してあげるとおしゃれにキマります。

ネットなら1個あたり60円くらいで調達できます。

2020年バレンタインの包装の仕方をご紹介!おしゃれ&簡単に! まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、2020年に流行りそうなバレンタインスイーツの包装の仕方をご紹介しました。

インスタではおしゃれで尚且つ簡単にできる包装の仕方がいっぱい投稿されていたので、大いに参考にさせていただきました。

皆さんも一度覗いてみると良いと思います^^

さて、バレンタインギフトの包装の方法は決まりましたか?

おしゃれなラッピングで思いを届けましょう!

包装の仕方以外にも、義理用・会社用のバレンタインスイーツのオススメレシピをご紹介しているので、ぜひご覧ください^^

 

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です