U-NEXTの0コインで購入・レンタルとは?購入を取り消しできるのは本当か検証

こんにちは、こーです。

今回は、U-NEXTのアプリ使用時、動画やマンガを見ようとすると表示される「0コインで購入」や「0円でレンタル」とは何なのかについて解説した記事になります。

この表示はU-NEXTのアプリiOSのアプリ使用時のみ表示されるようですが、一体何を意味しているのでしょうか?

本記事では、動画やマンガ実際に0コインで購入した実演検証も行っています。

U-NEXTの0コインで購入・レンタルの正体

U-NEXTのiOS版のアプリ使用時、動画や電子書籍を見ようとすると現れる「0コインで購入/レンタル」の表示。

「0コイン」と書かれているので、一見無料で見れる作品なのかと勘違いしてしまいそうになりますが、実はこの表示がある作品は「有料作品」に分類されていて、U-NEXT内の通貨とも言える「Uポイント」や「Uコイン」を使用しなければ見たり読んだりすることができません。

U-NEXTは全ての作品が無料ではない

まず、U-NEXTで配信されている動画や電子書籍(マンガや小説)が全て無料で配信されているわけではないことをご存じでしょうか?

U-NEXTには「動画見放題プラン」で”見放題動画”は見放題ですが、実は配信されている動画の中には有料のものもあったりします。因みに、マンガや小説などの電子書籍に関しては全てが有料コンテンツとなっていますね。

動画や電子書籍を見ようとした時に「0コインで購入/レンタル」と表示される作品は有料作品に分類されているわけですね。

「0コインで購入/レンタル」と表示される作品は有料作品に分類されている。(スマホ版表示)

これらの動画や電子書籍を見るためには、U-NEXT内の通貨とも言える「Uポイント」や「Uコイン」を消費する必要があります。

「0コイン」と書いてあるため、実際は作品のレンタルにUポイントを消費しています。この場合、Uポイントを使用するためUコインは消費されません。

購入する作品の消費ポイントよりも多くポイントを所有していれば、料金が発生することはありません。

0コインでレンタル/購入とは?

「0コインでレンタル」とは、「Uコイン」の代わりに「Uポイント」を消費して有料作品をレンタル・購入することを言います。

Uポイントが不足している場合は別途Uコインを購入する必要があるのでご注意ください。

無料だと思って視聴してしまい、せっかくのポイントがなくなってしまって見たい作品が見れなかった、なんてことにならないようにしたいですね。

MEMO

初回無料トライアル登録時に貰える、600ポイント以内であれば、消費しても実質無料で作品が楽しめます。有料会員であれば毎月「1,200p」貰えます。

「Uポイント」と「Uコイン」は、名前は似ていますが実は違うものです。

UポイントとUコインの違い」の記事で詳細に解説しているので、これについてわからない方はそちらをご覧いただけたらと思います。

ポイントを使用しなければならない作品の見分け方

U-NEXTのポイントは使いすぎると課金しなくてはなりません。無料体験期間であれば、できれば無料で貰えるポイント内で収めたいですよね。

U-NEXTでは、作品一覧の中でどれがポイント消費が必要な作品なのかわかるように下記画像のような表示がされています。

有料作品には、右上に「p」の文字が表示されます。

これは、Web版・スマホ版ともに同じ表示になっているのでわかりやすいですね。

使ったポイントの確認方法

「0コインでレンタル/購入」すると、必ず「利用明細メール」が届く仕組みになっています。

また、Web上でポイントの利用状況を確認したい方は、下記の手順で確認してください。

  1. U-NEXTにログイン
  2. メニューの中の「アカウント」をクリック
  3. 「ポイント利用」をクリック
  4. 「ポイント利用」のタブをクリック

メニューの「アカウント」クリック

「ポイント利用」をクリック

「ポイント利用タブ」をクリック

また、U-NEXTのアプリではマイページから現在保有しているポイントが確認できるようになっていますので、今どのぐらいのポイントやUコインを保有しているのか、チェックしてみてくださいね。

スマホで残りのUポイントを確認するには、マイページをご覧ください。

U-NEXTの0コインで購入・レンタルを実演

では、実際に有料作品を「0コインでレンタル/購入」でレンタル・購入してみましょう。

動画をレンタルしてみた

今回レンタルするのは、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」です。レンタル料は550ポイントとなっていますね。

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の消費ポイント数は550ポイントです。

一方、僕のアカウントの保有ポイントは「1,850ポイント」となっています。

保有Uポイント数は1850ポイントです。

レンタル料より保有ポイント数が上回っているので、この場合は追加課金は発生しません。もし仮に、レンタル料より保有ポイント数の方が少なければ追加課金が発生しますので注意してください。

