>>無料でヒロアカを全話みる

光月おでんのモデルや強さ、愛刀についてご紹介!

こんにちは、こーです!

今回は、ワンピース(ONE PEACE)のワノ国編に登場する重要人物の「光月おでん」の強さや使用した刀、彼のモデルになった人物は誰なのかについて考察してみたいと思います!

ワンピース最新話(第960話)で長らく謎に包まれていた「光月おでん」のヴィジュアルが解禁されましたね。

同時に、彼の人物像や思想、これまでの荒行についてもドドッと情報が出てきました!

彼の幼少期の素行の悪さには驚きましたね^^;
「物理的に無理だろw」って思うことをたくさんやってました(笑)

光月おでんとは

  • 本名 光月 おでん
  • 所属 元ワノ国「九里大名」、元白ひげ海賊団隊長、ロジャー海賊団クルー
  • 年齢 39歳(死去時)
  • 覇気 覇王色
  • 出身 ワノ国 花の都
  • 奥方 光月トキ

第960話で光月おでんのヴィジュアルが解禁されましたね。

960話の光月おでんの素行だけ見てもその破天荒さがわかります。

そんな光月おでんと結婚したのが、今は亡き「光月トキ」です。今のところシルエットと少し喋っただけのセリフしか情報が無いので、謎に包まれた人物であると言えます。

錦えもんが話していた通りでした。

簡単に光月おでんの来歴をご紹介します。

光月おでんの来歴

光月おでんの来歴は、いくつかターニングポイントがあるので分けてご紹介します。

光月おでんの来歴「『花の都』追放前」

光月おでんは0歳から18歳までワノ国「花の都」にいましたが、下記のような素行の悪さが目立ち、18歳の時に父親であるワノ国将軍「光月スキヤキ」から絶縁状を渡されます

0歳
乳母を投げ飛ばす
2歳
兎2羽を同時に捕獲
4歳
大岩を投げ熊を撃退
6歳
遊郭で城の金を使い込む
8歳
酒に酔い博徒達を大ゲンカ
9歳
ヤクザのブラックリストに載り、賭場を出禁に
10歳
腹いせに賭場へ放火し、ヤクザと抗争。暴行障害事件で逮捕
囚人として石切り場でその才能を発揮。石工の棟梁となる
14歳
干ばつに苦しむ人のために運河を作り水を引くが、これが大水害を引き起こし、再び逮捕される
水路で海外へ高飛びを試みるも失敗する
15歳
山寺の住職を脅してそこに住み込む
夜な夜な女をさらい、ハーレムに(女達は自由の身であった)
18歳
これら以外にも問題を起こし続け、光月スキヤキから「絶縁状」を渡される

 

来歴その②「『花の都』追放後」

父親から絶縁状を渡され、「花の都」を追われた光月おでんは、その後しばらくワノ国”白舞”の大名「霜月康イエ」の居に居候していました。

自分の家に入り浸るだけの光月おでんの現状を指摘した霜月康イエに対して、光月おでんは皮肉交じりの言動を見せます。

直後、光月おでんは康イエに一発殴られ、

 

「勘当はスキヤキ様の愛のムチに過ぎぬ。応えてみせねぇか」

 

と、叱責を受けます。

これを受けてか、光月おでんは荒くれものが集うワノ国”九里”へ赴き、九里の中でも最も危険な悪党と云われた「アシュラ童子」を破ります。

これを機に、九里に住まう全ての荒くれ者をまとめ上げ、城を建造し活気ある”郷”を作り上げ、とうとう将軍から「九里大名」という地位を貰い受けます。

この時、光月おでんは20歳だったようです!とんでもねぇですね。

来歴その③「海へ出る」

「九里大名」の地位を得た光月おでんでしたが、彼自身は”地位”なんてものはどうでもよかったようです。

光月おでんの興味はすでにワノ国の外、つまり「大海」に向けられていました。

錦えもんも、光月おでんの口癖が「窮屈でござる!!」だと言っていましたね。

ネコマムシとイヌアラシを従え「海賊」となった光月おでんは、航海の途中で白ひげ海賊団の船に乗り、隊長を務めました。

その後、”海賊王”ゴール・D・ロジャーにスカウトされ、ロジャー海賊団の船に乗りグランドラインの最終地点「ラフテル」にたどり着き、”世界の秘密”を知ることになりました。

来歴その④「帰還後」

ラフテルからワノ国に帰還した光月おでんは、”世界の秘密”を知りたい将軍「黒炭オロチ」や、その後援の「カイドウ」率いる百獣海賊団に命を狙われることになります。

襲撃を受けた光月おでんは家臣の「赤鞘九人衆」や妻の「光月トキ」「モモの助」を助けるために「花の都」において罪人として処刑されました。

この時、光月おでん39歳でした。

光月おでんのモデルになったのは?

