清野とおるさんがマスクをひたすら付けている理由とは?

2019/11/22、壇蜜さんと清野とおるさんが結婚することがわかりました!

僕としては、「やっとか!」といった感じです。

壇蜜さんといえば、謎の美女としてオーラが凄くていろんな男性からのアプローチもあったと思いますが、何と壇蜜さんと清野とおるさんは2年間も極秘裏に愛を育んでいたそうです。

遊んでるように見えて、しっかりしてるんですね~。

そして、壇蜜さんの結婚相手の清野とおるさん。

この方は写真に写る時はいつもマスクをしていますよね。壇蜜さんとのツーショットの写真でもマスクをしていました。

写真だけでは素顔まではいまいちわかりませんが、”塩顔風”のイケメンだな~とは思いますね!

今回は、気になったので、「何でマスクしてるのか?」について調べてみました。

清野とおるがマスクをする理由

普段からずっとマスクをしているのか、はたまた写真を撮る時だけマスクをしているのか?

清野とおるがマスクをする理由① 口の粘膜を見られるのが嫌

Twitterの情報ですが、清野さんは

「口の粘膜を他人に見られるのが嫌」

なそうです。

これは、2015年12月3日の『アウトデラックス』に清野とおるさんが出演した際に口にしていたことです。

清野さんによれば、

「(口を)テレビでさらけ出したくないといいますか…。」

「恥部ですね」

「笑ってから普通の口に戻るまでの過程を見られるのがすごい嫌なんですよ。」

この時には上記のように語っていたようです。

 

しかし、よくよく調べてみると、清野とおるさんは後述の「トゥレット障害」を抱えてらっしゃるようで、”普通の口に戻るまでの過程を見られるのが嫌”というのも、”「トゥレット障害」による異常を見られるのが嫌”という風にも僕は受け取れました。

清野とおるがマスクをする理由② 身バレ防止

また、Wikipediaには以下のような情報がありました。

作品のヒットに伴い清野もテレビ番組に出演することも増えたが、取材活動に影響を及ぼす(=顔バレ防止)との理由から出演時は鼻から下を覆う巨大なマスクを被っていることが多く(当初は顔全体にモザイク処理がなされていた)、公の場では素顔を晒したことはない。
(引用元:Wikipedia

こちらの情報では、やはり有名人ということで、

「身バレ防止」

のためにマスクを着用しているとあります。

清野とおるがマスクをする理由③ トゥレット障害の可能性

またまた、「トゥレット障害」というのが原因だという説もあります。

(以下引用)

音声や行動の症状を主体とし慢性の経過をたどるものを指す。 小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら慢性に経過する。 トゥレット症候群の約半数は18歳までにチックが消失、または予後は良いとされている。 チックの症状のひとつに汚言症があり、意図せずに卑猥なまたは冒涜的な言葉を発する事から社会的に受け入れられず二次的に自己評価が低下したり抑うつ的になったりすることがある。 ただし、この症状が発症することは稀で子供や軽症例では殆ど見られない。
(引用元:Wikipedia

清野とおるがマスクをする本当の理由は?

この3つの説の信憑性としては、やはりTwitterの情報よりもWikipediaの方がまだ信憑性があるあかなと思います。(※wikiも誰が編集したかわからないんで100%信用はできないのですが)

後は、「身バレ防止」「トゥレット障害」かになるのですが、僕は後者だと思います。

理由は、舞台裏で山田孝之さんとのツーショットの時もマスクを着用しているからです。

舞台裏だし、周りにはスタッフと山田さんしかいない状況で「身バレ」を気にする必要はないですよね。

そのため、「身バレ」を気にしている可能性は低いと考えられ、よって清野とおるさんがマスクをしている理由は、「トゥレット障害」を気にしてのことだと考えられます。

 

清野とおるがマスクをしていないと時の画像は無いの?

いえ、あります(笑)

この写真は、林家ぺーさんとのツーショット写真です。

 

この時はなぜかマスク無しで映っていますね。

 

信頼している人とか身近な人には素顔を晒しているんですかね?

清野とおるがマスクをする理由は? まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、壇蜜さんと結婚された清野とおるさんがマスクを着用する理由について調査してみました。

 

結果的には、

トゥレット障害を気にしてマスクを着けている

という結論に至りました。

 

口の粘膜云々については、「トゥレット障害」をカモフラージュするための言い訳だと考えられます。

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

 

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です