では、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」をレンタルしてみます。

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」をレンタルします。

すると、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」の作品タイトルをタップした後に表示される下記画像のように「購入済」と表示され、「再生」ボタンをタップすることで再生画面が表示されます。

「購入済」と表示され、「再生」ボタンをタップすることで再生画面が表示されます。

MEMO

U-NEXTの無料トライアルに申し込んだ際には、600円分のUポイントが付与されます。そのため、600円以内の有料作品であれば実質無料で視聴できます。

電子書籍を購入してみた

次は電子書籍で「0コインで購入」をしてみましょう。

今回購入するのは、堀江貴文さんの「多動力」です。下記画像のようにレンタル画面まで進みます。

「ポイントを利用して0コインで購入」をタップして購入しましょう。

この時、保有ポイント数に注目してください。今、僕の保有ポイントは「1,850ポイント」です。一方、「多動力」の購入価格は「522円」となっています。ですので、追加課金は必要無いということですね。

では、「ポイントを利用して0コインで購入」をタップして購入しましょう。

動画の時と同様に「購入済」と表示されましたね。この状態で「読む」をタップすると電子書籍の閲覧画面が開かれます。

すると、動画の時と同様に「購入済」と表示されましたね。この状態で「読む」をタップすると電子書籍の閲覧画面が開かれます。

購入と同時に、登録したメールアドレスに届く「レシート」を確認してみましょう。

利用明細が記載されていますね。そして、使用した「Uコイン」は「0コイン」で、Uポイントの方が消費されていることがわかります。

利用明細が記載されていますね。そして、使用した「Uコイン」は「0コイン」で、Uポイントの方が消費されていることがわかります。無事Uコインを消費することなく作品を購入できることがわかりました。

MEMO

U-NEXTの無料トライアルに申し込んだ際には、600円分のUポイントが付与されます。そのため、600円以内の有料作品であれば実質無料で閲覧できます。

Uポイントが足りない場合は?

ここまで、「0コインでレンタル/購入」についてご紹介しました。

0コインでレンタル・購入できる場合というのは、「保有Uポイント数が作品の価格より多い場合」でしたね。

では、保有Uポイント数が作品の価格に届かない場合はどうなのでしょうか?

この場合は、下記画像のように追加でUコインを購入する必要があります。要は課金が必要になるということです。

Uポイントが不足している場合は、追加のUコインが請求されます。

UポイントとUコインの違い」について解説した記事でもご紹介しましたが、UコインはUポイントと比較してコスパが悪いです。

できれば、Uコインで追加課金するのは避けた方がいいでしょう。

誤って消費したポイントはキャンセル可能

誤って消費してしまったUポイントは、初回に限りポイント利用の取消が可能です。

取り消しできるのは購入後7日以内となっているため注意が必要です。

手順としては下記のようになりますので、参考にしてください。

  1.  まず有料の作品を購入後に届く「利用明細メール」を確認します。
  2.  メールの本文中にある「こちら」をクリックします。
  3.  ブラウザで開きますので、「取消する」を選択します。

実際の操作画面を見てみましょう。

まず、「0コインで購入」した時に同時に送られてくる「利用明細メール」を開きます。

利用明細を下にスクロールしていった先に表示されている「こちら」をクリック

「利用明細メール」を下にスクロールしていくと、

※意図せずにU-NEXTポイントやUコインをご利用されてしまった場合は、
までに、 こちら から取り消し手続きをお願いします

という記載がありますので、「こちら」をクリックします。

ブラウザが開き、「取り消し手続き」の画面が開きます。画面下部の「取り消しする」をクリックすると、購入を取り消すことが可能です。

するとブラウザが開き、「取り消し手続き」の画面が開きます。画面下部の「取り消しする」をクリックすると、購入を取り消すことが可能です。

注意
ただし、取り消し可能なのは1回だけとなりますので、ご注意ください。

以上で取消が完了、ポイントの払い戻しも完了となります。

取消手続きを行うとすぐに払い戻しがあるので安心♫

U-NEXTの0コインで購入・レンタルとは?購入取り消しについて まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「0円でレンタル」や「0コインで購入」について解説されて頂きました!

「0コイン」と聞くと無料に聞こえてしまいますが、有料作品にはポイントの消費が必要になりますので忘れないようにしましょう。

アプリからもポイントが確認できますので、保有しているポイントがどのくらいあるかこまめにチェックしておくといいかもしれません。

「利用明細メール」も届いたら内容をしっかり確認するようにしたいですね。

せっかくのポイントですので、興味のない作品に誤って消費したりしないようご注意くださいね。

万が一間違ってしまっても、初回であればすぐに払い戻しがあるので安心して利用できます!

ポイントをうまく利用しながら動画を見て楽しい時間を過ごしましょう!

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

31日間無料 600P付き
アニメ・ドラマを今すぐ無料視聴△ 解約料・違約金0円♪△

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です