>>無料でヒロアカを全話みる

ビッグマムの能力や技について徹底解説!

こんにちは、こーです!

今回は、ワンピース(ONE PEACE)のグランドラインの新世界における4皇の一角「ビッグマム」の能力や彼女が使う技などについてご紹介します!

ビッグマムは”お菓子国”のような「万国(トットランド)」を治めるビッグマム海賊団の船長です。

トットランド編では、結局ビッグマムの全力が披露されることなくワノ国編に移ってしまいましたね。

まだ全力を出し切ったことが無いビッグマムですが、そんな彼女の能力や技について、本編で断片的に語られてきた情報をまとめ、彼女の強さをおさらいしてみます。

ビッグマムとは

  • 本名   シャーロット・リンリン
  • 所属   元ロックス海賊団、現ビッグマム海賊団船長
  • 懸賞金  43億8800万ベリー
  • 年齢   68歳
  • 身長   880cm
  • 出身   グランドライン
  • 誕生日  2月15日
  • 血液型  X型
  • 肩書   4皇
  • 悪魔の実 ソルソルの実

ビッグマムの本名は「シャーロット・リンリン」で、今はビッグマム海賊団の船長を務めます。

また同時に、新世界にある万国(トットランド)という”お菓子の国”に似た国家の女王という立場でもあります。

トットランドは、ビッグマムが住む「ホールケーキアイランド」を中心とした近隣の34の島国とその周辺の海域の総称ですね。

ビッグマム海賊団を結成する前は、「ロックス海賊団」という伝説の海賊団のクルーだったようで、当時の同僚としてはカイドウや白ひげといった錚々たるメンバーが名を連ねました。

因みに、この時のビッグマムは今の見た目からは想像できないほど美人だったんです。詳しくは下記記事にてご紹介しているのでよろしければどうぞ。

性格は傍若無人で恐怖で人を支配するタイプ。自分に恥をかかせたり、自分の要求を拒否した者には容赦なく制裁を加えます。

代表的な例でいえば、

  • ビッグマムが開く”茶会”の招待を断るだけで、拒否した者に親しい人間の生首を送り付ける。
  • 「来るもの拒まず、去る者は殺す」の精神で、ビッグマムの傘下の海賊が抜けたいと云った場合には、ルーレットで決まった数の仲間の命を差し出さなければならない。

などが挙げられます。

こういった恐怖政治のためか、ビッグマムには息子46人、娘39人、夫43人の129人の家族がいますが、部下を含め家族でさえも彼女からの制裁を恐れるあまりビッグマムに逆らうことができない完全な独裁体制を確立しています。

裏を返せば、ビッグマム海賊団は”ビッグマムのワンマン海賊団”であるともいえますね。

ビッグマムの能力をご紹介

4皇の一角に数えられ、海軍も彼女の同行には目を離せないといったほど強力な戦闘力と戦力を保有しているビッグマムの強さや能力をご紹介します。

戦闘能力が異常

ビッグマムの戦闘能力はえげつないですが、これは生まれつき備わっていたようで、鍛えて強くなったということでは無さそうです。

ビッグマムの過去編では、エルバフの伝統の”断食”でお腹を空かせたビッグマムが我を失い、巨人族の英雄を投げ飛ばしていました。

この時、ビッグマムは何と5歳でした!

また、ビッグマムは希に”食いわずらい”という「食べたい物を口にするまで暴れまくる」状態に陥ることがあります。

この”食いわずらい”が起こってしまうと、ビッグマム海賊団のビッグマムに次ぐ戦力であるスイート3将星の全力を以てしても止めることができず、ビッグマムの口に合うものを提供できなければトットランドが崩壊の危機に陥るほどの”災害”に発展する可能性があるようです。

スイート3将星といえば、ルフィを散々苦しめた「シャーロット・カタクリ」がその一角ですよね。ビッグマムの戦闘力はカタクリを優に凌ぐほどということです。

現在のルフィでは、ギア4バウンドマンの状態でも手も足も出ない程のさがあるようですね~。

ワノ国編に入ってからは、「陸海空における最強生物」という異名を持つカイドウと互角(と思われる)戦闘を繰り広げ、周囲にいた百獣海賊団のクルーと読者に絶望感を味あわせました。

カイドウと渡り合える時点でもう異常な強さであることは明らかですな。

ソルソルの実の能力

ビッグマムの悪魔の実の能力は「ソルソルの実」という”魂”を操る能力です

人の魂(寿命)を奪ったり、奪った魂を無機物に分け与えることで、あたかも人格を持った生物のような存在(「ホーミーズ」という)を作りだすことができます。

ただし、人から魂を奪うには、

  • 奪う対象がビッグマムに対して恐怖心を抱く
  • または奪う対象が”奪われることに同意”する必要がある

このどちらかの条件を満たしている必要があるようです。

ジンベエはビッグマムと敵対した時に”臆することが無かった”ので魂を奪われることが無かったですよね。

ビッグマムは半年に一度、トットランドの住人から1回あたり1ヵ月分の魂(寿命)を同意の上で集めていて、集めた魂をトットランドの国中の草木や動物にばら撒き、「ホーミーズ」を作り出し続けているようです。

ホーミーズはビッグマムの命令には決して背くことができず、このホーミーズ達を使いトットランドへの侵入者の監視などを行っています。

ルフィ達が迷い込んだ「誘惑の森」みたいな感じですね。

因みに、ソルソルの実の能力を手に入れるきっかけになった「マザー・カルメルと子供達の失踪事件」というのがあります。この事件の真相については下記の記事内で考察していますので、よろしければどうぞ!

