中島ナナオの性格や能力についてまとめ!彼は実は生きている?!

こんにちは、こーです!

今回は、『無能のナナ』の中島ナナオの性格や能力について解説していきたいと思います!

物語の第1話で主人公のように登場した中島ナナオでしたが、実は…。

それでは早速、中島ナナオがどんな人物なのかから解説します!

中島ナナオはどんな人物?

物語の冒頭から登場する少年、中島ナナオ。

黒髪で目立たない男の子で、モグオやセイヤに絡まれるなどいじめられっ子気味のようです。

能力は不明ですが、能力者ばかりの島であまり強くはないのか自信が無い様子で過ごしています。

高そうな時計を大切にしているようですが、果たして…。

中嶋ナナオの性格は?

ナナオにグイグイと話しかけられて、押されぎみだったもののなんだかんがで親切にしてくれるなど性格は良いようです。

もっとも可愛い女子に迫られて悪い気はしないという高校生男子らしい理由もあるようですが…。

現在は弄られたりとあまり扱いは良くなく、周りに対しても怯えたような様子が見られます。

自分をリーダーに推薦するナナに困惑したり、苛立ったりしつつもモグオが誤って攻撃を当てそうになった時はナナを体をはって庇うなど勇敢な一面もあります。

後のナナが思い返して考えていた通り、オドオドしている部分はあるものの根っこはとことん善良な少年ですね。

中島ナナオの過去は?

名家の生まれで父親に期待されて育ったナナオでしたが、あまり優秀ではありませんでした。

島に徴収の手紙が来た時にナナオは父親から「やっと役に立つ時が来た」「トップを取ってこい」と言われ送り出されました。

その言葉に従い、転校した時の自己紹介で「リーダーになりたい」とナナオは話したのです。

が、結果としてはそれは滑ってしまいクラスでは浮いた扱いになってしまったようです。

ちなみにあまりいい人には見えない父親ですが、子供の頃のナナオが「お弁当を忘れた子がいた」と話した時に「学級委員として自分の弁当を分けてあげたのか?」と聞いています。

どうやらナナオには成績だけでなく、精神的面でもリーダーとして頑張って欲しかったようです。

そして本当はお弁当を分けなかったものの「もちろん」と嘘をついてしまったナナオ。

その言葉を信じ褒め、誕生日に送ったのがナナオが大切にしている腕時計でした。

高価そうなその時計はキョウヤがナナオが殺されたのではないかと考えるきっかけになるなど、本人の死後も物語に影響を与えています。

中島ナナオの能力は?

ナナオの能力は“能力無効化”という非常に強力なものです。

触れた相手の能力を止めたり、能力の効果であるモグオの炎を防いだりと活躍しています。

この能力は作中でもかなりの強さを持つジンやキョウヤに対する、数少ない切り札でもありました。

変身したジンに触れれば元の姿に戻すことが出来たでかもしれませんし、ナナオがキョウヤに触れた状態なら彼を殺すことも出来たかもしれません。

ナナオが生きていれば、キョウヤやジンとの戦いの展開もかなり変わったのではないでしょうか?

少なくもと不審者であるジン相手ならナナオも能力を使った可能性が高く、そう思うと序盤で退場させてしまったのは非常に残念なキャラクターですね。

またナナオにはリーダーシップも本当にあったようです。

胡散臭いものですが、推定殺害人数がぶっちぎりで多いナナオ。

対能力者向きで殺人には不向きな能力でこの数値なのは、彼が能力者を従えるリーダーとして活躍する可能性が高いことを危険視されていたからだと思います。

中嶋ナナオは生きている?

さて、その能力を危険視され死んでしまったと思われているナナオですが、実は生きているのではないかとTwitterや感想欄の一部で言われています。

崖から落下したものの死体は見つかっていないナナオ。

不老不死のキョウヤが海に潜り探したと思われる描写もありますが、それでも死体は見つかっていません。

キョウヤやジンという強力な能力者が登場しても尚、遺品の腕時計しか見つかっていないのは少し不自然です。

実は誰かが助けたのではないか、ナナオは他の能力も隠し持っているのではないかと議論されているのです。

他にもジンの正体は実はナナオなのではないかという説もあります。

もしナナオが生存していたとして、自分を殺そうとしたナナに対してどう動くのかが気なるところですね。

また能力についての項目でも話したように、もし生きていたとしたらキョウヤやジンにとっても切り札になる能力の持ち主です。

ナナオの生存は物語のパワーバランスを塗り替えることになるかもしれません。

中島ナナオ性格や能力についてまとめ!彼は実は生きている?!

いかがだったでしょうか?

ミチルにより心を取り戻した現在のナナにとってはトラウマのようになったナナオ。

生きていたらキーパーソン間違いなしですし、死んでいても彼の死が今後どのように響くのか気になりますね!

今回は、『無能なナナ』の中島ナナオの性格や能力について考察させていただきました!

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です