【ヒロアカ】ファットガムは痩せたらイケメン?個性や声優を紹介

今回は、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)に登場するプロヒーロー・ファットガムついて解説いたします。可愛らしいフォルムで人気のあるキャラのファットガムですが、痩せたら実はイケメンだという話も!

ファットガムの事務所は切島鋭児郎のインターン先でもあります。切島もファットガムの元で色々と学びがありましたので、切島にとっては師匠のような存在ですね。

本記事では、ファットガムの個性やこれまでの活躍、声優の情報も合わせて解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!

ファットガムとは

ファットガムのプロフィール

僕のヒーローアカデミア第132話より引用

ヒーロー名
BMIヒーロー「ファットガム」
本名 豊満 太志郎
所属
ファットガム事務所
出身校 士傑高校
個性 脂肪吸着
身長 250cm(?)
誕生日 8月8日
出身地 大阪
好きなもの たこ焼き

関西方面を中心に活動するプロヒーロー。地元大阪に「ファットガム事務所」を構え活動しています。関西人なので口調は関西弁で、たこ焼きが好物。

上記個人データを見るとわかるように、人間とは思えないほどの高身長。そして”個性”の性質もあってか、とてつもない巨漢です。因みに、身長に(?)マークが付いているのは”個性”の性質でその時々で変化するためです。

身体の大きさに見合ったおおらかな性格が特徴で、時々「大阪のおばちゃん」を思わせる言動をとることも。明るく気さくな性格で、市民からも愛され、ヒーロー活動にも精を出しているため、ヒーロービルボードJPでも上位にランクインしそうですが、活動形態が地域密着型のためか58位という結果でした。

ヒーロー活動時は黄色のパーカーを着用し、目元にはマスクを、手にはオレンジ色のグローブを着用。ヒーローコスチュームは、ファットガムの”個性”の性質に合わせた仕様になっています。

過去には警察と協力し、違法薬物の取り締まりを主として活動していたようです。

初登場は切島のインターン編

ファットガムの初登場はインターン編

僕のヒーローアカデミア第132話より引用

ファットガムの初登場は「切島のインターン編」です。マンガでいうと132話、アニメだと68話に当たります。

雄英高校の切島鋭児郎のインターンの受け入れ先のヒーローとして登場。当時は同じく雄英高校の天喰環がすでにインターン生としてファットガム事務所に所属しており、パトロール活動などで行動を共にしました。ネガティブ思考の天喰とは正反対の切島のことを高く買っている様子。

その後の死穢八斎戒編では違法薬物への見識を買われ、「”個性”消失弾」の製造・流通・販売に関わっている可能性のある死穢八斎戒の捜査チームに選出され、切島、天喰と共に八斎戒事務所への家宅捜査にも参加しています。

痩せたらイケメン

ファットガムは痩せたらイケメン

僕のヒーローアカデミア第144話より引用

今のところ、マスクを着用している状態しか描かれていないため素顔は明らかになっていませんが、死穢八斎戒編では乱波肩動との戦闘で”個性”を使いすぎ、脂肪を消費しつくした姿が描かれました。

痩せた姿のファットガムは金髪短髪、ワイルド系の「イケメン」であることがここで判明します。太った状態のマスコット的な印象はこの時消え失せ、人気に火が付きました。マスク越しからでもわかるイケメン度に、特に女性からの人気が急上昇したようです。

ネットでは、痩せた状態を「結果にコミットさん」や「シュットさん」と呼ばれているようです。

頼れる兄貴分

ファットガムは頼れる兄貴分

僕のヒーローアカデミア第132話より引用

ファットガムの性格は見た目のデカさに伴ったおおらかな性格が特徴で、面倒見も良し。しかし、切島への叱咤激励の例もあるように、ヒーローを目指す若者に対しては厳しい指導を行っているようです。

インターン生の天喰に対しては、(天喰視点では)パワハラに当たるほど厳しい指導を行っている(イジり倒している)ようで、天喰自身は参っている様子。(天喰は常人よりメンタルが弱めなので普通の対応なのかもしれないが)

ファットガム、天喰、切島の3人でのパトロールパトロール活動の際には敵と遭遇、戦闘になり、その際には切島に、

「対敵した時!!敵の勝利条件は”殺す”!”逃げる”!”ブチのめす”にetc!!
対してこっちは”ガイ者出さずに捕らえる”一つ!! 覚えて帰りや烈怒頼雄斗!!
敵退治は いかに早く戦意喪失させるかや!!」

(僕のヒーローアカデミア第134話より引用)

と、ヒーローとしての極意を伝授しました。まさに、「頼れる兄貴」という感じですね。

ファットガムの個性や強さ

ファットガムの個性は「脂肪吸着」

僕のヒーローアカデミア第134話より引用

ファットガムの”個性”は「脂肪吸着」

「沈ませ屋さんのファットさんや」
(僕のヒーローアカデミア第132話より引用)

ファットガム本人がこう言っていたように、身体に蓄えた脂肪に敵を取り込み(沈め)、気絶、戦意喪失させることができます。人間だけでなく”何でも”吸着することができるので、銃弾などもファットガムには通用しないものと思われます。

