ワンフォーオール4代目の個性や死因の謎について考察!

ワンフォーオール4代目の個性や死因の謎について考察!

今回は、ワンフォーオールの4代目の個性や死因に関して解説していきます!

ワンフォーオール自体がまだ謎の多い個性なのですが、歴代継承者の中でも一際謎が多かったのが4代目継承者です。304話にて、4代目が自分の過去を明かしていましたので、それらの情報をまとめています。

緑谷は死柄木との戦いの最中、4代目の”個性”「危機感知」を発現しましたが、この”個性”に関してはまだ不明点が多いため、本編で明らかになっている情報を基に特性などを考察しています。

また、かっちゃん(爆豪)とワンフォーオール4代目に関連があるとの噂がありますが、一体どういうことなのでしょうか?

ワンフォーオール4代目とは

ワンフォーオール4代目「四ノ森避影」のプロフィール画像

僕のヒーローアカデミア 第304話より引用

ワンフォーオーオールの4代目継承者とは、その名の通り、初代から緑谷まで代々受け継がれてきたワンフォーオールという”個性”の4代目の継承者のことを言います。

見た目は、白髪で顔の左側に2本の線が入っており、他の歴代継承者と比べて長身です。

穏やかというよりは鋭さを持った目つきをしており、キリッとした印象です。

ワンフォーオールの歴代継承者の中で、唯一”情報が中途半端に開示された人物”であり、これにより憶測が憶測を呼び、「4代目=ヴィラン説」や「4代目=かっちゃん説」などが飛び交いました。

初登場やその後の登場回

ワンフォーオール歴代継承者の初登場

僕のヒーローアカデミア 第193話より引用

ワンフォーオール4代目の初登場は第193話です。緑谷の精神世界に他の歴代継承者と共に現れました。この時点ではどの人物がどの代の継承者なのかも不明でした。

2度目は284話の爆豪とオールマイトの会話の中に4代目というキーワードが登場します。この時、オールマイトが書いた歴代継承者ノートの記述が4代目だけ中途半端にな状態であることが明らかになりました。そのことを爆豪に問い詰められたオールマイトが言い淀んでいたため、「4代目=ヴィラン説」や「4代目=かっちゃん説」などがSNSなどで話題に。

4代目について分かっていること

ワンフォーオール4代目について判明している情報

僕のヒーローアカデミア 第304話より引用

ワンフォーオール4代目は中途半端に情報が開示されたことにより、人物像について色々と噂が絶えませんでした。

そんな中、304話で描かれたデクの精神世界において、4代目が急に自分のことを話し出すという急展開を迎えます。この時、4代目についていろいろとハッキリしたことがありますので、それ以前に開示されていた情報も含めて列挙します。

  1. 名前は「四ノ森避影(しのもりひかげ)」という
  2. 個性は危機感知
  3. 山奥に篭り修行に励んでいた(ワンフォーオールの力を高めるため)
  4. 死因は老衰で、「40歳」という若さで亡くなった
  5. 顔の左側の2本線は「ヒビ」で、ワンフォーオールの力が大きくなりすぎて、器としての身体がもたなくなったためにできた

これらがワンフォーオール4代目継承者「四ノ森避影」個人に関する情報です。

また、上記の4と5が非常に重要で、ワンフォーオールが作中で「呪われた力」と呼ばれていることと深い関係があり、このことに関しても4代目の口から解説がありました。

この件についてはまた別の記事でまとめようと思います。

ワンフォーオール4代目の個性

 ここで注目したいのは4代目の継承者の”個性”についてです!

緑谷と死柄木との戦いの中で、個性は「危機感知」であることが判明しています。

危機感知という個性について

「危機感知」は、まだデクも習得できていない個性で、4代目本人の口からも詳細は語られなかったので詳しい使い方はわかっていません。

ですが、デクが発動した時の様子を見ると、以下の特徴が考えられます。

  • 自分の身に起こる危機が感知できる 
  • 周りにいる人物の危機を感知できる

オールフォーワンが死柄木の意識を乗っ取る前やギガントマキアの縄が解けそうなときに、デクは「危機感知」を感じていました。

このことから強い敵もしくは抗えないものが現れるような時に感知できるのでしょうか。

オールマイトがまとめた歴代継承者のノートにも危機感知についての表記がありました。

小さい字だった為かなり読みづらいのですが、解読すると恐らくこのような感じ。

「それを操ることで先読みの力を底上げできるか、訓練次第で化ける可能性がある。」

危機感知の個性だけであればそんなに強いとは思いませんが、相手の動向が事前にわかっていれば攻撃を未然に防げるといった点で戦いに有利な個性と言えるでしょう。

戦いでなくとも、先読みの力があれば日常的にも便利な個性ですよね。

化ける可能性があるというのは今後どうなっていくのかが楽しみです!