光月おでんのモデルになった人物については諸説ありますが、筆者はギリシャ神話に登場する「ヘラクレス」日本の戦国武将「織田信長」を合わせたのが光月おでんだと思います。

その理由は、この2人の偉人の性格や生い立ち、功績がまんべんなく光月おでんに反映されているからです。

光月おでんのモデルが「ヘラクレス」だという理由

ヘラクレスとは、ギリシャ神話に登場する”半神半人”の英雄の中で最も偉大だと云われる存在です。

じゃあなんでヘラクレスが光月おでんのモデルになったん?

それは、ヘラクレスの生い立ちと、ヘラクレスがエウリュステウスという人物に命じられた「十二の功業」と呼ばれる仕事の内容との類似点を見ればわかります。

光月おでんとヘラクレスの生い立ちの類似点

まず、ヘラクレスの幼少期の生い立ちについてご紹介します。

ヘラクレスの生い立ち
  • ヘラクレスが乳児の時、ヘラクレスの母乳を吸う力が強すぎて痛みに目覚めた乳母は赤ん坊(ヘラクレス)を突き放した。
  • 赤ん坊の時に蛇2匹を素手で絞殺した。

突っ込みどころ満載なんですが、注目したいのは「怪力」であったことと「蛇2匹を素手で絞殺した」というところです。

では次に光月おでんの幼少期の生い立ちについて確認してみましょう。

光月おでんの生い立ち
  • 0歳 乳母を投げ飛ばす
  • 2歳 兎2羽を同時に捕獲

こちらも突っ込みどころがありますが、注目すべきは光月おでんも「怪力」で、「兎2羽を同時に捕獲」という点です。

先ほどのヘラクレスのエピソードと似てませんか?

光月おでんの功績とヘラクレスの「十二の功業」の類似点

まず、ヘラクレスの「十二の功業」についてご紹介します。

ヘラクレスの「十二の功業」

ネメアーの獅子
ネメアーという刃物を通さない強靭な皮膚を有する獅子を捕える任務。ヘラクレスはネメアーを洞窟に追い込み、大岩で退路を断ったうえで3日間格闘し、素手でネメアーを退治
ヒュドラー
世界最強の猛毒と9つの頭を有するヒュドラーという毒蛇の討伐の任務。従者のイオラオスと共に何とか倒した。
ケリュネイアの鹿
超足の速いケリュネイアという鹿を捕獲する任務。
1年間追い続け、捕獲に成功する。
エリュマントの猪
エリュマントス山に住む人食いの大猪を生け捕りにした。
アウゲイアースの家畜小屋
「30年間掃除されていない」牛小屋をの掃除を「1日で掃除したら牛の1/10を貰う」という条件で請け負い、川の流れを変えて強引に水を流し込み一辺に掃除してみせた。
ステュムパーリデスの鳥
翼、爪、くちばしが青銅でできた怪鳥を飛び立たせるために、ヘーパイストス(炎と鍛冶の神)から大きな音をたたせるガラガラを借り受け、飛び立ったところをヒュドラーの毒矢で射落とした。
クレータの牡牛
ミノタウロスの父親のクレーターの牡牛を生け捕りにした。
ディオメーデースの人喰い馬
ディオメーデースが所有する人食い馬を捕獲する任務。馬は生け捕りにし、ディオメーデースを馬に食わせた。
アマゾーンの女王の腰帯
女性だけの部族であるアマゾーンの女王ヒッポリューテの腰帯を持ち帰る任務。
ハーレムになりかけるが、妨害に合い敢え無く帯だけを持ち帰る。
ゲーリュオーンの牛
常人では到達できない大洋の西の果てに住むゲーリュオーンが飼う紅い牛を捕える任務。
太陽神から黄金の盃を貰って海を渡る
ヘスペリデスの黄金の林檎
ヘスペリデスというニンフが世話しているリンゴを取ってくるという任務。ヘスペリデスの父であるアトラース(空を支える神)にリンゴを取りに行かせた。
地獄の番犬ケルベロス
冥界の王ハーデース(プルート)から「傷つけたり殺したりしない」という条件で許可をもらい、ケルベロスを生け捕りにした。

