U-NEXTをテレビで視聴する4つの方法をご紹介

こんにちは、こーです!

今回は、U-NEXTの動画コンテンツをテレビで視聴する4つの方法をご紹介いたします^^

PCのモニタじゃなくて、大画面のテレビでソファでゆっくりドラマやアニメを楽しみたい。

テレビで見るにはどうしたらいいの?

こんなことをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

本記事では、U-NEXTの動画をテレビで視聴する方法と、どの方法がオススメかまでご紹介していますので、ぜひご覧ください^^

 

31日間無料 600P付き

△ アニメ・ドラマを今すぐ無料視聴

 

↓↓↓ U-NEXTについて知りたい方はボタンをクリック ↓↓↓

\ 解約はとっても簡単 /

 

 

U-NEXTをテレビで見るのに必要な最低条件

U-NEXTはweb上のサービスになりますので、テレビ側の機能も重要になります。

普通のテレビではwebに接続できないと思いますし、後述の他のweb接続デバイスとの接続端子が無いと、そもそも繋ぐこともできないので、まずはテレビ側の機能をご確認いただくことをオススメします。

U-NEXTをテレビで見る際のテレビ側の必須機能

では、テレビ側の必須機能についてご紹介するよ。

注意
これからご紹介する2点のいずれかの機能を備えていれば大丈夫です。また、家にはインターネット環境があることが大前提です。

ネット接続ができるテレビか?

U-NEXTはインターネット上で動画を配信しているサービスです。

そのため、テレビがインターネット接続可能なものであれば、テレビで直接U-NEXTに接続して、動画視聴ができます。

テレビのインターネット接続機能は今日になってはかなり普及しているようです。
有線・無線を問わず、インターネットに接続さえできればOKです^^

この機能が無ければ、後述のweb接続が可能なデバイスを通してU-NEXTに接続する必要があります。

HDMI端子の有無

テレビがインターネット接続に対応していない場合は、PCやスマホといったインターネット接続が可能なデバイスとテレビを接続する必要があります。

その時にテレビ側に必要になる機能が、「HDMI端子」です。

下記画像のようなケーブルの挿入口が付いていればOKですね^^

イメージとしては、

  1. インターネット接続が可能なデバイスでU-NEXTから動画を受信
  2. 受信した動画をケーブルを通してテレビに映し出す

こんな感じですね^^

以上が、テレビ側の必須機能となります。

まずは、これらを確認してみてくださいね^^

U-NEXTをテレビで見る方法

では、本題のU-NEXTをテレビで見る方法についていくつかご紹介いたします。

今回ご紹介するのは、以下の4つの方法です。

U-NEXTをテレビで見る4つの方法
  • Fire TV Stick
  • Chromecast&スマートフォン
  • パソコン
  • ゲーム機

1つずつご紹介しますね!

U-NEXTをテレビで見る方法① Fire TV Stick

Fire TV Stickは、Amazonが開発した、動画配信サービスのテレビ視聴に特化した機能を有する商品です。

テレビへの接続方法はとっても簡単で、Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差し込むだけでOKです。

対応している動画配信サービスは、以下の通りです。

Fire TV Stickが対応している動画配信サービス
  • U-NEXT
  • Hulu
  • NetFlix
  • dTV
  • DAZN
  • AbemaTV
  • YouTube
  • TVer

Fire TV Stickにはいくつかグレードがあって、それぞれで価格が異なります。(つまり、標準機能のものから、高機能なものまで種類がいくつかあるということですね)

価格は、標準機能のもので約5,000円、高機能のものであれば約15,000円しますが、U-NEXTをテレビで見たい方にとっては、標準タイプで十分事足りるでしょう。

では、実際にどのように使用するかをご紹介したいと思います。

Fire TV StickでU-NEXTを視聴する手順
  1. Fire TV Stickの本体をテレビのHDMI端子に接続する。
    →本体を挿しにくい場合は、付属の延長ケーブルを使用すればOKです。
  2. Fire TV Sticの本体に付いているMicro USB端子に付属のケーブルを介して電源アダプタに接続し、本体を起動する。
  3. Amazonアカウントの設定やネットワーク設定などを行います。
    →Amazonアカウントをお持ちでない方はアカウント登録が必要です。
  4. U-NEXTのアプリをダウンロードする
  5. アプリを起動し、ログイン・新規登録を行う。
  6. 好きな動画を視聴しましょう♪