デクにも「危機感知」が目覚める!

明確にこの個性が登場したのは、295話でデクの意識が戻った瞬間でした。

 

この時感知したのはオールフォーワンが死柄木の意識を乗っ取るというものだと思います。

習得訓練に入っていないため、負荷が大きく意識が朦朧としているような状態でした。

この時デクは、まただ…と感じていました。

つまり、発動したのはこれが最初ではないということ。

これより前の話を遡って見てみると、おそらく次の箇所で発動していたと思われます。

  • 286話でOFAを奪われそうになった時
  • 293話でギガントマキアの拘束が解けそうになった時
  • 295話でAFOが目覚めそうなとき

以上の三カ所で見られましたが、もしかすると他にもあるかもしれません。

突如発動した個性なので、何が起こるかわからずなんとなく危機がわかるという程度のもののようでした。

今後”何が起こるか”まで感知できるようになれば、ヴィランとの戦いに有利になってくるでしょう。

訓練をすれば直前ではなくもっと事前にわかるようになるかもしれません!

「危機感知」以外のデクに発現した個性まとめ

ワンフォーオール4代目の謎

 

以前オールマイトがデクと爆豪にみせた歴代継承者に関するノート。

四代目に関しては個性以外の記述がほとんどなく、一度書いた文章を不自然にぬりつぶしたような部分がありました。

おそらくここには四代目に関するなんらかの事柄が書かれていたと思われます。

なぜオールマイトはこの部分を隠したのか、いまだ明かされていないことが多い4代目に関する謎を整理してみましょう。

死因が不明

デクはノートを見ても疑問に思わなかったようですが、爆豪は気付いていました。

5・6・7代目は死因まで詳しく記載されているのに、何故か4代目は死因が記載されていない。

そして爆豪が全員早死にだと言った時、オールマイトは言い淀んでいた。

死因もわからず、そもそも早死にかどうかもわからないといった状況でしょうか。

オールマイトのように力の限界を迎える前に譲渡し、譲渡後も長く生きていたのかも。

しかし死因くらいは追えそうな気がしますが…。

もしかするとこの死因、もしくは譲渡後の4代目がオールフォーワンの個性の謎を探るヒントなのかもしれません。

【2021年3月22日追記】

死因については、304話で4代目本人の口から「老衰」だったことが明かされています。なお、4代目は享年40歳という若さで亡くなっていますが、老衰にしては若すぎます。このことは先述の通りワンフォーオールが「呪われた力」と呼ばれていることに深く関係しています。

5代目への譲渡の謎

ノートには気になる記述があります。

「また本人の発言らしいが五代目に継承される際、」

この後に続く言葉は黒く塗りつぶされています。

代々継承される際の描写では、どのヒーローも瀕死の状態や戦いの最中に継承しているようでした。

4代目から5代目に継承されているシーンでは、4代目が特にケガしている様子はありません。

この2人はそもそも知り合いか何らかの関係がある者で、4代目の身に何かあり5代目へと”託した”のではないでしょうか。

ネット上では5代目が4代目から個性を奪ったのではという話もありますよね。

オールマイトが言っていた言葉も気になります。

「力を求めるのは悪い人だけじゃない。」

つまりヒーローである5代目が継承できることに気づき、だまし奪ったのではないか。

5代目がうまく言いくるめた可能性もなきにしもあらず?

この説に関しては個人的には信じたくないというのが個人的な感想です。

そもそも騙されて託したのであれば、危機感知で予知できそうな気もします。

実はヒーローじゃない可能性も?

考えられるのは4代目がヒーローではなく”敵”だという可能性です。

5代目に関してはヒーロー名や活躍の新聞記事があることから、間違いなくヒーロー活動をしていた人でしょう。

4代目は人里離れた山林で暮らしていたとわかっていますし、ヒーロー活動の記述もありません。

しかしコスチュームを着ているので、一般人ではなさそうですよね。

このことから実は4代目は敵だったのではないかというのです。

確かに、爆豪が訓練時にオールマイトと話していた言葉が引っ掛かります。

「デクは信じてっけどさぁ、」

その言葉から読み取れるのは、”継承者がいい人であるとは限らない”ということ。

もしかすると4代目は敵で、自らの過ちに気づきヒーローである5代目へと継承した可能性も。

ただこれはヒーロー→敵→ヒーローと継承されるというのはかなり難しいかと…。

個人的には4代目が敵説はほぼ無いかなと思います!

