>>無料でヒロアカを全話みる

【ワンパンマン】駆動騎士の強さや能力まとめ!強さの秘密とは?裏切り者の可能性は?

こんにちは、こーです!

今回は、ワンパンマンに登場する駆動騎士の強さや能力についてまとめてご紹介させていただきます!

44話ダークマター編で初登場を果たして以来、出番は少ない状態が続いていましたが、103話でついに本格参戦しました。

裏切り者について、メタルナイトを疑う言動やジェノスへの意味深な発言をするなど、言動や行動の意図がつかめず、いまだ謎の多いキャラクターの一人。

本記事では、駆動騎士の強さや能力以外にも、彼の性格や今までの行動についてもご紹介させていただきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

【ワンパンマン】駆動騎士とは

 

S級9位のヒーロー。 一つ目の仮面と全身を覆う黒い鎧が特徴的。年齢やその素性、またロボットかサイボーグかは現時点では不明と謎の多いキャラクターです。

また、一つ目の仮面が印象的な為、ダークマター編で登場したボロスと似ている容姿をもっていることも話題に上がっています。

 

性格

非常に用心深く、冷酷な性格の持ち主。
怪人協会編では、地上に現れたニャーンを倒す為とはいえ、先に戦闘をしていた有力ヒーローたちを囮にして戦闘対策を練る程勝つことに対して仲間の犠牲を厭わない、手段を選ばない姿が描かれています。

【ワンパンマン】駆動騎士の強さとは

巨大な黒いボックスを意のままに変形させ、武装することで様々な戦闘スタイルを変化させながら戦い、敵を翻弄します。

戦術変形は将棋のコマがモデルになっており、8種類の形態へ変化します。ただし、変形には多くのエネルギーを消費する為長時間の戦闘はできない、というのが欠点になります。

 

戦術変形の一覧

「香車」

全身が武装に覆われ、バイクと一体化した姿になります。バイクには溶解液や毒ガスなどが搭載されている為、特殊能力をもった怪人にも対応できます。

「桂馬」

 

下半身を中心に武装され、上半身はヒト型、下半身は馬の脚といったケンタウロスのような姿になります。脚力に特化した形態となっており、怪人協会編では怪人たちを素早い動きで殲滅していました。

「銀」

片手部分を中心に剣が武装されます。切れ味がバツグンで怪人も一刀両断するほどの威力をもちます。

「飛車」

全身に武装が展開され、翼ような部分もあることから、空を飛ぶことに特化した形態です。

「角」

全身に武装が展開され、巨大なロボットに変形します。攻撃力が高く、その一撃は地面にクレーターほどの穴ができる威力をもちます。

「金」

武装を全身に身にまとい、身体能力が格段に上がります。しかし、身体能力の上昇だけでなく本来は「超高熱」を強みとした形態です。

 

8種類も変形するなんて、かっこいいですね。これは、男心をくすぐりますね。(笑)

過去のかっこいい戦闘シーン

ニャーン戦では、「香車」で、どんな隙間にも入れてしまうニャーンの対策として、隙間に溶解液を撒いて入り込めなくします。

そして「桂馬」で攻撃をしてきたニャーンにカウンターをくらわせ、「飛車」「角」と連続した変形をして地面へと叩き付けます。

その後、武装内へと侵入したニャーンを「金」で外にあぶりだし、「銀」で一刺し。
という流れで災害レベル「竜」のニャーンを戦術変形8種を巧みに使い分けて勝利しました。

A~C級の有力ヒーローたちがなすすべなく倒れている中、この戦闘は駆動騎士の戦闘力の高さが明らかになったのではないしょうか。

 

【ワンパンマン】駆動騎士は裏切り者か

メタルナイト、ジェノスと因縁が?

怪人協会編で駆動騎士は、いち早く怪人協会へ潜入しました。しかし、通信が途絶え消息が不明となっていました。

159話で人質であるワガンマを狙っていたニャーンの元に現れ交戦。

勝利後、セキンドルに対して「裏切りものはメタルナイトことボフォイ博士だ」とボフォイ博士に疑いをもっていることを明らかにします。通信が途絶えた理由も「裏切りもの(=ボフォイ博士)に通信を傍受されることを恐れてのこと」と話しており、駆動騎士がボフォイ博士に対して敵意を明らかにもっていることから、ボフォイ博士と駆動騎士の間になんらかの因縁があると考えられます。


また、ダークマター編ではジェノスに対し「メタルナイトはお前の敵だ」と意味深な忠告をしています。ジェノスとも
関係があるのでしょうか。

 

しかし、その意図や真偽は明らかになっていません。敵なのか、味方なのか、どこまでも謎なキャラクターとなっています。

【ワンパンマン】駆動騎士の声優は

駆動騎士の声を担当されているのは「上田 耀司」さんという方です。

 

過去の出演作品

バシリスク~甲賀忍法帖~「如月左衛門」

<物語>シリーズセカンドシーズン「クチナワ」

シュタインズ・ゲートゼロ「アレクシス・レスキネン」

ノーガンズライフ「ヒュー・カニンガム」

ジョジョの奇妙な冒険「ロバート・E・O・スピードワゴン」

主役級から脇役キャラまで幅広く、様々な作品に出演し活躍されています。

ダンディな声が魅力的な声優さんです。駆動騎士は発言が少ないキャラですが、どんなふうにはまっているのでしょうか?楽しみです。

 

【ワンパンマン】駆動騎士の強さや能力まとめ!強さの秘密とは?裏切り者の可能性は?

いかがだったでしょうか?

今回は、ワンパンマンに登場するS級ヒーロー「駆動騎士」の強さや能力についてまとめてご紹介しました。

8種の戦術変形を使いこなす駆動騎士、素性や言動、行動は謎に包まれていますが、今後の展開で少しずつ明らかになるでしょう。注目です!

以上、ワンパンマンの駆動騎士について解説させていただきました!

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です