リトイロ(retoiro)の使い方は?ブラシ併用で洗浄力アップ

こんにちは、こーです!

今回は、頭からつま先まで洗えるオールインワンシャンプー&ボディソープ「リトイロ」の使い方をご紹介します。

リトイロは「アミノ酸系シャンプー」と呼ばれる低刺激なシャンプー!

アミノ酸系シャンプーは、低刺激である代わりに洗浄力が強いシャンプーより髪の汚れが落ちにくくなっています。この機会にアミノ酸系シャンプーの適切な使用方法を知っておきましょう。

その辺りの応用的なところまで掘り下げてご紹介しますよ!

リトイロ(retoiro)の使い方をご紹介

まずはリトイロの使い方をステップ毎に見ていきましょう。

リトイロの使い方
手順1
入浴前にブラッシング
 

入浴前にブラシで髪の表面に付いたホコリや花粉などをブラシで落としてあげましょう。

手順2
予洗い
 

ここが一番肝心と言ってもいいですね。髪と頭皮の汚れの70%~80%は予洗いで落とすことができます。

汚れが少なければ少ない程シャンプーの泡立ちが良くなります。リトイロのようなアミノ酸系シャンプーは、泡立ちと洗浄力が一般のシャンプーより少し劣るので、予洗いで汚れをしっかり落としてあげる必要があります。

予洗いの適切な温度は「38℃~40℃」です。2~3分間はお湯だけで洗ってあげましょう。

手順3
リトイロを手に取る
 

リトイロを手に取りましょう。適切な量は後述します。

手順4
リトイロを泡立てる
 

手に取ったリトイロを手の中で空気と混ぜ合わせるように泡立てます。

リトイロは髪に付けてから泡立てるのではなく、まず手で泡立ててから髪の毛に泡を馴染ませていくイメージで使ってあげると良いですね^^

泡立てる時に泡立て用のネットなど使ってあげるとGoodですね!

手順5
洗髪
 

いよいよ一番大事な洗髪です!

洗髪の時に重要なのは「頭皮を洗ってあげること」です!

泡立てたリトイロを髪に付けてあげて、指の腹でマッサージしてあげるようにゆっくりと頭皮を洗ってあげましょう。マッサージするように頭皮を洗ってあげることで、頭皮の血行を良くして、美髪効果をさらに高めてくれます。

2度洗いはOK?

「1度の洗髪で充分に汚れが落ちなくて気持ち悪い!」ということってありますよね^^;

リトイロの場合はアミノ酸系シャンプーなので2度洗いOKです。汚れが気になる時や泡立ちが悪すぎる時は2度洗いしてあげましょう。

注意

洗髪の時、痒いところがあるからと言って、爪で掻くのは厳禁です!逆に頭皮を傷付けてしまうことになるので注意してください。

手順6
すすぎ

すすぎは入念に行ってください。「シャンプーの有効成分を落としたくないから軽めにすすぐ」という方がたまにいますが、それだとシャンプーの成分が汚れとなって毛穴に詰まり、逆効果です。

すすぎはシャンプーの時間の倍くらいの時間をかけて入念に行うのがGoodです!

MEMO

どうしてもリトイロの効果を最大限引き出したいという方は、「洗髪」の際に”泡パック”をしてあげましょう。リトイロの泡で髪の毛を包み込んで、約3分程放置します。

こうすることでリトイロの有効成分を髪の毛に染み込ませることができます。

 

リトイロ(retoiro)を使う時の注意点

ここまでリトイロの基本的な使い方を紹介しましたね!

ここからはリトイロを使う時の注意点をご紹介します。「応用編」と題しましょうか^^

ブラシを使うことの効果

以外と知られていませんが、入浴前に髪全体をブラッシングしてあげることで、1日の活動中に付いた「ホコリ」や「花粉」などの大きな汚れを落とし、汚れを浮き上がらせることができます。

リトイロのようなアミノ酸系シャンプーの洗浄力は、どうしても石油系の洗浄剤を含んだシャンプーより弱いです。

ブラッシングで洗髪前にできるだけ汚れを落としてあげることで洗い残しを防げます。

また、ブラッシングで髪のもつれをほぐしてあげることで、洗髪時の摩擦を低減し、髪の毛へのダメージを少なくできます。

これまでブラッシングを導入していなかった方は、ぜひやってみてください!

適切な使用量

リトイロの1回当たりの適切な使用量は、公式ページで解説がありました。

Q:1回の使用量の目安を教えてください

A:長さにより異なります。目安としては以下の通りです。
 ◇基準量:500円玉大
  -ショート:1枚分
  -ミディアム:2枚分
  -ロング:3枚分
  -ボディ:3枚分

(引用元:リトイロ公式ページ

となっていますね。

ただ、人の頭皮の状況は千差万別!乾燥している人から皮脂が多いひと、またその中間の人などなど、さまざまな頭皮環境の方がいるので、自分に合った使用量を見つけてあげるのが理想ですね。

リトイロ(retoiro)の使い方は?ブラシ併用で洗浄力アップ まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、リトイロの使い方をご紹介しました。これまで洗髪前にブラシを使ったことが無かった方はぜひ試してみてくださいね^^

リトイロはアミノ酸系シャンプーに分類されるので、汚れを適切に落としてあげるには本記事でご紹介した「アミノ酸系シャンプーの基本的な使い方」を押さえてあげることが必須です!

リトイロはこれ一本でシャンプーからボディソープまで使える優れもの。その効果を最大限実感するためにも、本記事の内容を参考に、ツルスベ髪をゲットしちゃってください^^

ママ友からもビックリされるかもしれませんよ♪

今現在、リトイロは15%OFFでの販売キャンペーン実施中です。

リトイロを試してみたい方は今がチャンスですね^^

15%OFFキャンペーンについて

15%OFFキャンペーンは2020年4月現在行われていますが、キャンペーンである以上いつ終了するかわかりません。最新の情報は公式サイトを確認してくださいね^^

 

リトイロの口コミや評判はこちら

 

80.5%が美容成分 ▼
99%天然由来オールインワン
これ一本で頭からつま先まで使える♪
ツルスベ髪を手に入れる
15%OFFキャンペーン実施中
キャンペーンはいつまで続くかわかりません
この機会をのがさないで><

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

RETOIRO
RETOIRO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です