さすが「神話」ですね。話がぶっ飛んでいます。

では次に光月おでんの幼少期より後の行いについて確認してみます。

光月おでんの幼少期より後の行い

4歳
大岩を投げ熊を撃退
6歳
遊郭で城の金を使い込む。
8歳
酒に酔い博徒達を大ゲンカ。
9歳
ヤクザのブラックリストに載り、賭場を出禁に。
10歳
腹いせに賭場へ放火し、ヤクザと抗争。暴行障害事件で逮捕。
囚人として石切り場でその才能を発揮。石工の棟梁となる。
14歳
干ばつに苦しむ人のために運河を作り水を引くが、これが大水
害を引き起こし、再び逮捕される。水路で海外へ高飛びを試みるも失
敗する。
15歳
山寺の住職を脅してそこに住み込む。夜な夜な女をさらい、ハーレ
ムに
(女達は自由の身であった)
18歳
これら以外にも問題を起こし続け、光月スキヤキから「絶縁状」を渡
される

 

どうですかね?いくつか似てるエピソードがありますよね。

さらに、第960話では「花の都」で山の”大猪”が暴れる事件が発生し、光月おでんもこの件に関わる雰囲気を出していましたし、”海へ出る”という点も合致しています。

また、

  • 9つの頭を持つ蛇 → ”将軍”「黒炭オロチ」
  • ケリュネイアという鹿 → ”ギフターズ真打ち”「スピード」

という解釈もできるので、光月おでんのモデルがギリシャ神話の「ヘラクレス」である可能性は高いと思います。

光月おでんのモデルが「織田信長」だという理由

では次に光月おでんと織田信長の類似点について解説します。

子供の頃の生い立ちが似ている

光月おでんは錦えもん曰く「破天荒」で、それは子供の頃から現れています。

先ほどの光月おでんの生い立ちを見ていただければわかると思います。

一方、織田信長は幼少の頃「うつけ者」と周囲から呼ばれていたそうです。

「うつけ者」とは、今の言葉で「大馬鹿者」みたいな意味ですね。

光月おでんと幼少期の織田信長の素行が似ている気がしますね。

自国の外に目を向ける視野の広さ

織田信長は外国との貿易を重視した武将で有名ですよね。

先述の通り、光月おでんもワノ国内の常識に収まらず水平線の向こうを目指しました。

こういった”視野の広さ”みたいなものが光月おでんと織田信長に共通していると言えるのではないでしょうか?

家臣であった可能性の高いオロチに裏切られ命を取られた

「織田信長」と聞いて真っ先に思い浮かぶエピソードは、「本能寺の変」ではないでしょうか?

明智光秀の謀反に気づいた織田信長は、自ら本能寺に火を放ち自害したそうです。

でも、本能寺で焼死体で発見されるはずの織田信長の遺体は発見されることがなかったようです。

また、光月おでんに反旗を翻した「黒炭オロチ」ですが、当時の将軍「光月スキヤキ」の家臣であった可能性が高いです。

将軍が死んだからといって、見ず知らずの平民をいきなり将軍に据えることはしないでしょう。

そのため、黒炭オロチが謀反を起こした時点で、オロチ自身はそれなりの地位を得ていた家臣である可能性が高いです。

ということで、

明智光秀 → 黒炭オロチ

という関係性が見えてきます。

”おでん”を漢字に置き換えると….

ワンピースの登場人物の名前は少し捻った感じのものが多いです。

モモの助は、日本おとぎ話の「桃太郎」を意識したものだとわかります。

そして、光月おでんの「おでん」というところに着目して漢字に置き換えてみると

「織(お)田(でん)」

という置き換えができてしまうんですね~!

これは偶然か、作為的なものなのか。作者様のみ知る所ですが、何となく故意に「おでん」と名付けた気がします!

光月おでんの強さとは

子供のころから破天荒さを発揮し、「花の都」から追放されてからは九里をまとめ上げるなど、大物気質を存分に備えている光月おでんですが、彼の強さの秘密とは一体何なんでしょうか?