以上がFire TV Stickを使ったテレビでのU-NEXTの動画視聴方法です。

U-NEXTをテレビで見る方法② スマホとChromecastを使った方法

次にご紹介するのは、スマホとGoogleが提供する「Chromecast」というテレビとスマホをワイヤレスで繋ぐ端子を使った方法です。

Chromecastとは、スマホで再生されている動画をそのままテレビに映し出すものと考えていただいてOKです。

ワイヤレス接続ができるので、ケーブルの有無が気になる方はこちらがオススメかもしれません^^

Chromecastのイメージは下記のような非常にスマートな端子となっています。

ただ、Fire TV Stickと異なり、Chromecastとスマホとの連携処理が必要になります。

では、実際にChromecastの使用方法をご紹介いたします。

Chromecastを使ってU-NEXTを視聴する方法
  1. Chromecastをテレビに接続すると、「セットアップが必要です」という画面が表示される。
  2. 指示に従い、スマホで設定を行う。
  3. スマホ用アプリの「Google Home」をダウンロード。
  4. Google Homeを起動後、Googleアカウントやメールアドレスを入力後、スマホをChromecastと連携させる。
  5. U-NEXTのスマホアプリをダウンロードし、新規登録・ログインを行いう。
  6. U-NEXTのスマホアプリの「設定・サポート」画面を開き、右上の「キャストアイコン」をタップ
  7. キャストデバイスを「Chromecast」を選択すればスマホとクロームキャストの連携完了。好きな動画をテレビで視聴♪

以上が、スマホとChromecastを使ったテレビでのU-NEXTの動画視聴方法です。

U-NEXTをテレビで見る方法③ PCとテレビを直接接続

これは、テレビとPCを直接ケーブルで接続し、PC側で再生した動画をテレビで映し出す方法です。

PCのモニタの代わりにテレビを使うってイメージですね^^

U-NEXTに登録後、HDMIケーブルでPCとテレビを接続します。

すると、テレビがモニタと認識されて、PCの画面がそのままテレビに映し出されるようになります。

後は、PC側で見たい動画を再生すればテレビ側で動画を視聴することができます。

全画面表示したい場合は、動画の再生画面で全画面表示にする部分をクリックすればOKです^^

U-NEXTをテレビで見る方法④ ゲーム機とテレビを直接接続

この方法は、インターネット接続が可能なゲーム機とテレビを接続して、ゲーム機側でU-NEXTの動画を受信し、テレビに映し出すという方法です。

今現在、U-NEXTの動画を視聴できるゲーム機は「PS4(PS4 Proを含む)」のみとなっております。

PS4でU-NEXTの動画を観る場合、PS4のアプリストアでU-NEXTの無料アプリをダウンロードして、アプリ上で会員登録・ログインして好きな動画を視聴♪すればOKです。

もうすでにPS4をお持ちの方は導入コストも0円なので、これもオススメの方法ですね。

U-NEXTをテレビで視聴する4つの方法をご紹介

いかがだったでしょうか。

今回は、U-NEXTの動画コンテンツをテレビで視聴する方法をご紹介しました!

まとめると、

  • Fire TV Stick
  • Chromecast&スマートフォン
  • パソコン
  • ゲーム機

これらをテレビに接続と接続し、U-NEXTにアクセスして好きな動画を観る♪ということでしたね。

僕的には、テレビに挿すだけでセットアップなどの必要が無い「Fire TV Stick」が一番オススメですね^^

リモコン1つで簡単に操作が可能というところがオススメのポイントです。

少し手間がかかってもいいから、という方はChromecastがオススメです。

普段使い慣れているスマホ上の操作でU-NEXTの動画を大画面で見れるのは嬉しいですよね^^

また、Chromecastの場合は本体も小さくて持ち運びも容易なので、出張先のテレビに接続して動画を観るなんてこともできるます。

皆さんのライフスタイルに合わせて使用する機器を選んでみてくださいね^^

以上、U-NEXTの動画コンテンツをテレビで視聴する方法でした。

 

最後までご覧いただいて、本当にありがとうございました。

 

31日間無料 600P付き

△ アニメ・ドラマを今すぐ無料視聴

 

↓↓↓ U-NEXTについて知りたい方はボタンをクリック ↓↓↓

\ 解約はとっても簡単 /

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です