【ワンパンマン】S級ヒーロー番犬マンの正体とは?強さと着ぐるみには関係が?正体は正義の心を宿した怪人!?

こんにちは、こーです!

今回は、ワンパンマンに登場するS級ヒーロー「番犬マン」正体について考察をさせていただきます!

本記事では、番犬マンの強さや怪人協会幹部「フェニックス男」との関係についてもご紹介させていただきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

【ワンパンマン】Q市を守る番犬マンとは?

S級12位のヒーロー。Q市に絞ってヒーロー活動をしています。登場シーン、戦闘シーンともに少ない為正体を含めてすべての素性が謎の人物?の一人。
見た目は、白い犬の着ぐるみを着ている為マスコット的な人気があります。

 

【ワンパンマン】強すぎ!見た目を反する番犬マンの能力とは?

番犬マンの戦闘スタイルは、四足歩行による人間離れした獣のような動き。
Q市に入る怪人たちを寄せ付けない強さをもっていることから、ほかの市から避難してくる住民たちのシェルターにもなっています。
まさに「番犬」の名が相応しい番犬マン。
正体を解き明かす為に、番犬マンの強さについてもご紹介していきます。

VSガロウ

ガロウ戦では、ヒーロー狩りと呼ばれていたガロウを圧倒し、攻撃に対して「お手」で対抗?するなど半ば弄ぶ余裕さえみせるほどでした。

 

 

一方ガロウは、番犬マンのパワーやスピードが自身の予想より上回っており大苦戦。 勝てると思っていた相手にこてんぱんにやられてしまいます。

前足で攻撃したと思ったら次は後ろ足といった二足歩行では不可能な体制で連続攻撃を繰り出すことができる四足歩行の攻撃。 ガロウが扱う流水岩砕拳とは、対人戦に特化した武術。

その為、番犬マンの予測不可能な獣のような動きとは相性が悪かったのです。

顔色ひとつ変えない姿に思わずガロウは「どっちが怪物だかわかったもんじゃねぇ」と思わずもらしてしまうほどでした。

 

 

サイタマに似ている?

「無口、無表情」というのも番犬マンの特徴。

ダークマター編で、S級ヒーローを招集された会議では、緊迫感のある中心の声では「誰か屁をこいたな・・。」と緊張感なく全く別のことを考えています。

こういった呑気な考えや無表情、感情の起伏がみえない様子からネット上では「サイタマに似ている」との声が多数。 サイタマは強くなりすぎてしまったばかりに、怪人と戦っても達成感がなく、ただただ虚しく感じるようになってしまっていました。 そのこともあり、サイタマは戦いの最中でも死んだような表情を見せることがしばしばあります。

 

番犬マンの性格も、自分が強いがために、戦いへの関心を失ってしまい、現在の形になってしまった可能性も否定はできません。

 

【ワンパンマン】番犬マンは何者?正体は人か怪人か!?

登場シーンも少なく、無口である為謎が多い番犬マン。
ガロウを圧倒する強さに「本当に人間なの?」という声も飛び交っています。

着ぐるみを着た人間説

番犬マンの正体が人間だった場合、強さの秘密は「着ぐるみ」か「番犬マン自身が武術の達人」であることの2点があげられます。

番犬マンと戦ったガロウが「この着ぐるみ野郎・・」と話していることから、番犬マンが着ぐるみを着て戦闘をしていることは間違いないようです。

強さの秘密が着ぐるみにあるのなら、ナリンキが怪人協会にさらわれてしまった息子を救出するため雇ったバトルスーツを着た戦士たちのように、着ぐるみ自体が身体強化してくれるようなバトルスーツであることが考えられます。

 

 

また考えられるのは、番犬マンが武術の達人である、ということ。

四足歩行による戦闘スタイルはなんらか武術なのではないでしょうか?作中では、流水岩砕拳を始め様々な武術が登場しているのでその可能性も否定できませんよね。

作中では番犬マンが着ぐるみを脱いだ姿がない為、わかっていません。

元・人間の怪人説

正体を明かすカギになるのはガロウ編で怪人協会幹部の一人として登場した「フェニックス男」

フェニックス男は、もともと人間だったのですが、フェニックスの着ぐるみが脱げなくなってしまったことをきっかけに怪人化してしまいました。

 

着ぐるみを着ている、という点で番犬マンと似ているのではないでしょうか?

番犬マンは四足歩行と獣のような動きが特徴の戦闘スタイル、攻撃力やスピードは人間離れしています。 人間離れした動きとフェニックス男が怪人化してしまった元人間、という2つを踏まえると番犬マンも同じように着ぐるみを着たまま脱げなくなってしまった元人間でなのではないでしょうか?

怪物化しているのならば、身体能力の高さも説明がつきます。

怪人化してしまったヒーローという点で考えるとA級ヒーロー1位のアマイマスクも存在しているので信憑性が高いと考えられますよね。

アマイマスクの正体については下記の記事でご紹介しています。こちらもせひご覧ください。

 

こんなに強いと思わず怪人なんじゃないか、と疑ってしまいますよね!

【ワンパンマン】S級ヒーロー番犬マンの正体とは?強さと着ぐるみには関係が?正体は正義の心を宿した怪人!?まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、ワンパンマンに登場するS級ヒーロー「番犬マン」の正体について考察させていただきしました。

番犬マンはフェニックス男と同じように実は怪人なのか?まだまだ明かされていない謎は多いので
これからの展開から目が離せません!

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です