爆豪との関係

実は4代目=爆豪勝巳ではないか?という説もあります。

爆豪が過去へ行き個性を継承したなんて考察もされているのですが、これはないと思います。

実は歴代継承者の中にシルエットのみしかわかっていない人物が2人いるのです。

そのうちの1人が爆豪のコスチュームに似ているのでは?ということからこの説が出たようですね。

4代目は外見も個性も明らかになったため、4代目は爆豪ではないと断言できます。

爆豪がワンフォーオールの個性を継承してタイムリープして…となるとかなり壮大な話です(笑)

シルエットが似ているという継承者についても今後なんらかの話が出てくると思うので、爆豪との関係にも念のため注目しておきましょう!

リ・デストロの先祖という噂

ヒロアカファンなら気付いている人の多いでしょうが、歴代の継承者の名前は数字が入っています。

  • 5代目継承者:万縄大悟郎(ばんじょうだい″″ろう)
  • 7代目継承者:志村菜奈(しむら”なな”)
  • 8代目継承者:八木俊典(””ぎとしのり)
  • 9代目継承者:緑谷出久(みどりやいず””)

このことから推測すると、4代目の名前にも”4”が入っているはず。

実は継承者以外の登場人物の名前に”四”が入った人が一人いるのです。 それはリ・デストロ、本名は四ツ橋力也。

異能解放軍のトップの名前に数字が入ってるとは…!

加えて見た目にも気になる点があります。

4代目の左半分には傷かアザのような2本線があるのですが、デストロも顔に入れ墨のような傷があります。

形は違えど同じ左側、二つあるというのが気になります。

しかし輪郭や他の顔の特徴は違っています。

年齢的に考えても本人ではないとなると4代目の子孫や親族という可能性が出てきますね。

ワンフォーオール4代目と呪いの関係

ワンフォーオールに関して気になるのは、この個性が「呪われた力」だということです。

ネット上では以前から一部ファンの間でその声が上がっていたのですが、爆豪が実際に言葉にしたことで話題になりましたよね。

「たとえOFAが呪われた力だったとしても…ワン・フォー・オールは…」

そもそもワンフォーオールはオールフォーワンから派生し、オールフォーワンに打ち勝つための個性。

OFAとAFOの関係について

継承した者はオールフォーワンを倒さなくてはならない、そういった因縁のある個性なのです。

そしてその”呪われた力”と4代目に何らかの関係があると気付いた爆豪。

「わかっていないことを断言できない。」

こう言っていたオールマイトの言葉も気になります。

ワンフォーオールには呪われたといわれるほどの別の事件があるのでしょうか?

歴代の継承者たちとは違い、4代目はワンフォーオールの個性によって起きた”何か”に巻き込まれた、あるいは死亡したのではないか。

もしくは死亡していないとしたら呪いによって5代目に継承しなければならない理由ができたとか…。

歴代の継承者たちがどうだったかはわかりませんが、デクやオールマイトは強くあろう、AFOに勝とうという強い想いが見られます。

しかし4代目は人里離れた山奥で暮らしていたようですし、誰かを助けなければというような想いがありそうには感じられません。

戦えない理由があったのか、そこまでの強い想いがなかったのか…。

2・3代目あたりは個性が宿ると分かっていなかったため、あまり記録が残っていないとオールマイトが以前いっていました。

5代目以降の情報が明確だったのは、実は4代目が個性が宿ることに気付き記録を残していたんではないでしょうか。

そして4代目はワンフォーオールの個性に込められた”呪われた使命”にも気づいた。

しかし自分でAFOと戦うのではなく何らかの理由で5代目へと託さなければならなくなった、といった流れが考えられます。

4代目の死因や5代目との関係性がわかれば、この個性についてもっと詳しく知れそうな気がします。

ワンフォーオール4代目の個性や死因の謎について考察 まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ワンフォーオールの4代目継承者の個性や死因に関して解説させていただきました!

ワンフォーオールの4代目継承者については長らく不明でしたが、304話・305話で詳細が明らかになりましたね。

特に、4代目の死因についてはワンフォーオールが「呪われた力」と呼ばれていることと深く関係があったことが判明しました。(また別記事で解説いたします)

また、4代目の”個性”「危機感知」についてはまだまだわからないことが多く、今後の情報開示を待つ他ないという状況です。「危機感知」が自在に使えれば非常に便利だと思うのでデクには早く習得して欲しいですね。

デクが発現した個性・発現する個性まとめ

4代目以外のワンフォーオール歴代継承者については下記記事でまとめているのでぜひ覗いていってください^^

ワンフォーオールの歴代継承者まとめ

以上、ワンフォーオールの4代目継承者の個性や死因の謎に関してお伝えしました!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です