プロメテウスやゼウス、ナポレオン

ソルソルの実の能力は、他人の魂から「ホーミーズ」を作り出すことだけでも強力な能力と云えますが、これ以外にも使い道があり、ビッグマムの強力な戦力を作りだしています。

ソルソルの実の能力は他人の魂を奪えるだけでなく、ビッグマム自身の魂も分け与えることができます。これによって生み出されたのが、「ゼウス」「プロメテウス」「三角帽”ナポレオン”」です。

ゼウスとプロメテウス、ナポレオンは、それぞれ”雲”と”太陽”の形で、ナポレオンは”三角帽”の形をしていて、これらはビッグマム本人の魂を直接分け与えた、いわゆる分身のようなものです。

ビッグマムは、ゼウスとプロメテウスを自在に操ることにより、天候すら操ることもできます。

それぞれの能力は以下の通りです。

ゼウスの能力

見た目は”雲”そのもので空中に浮遊しています。雷雲の性質を持っていて落雷をビッグマムの意思で落雷を落とすことが可能です。また、ビッグマムのみゼウスに乗って空中を移動することができます。

ナミの魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)から作り出される小さな雷雲が大好物で、これにつられて今現在ナミの支配下となっています。

プロメテウスの能力

見た目は”太陽”そのもので、ゼウス同様宙に浮いています。実体は無く”火そのもの”であるため、水で鎮火させる以外にプロメテウスを攻撃する手段はありません。

ただし、無尽蔵に火を作り出せるわけではないようで、火を使った分は何かしらで補充する必要があるようです。

ナポレオンの能力

普段は三角帽の形態でビッグマムの頭の上に乗っていますが、ビッグマムの意思により巨大なサーベルに変形することができます。刀身の真ん中くらいに口が付いています。

カイドウもビッグマムには下手に手を出せない

ワノ国編において、ビッグマムの海賊船がワノ国の領海に進入しようとしたシーンでは、あのカイドウが、

 

入れるなァ!!!」

「何してやがるバカ共!!」

 

と珍しく焦っていましたね。

あのカイドウでもビッグマムには下手に手を出せないということですね。

まあ、その後はビッグマムは記憶を失いながらもワノ国に上陸して、記憶を取り戻してカイドウと戦うことになるんですが、夜通しの激闘の末になんと「カイドウービッグマム海賊同盟」を結んでしまうんですね~。

ビッグマムの技

魂への言葉(ソウル・ポーカス)

ソルソルの実の能力で、「〇〇 or Dead?」と相手に問いかけ、少しでもビッグマムに対して恐怖の感情を抱いた者から強制的に寿命を吸い取ります。

「ビッグマムを恐れなければ」寿命を吸い取られることはありませんが、これを実際にやって見せたのはジンベエだけです。

ルフィにも効かなさそうですね。

天上の火(ヘブンリーフォイアー)

プロメテウスを掴んだ状態で地面に叩きつけることで、叩きつけた所を中心に広範囲の炎で攻撃します。

雷霆(ライテイ)

「天上の火」のゼウス版で、ゼウスを掴んで地面に叩きつけることで、そこを中心に周囲に強力な電撃を走らせます。

威国(いこく)

ナポレオンの斬撃を飛ばして攻撃します。巨人族のドリーとブロギーが使用した「覇国」と似たような攻撃です。

ゾロの「 煩悩鳳 」もこれに似てますよね。

皇帝剣 破々刃(コニャック ハハバ)

ナポレオンにプロメテウスの炎を纏わせ、相手を斬りつけます。

ビッグマムの能力や技について徹底解説!

いかがだったでしょうか。

今回は、ワンピース(ONE PEACE)のグランドラインの新世界における4皇の一角「ビッグマム」の能力や彼女が使う技などについてご紹介しました!

カイドウと同様に規格外の戦闘力と体格を持つビッグマム。しかし、未だにビッグマムの本気の戦闘は描かれておらず、正直、彼女の戦闘力については突き詰めていうと「未知数」と言わざるを得ないのが現状です。

鬼ヶ島でのカイドウとビッグマムの戦闘描写が見たかったですね~。

また、最近はカイドウと海賊同盟を結び、もうこの2人に対抗できる勢力は無いんじゃないかと、僕は薄々思い始めています。

今のルフィではまず勝てないですよね….。

もうシャンクスと海軍の連合しかない気がします。(シャンクスは五老星と通じていますしね)

ルフィがどのように成長して、4皇に立ち向かっていくのか、今後の展開が楽しみですね。

合わせて読みたい

ビッグマムの強さはワンピースのキャラの中で何位なのか

>>ワンピース(ONE PEACE)の強さランキング

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です