今回は、『無能なナナ』のチート能力者で重要人物の、橘ジンの正体について考察していきたいと思います!
変身の能力があり、能力者にも動物にもなることが出来るジン。
彼の正体についてはさまざまな説があります。
本記事では、この件についてジンの正体について考えられる能性を中心に考察していきたいと思います。
目次
橘ジンは何者なのか?
『無能なナナ』、以前読んでたんだけど、3巻ラストで“うわぁチートなヤツ(橘ジン)出てきたよ…異能系でコレはちょっと冷めるわぁ…”と思ってそれから読んでなかったのね。けどずっと気になってたからふと既刊一気買いしたら4巻アツくて、本日無事新刊を購入するに至った、というね(˘ω˘) pic.twitter.com/42k7WmzURF
— ゆうとみはおそらく左右盲 (@yu_tomi) July 17, 2019
変身の能力を持つ、ナナの宿敵のともいえる男・橘ジン。
能力者に変身すれば、その能力を使うことが出来るという非常にチートな作中最強キャラです。
5年前に起きた当時の生徒たちによる能力者同士の殺し合いの生き残りであり、ナナを出し抜くほどの実力を持っています。
見た目は眼鏡をかけた黒髪の青年だったジンですが、5巻で実はその姿もある能力者に変身したものであることがわかりました。
橘ジンの正体について
現在の容姿は借り物であることがわかったジン。
本当の姿は男なのか女なのか、年齢はどれぐらいなのか一切わからなくなりました。
そんなジンの正体について、Twitterやコメント欄ネット上での意見を参考に考察したいと思います。
柊ナナの兄説
橘ジン、今まで喰えないミステリアス紳士(紳士?)やってた癖にここに来てかわいそうとかいう感情があるのが判明するし、自分が銃を向けられてても本人にすげなくされてもナナに忠告するし健気な一面出してくるの狡すぎるんだよな 紫の薔薇の人ポジションを狙ってるのか? pic.twitter.com/4DqRDpzyfZ
— 藤 (@SLDLMK) July 13, 2019
まず最初に考えられているのはナナの年の離れた兄説です。
ナナは自分の家族構成を殺された両親と年の離れた兄がいると話していました。
兄とは会ったことないと話したナナ、いくら年が離れているとはいえ1度もあったことないのは不自然です。
普通なら年に1度ぐらいは実家に顔を見せそうですが、それすらなく会ったことがないというなら相応の理由があるはずです。
もし政府の指示で島に送られ、家を出ていたとすれば1度も会ったことないのも納得できます。
ジンの家族は島から本土に戻った時には祖母だけだったようですが、それ以前に両親が殺されナナも養子などに出されたことになっているとすればその表現でも不思議ではありません。
またナナをやたらとかまい心配する様子のジン、その意図が不明なこともありこの説が考えられているようです。
小野寺キョウヤの妹説
他の説としてはジンの正体はキョウヤの妹なのではないかという考察があります。
行方不明の妹を探して島に来たと話していたキョウヤ、同級生にいるのならその時点でそう話していたはずですから現時点では見つかっていないものだと思われます。
じゃあ過去にこの島にいたとして、候補となるのがジンです。
今までは男性だと思われていたジンですが、普段から別の能力者に化けていたことがわかり性別不明になりました。
ジンの警戒心の強さを考えれば、元は女性だからこそそれに気がつかれないように男性に化けているなんてこともあり得えると思われます。
というか、この島にいたのが本当だとするとジンじゃないのならもう死んでしまっている可能性が高いですね…。
それどころか下手したらジンが殺した可能性も考えられます。
もしかしたらジンとキョウヤは今後因縁の関係になるのかもしれません。
中島ナナオ説
物語当初に殺された少年、中島ナナオ。
実はジンの正体は彼なのではないかという説もあります。
一見すると無理があるように見える説ですが、可能性は実は十分に考えられるんです。
能力に少しついて濁していた部分があったナナオ。
“人類の敵”に狙われるかもしれない島での暮らし、ナナオ自身も安全のために能力を隠すものも多いと話していました。
同じように能力には秘密があっても、伏せていることは十分考えられますよね。
またナナオは物語が進んでいくにつれて回想などもあり、使い捨てにするには惜しいキャラだったと思われていっています。
もしかしたら回想の多さは再登場の前フリになるのかもしれません。
またジンはモノローグもなく読者目線でも何を考えているか不明のキャラクター。
そんなジンですから、実は別人が成り代わっていても不思議はありません。
橘ジンは本当のことを話している説
さて、いろんな疑惑があるジンですが、そもそも嘘をついているという証拠はないんです。
実は特別な正体はなく、ただ5年前に生き残っただけなのではないかという意見もあります。
ただこの場合でも、ジンが全てナナに隠し事なく話しているとはどうも思えません。
今までの描写からジンがそんなに甘い人物には思えませんし、警戒心もかなり強いからです。
実際ジンは登場から2巻分も借り物の姿を自分の姿のように振る舞っていた上、今も本当の姿を見せていません。
ナナに見せていないだけでなく、読者にも本当の姿を見せていないのはそこに何らかの伏線があるのではないかと疑ってしまいますね。
無能なナナの橘ジンの正体は?ジンは実は女の可能性も?!まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『無能なナナ』のチート能力者で重要人物の、橘ジンの正体について考察していきました。
正体不明のジンですが、今後キーパーソンになることが予想される人物でもあります。
ジンが何者なのか、あかされるのが楽しみですね!