今回は、『無能のナナ』の小野寺キョウヤの性格や能力について解説し、彼の妹の正体について考察させていただきます!
小野寺キョウヤは、無能なナナにおいて探偵役であり、キーパーソンとも言える人物です。
それでは早速、小野寺キョウヤがどんな人物なのかから解説します!
目次
小野寺キョウヤはどんな人物?
主人公のナナと同じ日に転校してきた無愛想な少年・小野寺キョウヤ。
能力については何も申告しておらず、一切不明で初対面でからんできたモグオを威圧するなどかなり怖そうな人物です。
小野寺キョウヤの性格は?
一見するとキョウヤは強引で無愛想な取っつきにくい人物です。
しかし頭の回転は抜群で、ナナオが残した猫の世話をしていたりと、優しく情の深い性格をしています。
またこの島に徴兵された妹を探しに来たと話しており、家族思いで行動力のある性格をしているようです。
死にかけのリュウジが恋人のフウコにナナではなく、キョウヤを頼るように言うなど見る人が見れば彼の有能さは十分理解できるようですね。
小野寺キョウヤの能力は?
「無能なナナ」最新3巻、本日発売!「ネクロマンサー」ユウカに明確な殺意を向けられるナナ!そして、キョウヤの推理もナナを追いつめ始め…窮地に立たされるナナの運命は!?展開の予想不可能な最新刊です☆(ナツオ)#少年ガンガン pic.twitter.com/WzIvhBT6DS
— 少年ガンガン (@shonen_gangan) January 22, 2018
キョウヤの能力は“不老不死”です。
これは発動型ではなく、オートで発揮される能力の為、不意打ちでも殺されることはありません。
代償は今のところ不明ですが、記憶に関するものではないかと予想している人が居ます。
その根拠としてはナナに妹の話を振られて、すぐに理解ができなかった描写があることがあるからです。
キョウヤの頭の良さを考えると非常に不自然に見えるそのシーン。
「妹についてナナに話したこと」「妹を探すために島に来たという目的」「自分に妹がいるという事実そのもの」。
そのどれかのは不明ですが、なんらかの理由で忘れてしまっていたのではないかと考えられています。
またキョウヤは不死身なだけでなく不老でもあり、見た目は高校生ですがもっと歳上。
ナナのことを「年頃の娘さん」「子供みたいなもの」と呼ぶなど、実年齢はかなり上のようです。
小野寺キョウヤの活躍は?
無能なナナ3巻発売になります。ナナはネクロマンサーから逃げ切れるのか?キョウヤの追求をどうかわすのか?そして新たな強敵が……といった内容になっております。2巻から引き続きお楽しみいただければと思います。(原作るーすぼーい) pic.twitter.com/vmdvcnQAJ9
— 少年ガンガン (@shonen_gangan) January 22, 2018
初期からナナを警戒し、島で起きた殺人事件の容疑者として扱っていたキョウヤです。
ナナとの間で何度も頭脳戦が行われており、それらのエピソードは人気となっています。
もちろんナナの罠にハマり殺されたこともありますが、それでもかなりナナを追い詰めているキャラクターです。
特に毒殺されたカオリ殺しの時は、疲れからミスをしてしまったナナ相手に犯行を暴く直前まで詰めました。
他にも不老不死であるからこそ、自分の体を使い攻撃を検証するなどかなり豪快な能力の使い方をしてバトル面でも活躍を見せています。
快楽殺人者であるレンタロウを止めようとナナと手を組んだ時は、幽体離脱状態でミチルを殺そうとし、庇ったナナを刺していたレンタロウの体の首をしめることでナナたちを助けました。
その後も、フウコ相手に事件の真相を解き明かして探偵役としてたしかな実力を発揮したキョウヤ。
ナナの敵としてもストーリー上の探偵としても大活躍ですね。
小野寺キョウヤの妹の正体について考察
さてキョウヤが探しているという妹ですが、ネット上では様々な説が考察されています。
・柊ナナ説
ナナは年の離れた兄がいると語っていました。
ナナが産まれた時点ですでに家を出ていたという兄、その時点で18歳以上と考えるなら、ナナを子供ぐらいの年だと表現してもおかしくありません。
また片付けが下手、マイナーな同じ漫画を好きなどの共通点も同じ両親が育てていたとすれば納得できます。
さらに彼女も徴兵されたといえる存在ですし、親戚にそう説明されていても不思議はありません。
・橘ジン説
5巻で今の男性の姿が変身したものであることが発覚したジン。
性別容姿不明であり、5年前に徴兵された人物とキョウヤの妹の条件と一致する部分が多いです。
ジンは兄の存在などを匂わせたことはありませんが、警戒心の塊のような人物ですからそこを伏せていても疑問はありません。
ただ5年前にキョウヤの妹が徴兵されたとするなら、ジンがキョウヤの妹の可能性よりもキョウヤの妹の仇という可能性の方が高い気もします…
・そもそも妹はいない説
かなり最初からナナを疑っていたキョウヤですから、「妹を探しに来た」という発言自体がブラフだったのではないかという意見もあります。
本土に帰されるという話題の時に「妹は見つかってないけどいいのか?」とナナに問われ驚いた様子を見せたキョウヤ。
これは心が読めるはずのナナが嘘に気がついて居なかった、ナナの読心の能力が嘘だと気がついたのではないかという意見です。
適当なブラフだったらキョウヤの記憶に問題がなくてもナナに言われてもすぐにピンと来なかったとしても納得です。
これだとナナな思わぬところで失敗してしまったわけですね。
小野寺キョウヤの性格や能力についてまとめ!彼の妹の正体は?
いかがだったでしょうか?
今回は、『無能なナナ』の小野寺キョウヤの性格や能力についてまとめ、彼の妹の正体について考察させていただきました!
不死身の探偵キョウヤ、ナナのことだけでなく委員会などの謎も解き明かして欲しいものです。
キョウヤが今後どんな立ち回りを見せるのか、目が離せませんね。