考えてみたいと思います。

光月おでんの強さ①「おでん自らの力量の高さ」

先述の通り、「花の都」を追われた光月おでんは、九里において最強最悪と云われた「アシュラ童子」と戦うことになります。

そして、見事アシュラ童子を打ち負かした光月おでんは、九里という”郷”をまとめ上げるまで尽力しました。

悪党とはたいてい個性の強い無法者であることが多いです。そんな者達をまとめ上げるには、統括者の力量が高くなければ成せる業ではありません。

見事”九里”をまとめ上げた光月おでん自身の力量の高さは相当なものだったと考えられます。

光月おでんの強さ②「おでんの豪傑さ」

九里の”郷”を築いた後、光月おでんはネコマムシとイヌアラシを従え、「海賊」として海に出ます。

ネコマムシとイヌアラシを従えるだけでスゲーっす。

鎖国国家で異形の者を容易に受け入れるとは考えにくいワノ国では珍しく、光月おでんはそういった”常識”や”偏見”にとらわれない器の大きさと肝の座った性格をしていました。

この光月おでんを気に入ったのか、今は亡き”白ひげ”「エドワード・ニューゲート」や”海賊王”「ゴール・D・ロジャー」らは光月おでんを自身の船に招きいれました。

伝説の海賊に気に入られる豪傑さが光月おでんの強さの1つになっているのではないでしょうか?

光月おでんの強さ③「人を引き付ける魅力」

光月おでんの元家臣や、光月おでんを昔から知る人物は皆、光月おでんの死後も彼のことを強く思い慕っていました。

個性の強い荒くれもの達をまとめ上げ、「九里大名」になるほどですから、光月おでんの人望の厚さは計り知れません。

何となくですが、光月おでんはルフィの「仲間を引き付ける魅力」と同じようなものを持っているような気がします。

そして、その人望の厚さこそが光月おでんを偉大な人物たらしめていると思います。

「大物の周りには大物が集う」ということで、光月おでん自身の強さに加え、彼の家臣も実力者揃いでした。

これらが総じて、光月おでんの強さになっていると思います。

光月おでんが使用した刀について

光月おでんが生前に使用していた刀について、今分かっている情報をまとめます。

光月おでんは二刀流だった

ワンピースの第955話で光月おでんが使っていた刀の情報が明らかになりました。

光月おでんが使っていたのは、

  • 天をも切り落とす「天羽々斬(あめのはばきり)」
  • 地獄の底まで切り伏せる「閻魔(えんま)」

この2本の刀だそうです。

どっちもカッケー!

「天」と「地」が対照的で、その両方を同時に扱っていた光月おでんの実力の高さが伺えます。

今のところ、「天羽々斬」については情報が不足しているので、ここでは「閻魔」について詳しく解説したいと思います。

MEMO
「天羽々斬」については情報が出次第追記いたします。

光月おでんの愛刀「閻魔」

光月おでんの死後、20年の間光月おでんの愛刀を保管していたのは、ルフィがワノ国に来て初期に出会った「天狗山飛徹」でした。

そういえばこのおじいちゃん”鍛冶屋”だったな。

この人も天狗の仮面被っててめっちゃ怪しいんですけど(いい意味で)、素顔が知りたい….(笑)

天狗山飛徹曰く、

「この国で『閻魔』を手なづけられたのは、後にも先にも「光月おでん」唯一人!!!」

 

とのことで、「閻魔」を扱うには相当な技量が求められるようです。

 

本来、『閻魔』を受け取るはずだったのは「光月日和」でしたが、日和とゾロとの約束でゾロが『閻魔』を受け取ることになっていました。

『閻魔』を受け取ったゾロが、傍に合った木を試し切りしたところ、その木が生えていた断崖絶壁の隅を切り取るように地面ごと斬れてしまいました。

そして、ゾロの腕はなぜか武装色の覇気を帯び、ゾロ自身は苦しそうです。

 

天狗山飛徹曰く、

『閻魔』は持ち主の”流桜(覇気)”を勝手に放出し、必要以上に”斬って”しまうかなり危険な刀

らしいです。

普通の剣士なら一振りで覇気を吸い尽くされ、干からびて倒れるらしいです….。

POINT
ただ、扱いが難しい分その威力は絶大で、あのカイドウに傷をつけることができた唯一の刀だそうです。

光月おでんのモデルや強さ、愛刀について まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ワンピース(ONE PEACE)のワノ国編に登場する重要人物の「光月おでん」の強さや使用した刀、彼のモデルになった人物は誰なのかについて考察させていただきました!

960話でやっとヴィジュアルが公開された光月おでんですが、彼の裏設定などがかなり奥が深くて調べるのが大変でした(笑)

彼のモデルになった人物は「ヘラクレス」と「織田信長」である可能性は高いでしょうね。

舞台・キャラ設定に関しては、尾田っちやっぱすげ~や。

光月おでんの存在は今後のワンピースのお話の展開に大きく関わってくると思うので期待大ですね。

最後まで見てくれて、本当にありがとうございました。

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です