死穢八斎戒編では、戦闘狂の乱波肩動と戦闘になり乱波の強力な”打撃”を吸着していました。

かなり防御に特化した”個性”なので、上記のファットガム流の”ヒーローの極意”「”ガイ者出さずに捕らえる”」を実現するには最適な”個性”であると言えます。

最強の矛

ファットガムの奥の手

僕のヒーローアカデミア第145話より引用

ファットガムの”個性”は一見すると防御に特化した”個性”のように見えますが、実は吸着させた衝撃を蓄積し、一気に放出することで強力な一撃を繰り出すことができます。

死穢八斎戒編での乱波肩動との戦闘では、乱波の強力な打撃を蓄積し「どんな盾もブチ抜く矛」として文字通り天蓋のバリアをブチ抜きました。

しかし、そもそもダメージを受けなければ矛としての攻撃を繰り出すことができないため、強敵と相対したときは、やはり最初は防御に徹する他なさそうです。

H×Hでいえば、フェイタンの「許されざる者(ペインパッカー)」みたいな技ですかね!

弱点

ファットガムの弱点

僕のヒーローアカデミア第146話より引用

 

また、この”個性”の最大の弱点となるのが攻撃を吸収すればするほど防御力が低下していくという点です。

攻撃を受ければ受けるほど、ファットガムの脂肪が消費されていくのですが、脂肪が無くなっていくということはこの”個性”の最大の強みである”防御力”の低下に直結します。

そして、「最強の矛」が使用可能になる頃には蓄えた脂肪はほぼ全て消費され、別人かと思うくらい痩せた状態に。

MEMO

先述の通り、この痩せた状態のファットガムが「イケメン!」ということで話題になりました。

そのため、もし仮に「最強の矛」を外したり、一撃で仕留めきれなかった場合はファットガムには次の手が無く、詰みとなります。「最強の矛」は最終手段、奥の手として使用しているものと思われます。

因みに、死穢八斎戒編でやせ細ったファットガムでしたが、事件解決後3日で元の体系に戻るという驚異のリバウンド力を発揮します。

ファットガム名言・名シーン

「敵退治はいかに早く戦意喪失させるかや!」

ファットガムの名言1

僕のヒーローアカデミア第134話より引用

切島のインターン中に敵と戦闘になった際、ファットガムが切島に対して言い放ったヒーローの心得。

数々の事件捜査に関わってきたファットガムだからこそ言える格言です。

「甘くみとった!俺も!おまえらも!烈怒頼雄斗っちゅうヒーローの男気を!」

ファットガムの奥の手

僕のヒーローアカデミア第145話より引用

ファットガムの活躍で一番心に残った乱波との闘いのシーンで、切島が考案した烈怒頼雄斗(レッドライオット)というヒーロー名を叫びました。

彼の男気溢れる活躍をみてまだまだ未熟な生徒ではなく、切島を一人のヒーローとして認めた胸熱くなるシーンです。

「心まで折れたらホンマに負けや!」

ファットガムの名言3

僕のヒーローアカデミア第142話より引用

闘いの最中、自分の実力が未熟だという事に落胆していた切島に喝を入れる為に言った一言です。

この言葉で切島は奮起し、乱波の打撃を受け切ります。

「おおきに!!ええ矛になったわ!!」

ファットガムの名言4

僕のヒーローアカデミア第143話より引用

乱波の打撃を受け切った切島が作った時間で、貯めに貯めた衝撃を矛として放つ直前に口にしたセリフ。

熱いシーンで燃えました。

ファットガムの声優

ファットガムの声優を務めるのは、アニメ作品に多く出演している「興津和幸」さんです。

兵庫県ご出身の1980年3月8日生まれ、ケッケコーポレーションに所属する声優さんです。

ファットガムの見た目から可愛らしい声を想像してしまいますが、低くてイケメンな声をされています。

実は興津さん、高校3年生の時に「第79回全国高等学校野球選手権大会」の開会式の司会進行を務めたこともあるそうです。

趣味は妖怪・怪獣、神社仏閣巡りで妖怪好きという変わった一面を持ってらっしゃいます。

主な出演作品

主な出演作
  • ジョジョの奇妙な冒険「ジョナサン・ジョースター」役
  • 宇宙兄弟「リック」役
  • 名探偵コナン「彦根一真、伴野貞悟」役
  • 機動戦士ガンダムUC RE:0096「ガロム・ゴルガ」役
  • 転生したらスライムだった件「オルトス」役
  • ハイキュー!! TO THE TOP「大将優」役

【ヒロアカ】ファットガムは痩せたらイケメン?個性や声優 まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、僕のヒーローアカデミアのプロヒーロー・ファットガムについて解説いたしました。

ファットガムの個性は「脂肪吸着」という中々変わった個性でしたね!

しかも痩せたらイケメンという話は本当でした…3日もあれば戻ってしまうのがもったいないくらい(笑)

脂肪がないと不利になってしまう欠点はありますが、敵にダメージを与えるのに効果的な個性ですね。

切島とのエピソードを見てもわかるように、とても人情味ある慕われやすいキャラをしていて今後も人気が上がりそうな予感がします。

もっと活躍が見られればビルボードチャートでも上位に食い込みそうですよね。

 

ファットガムはヒロアカのヒーローランキングでも上位に食い込む実力者です。下記記事も合わせてどうぞ^^

ヒロアカのヒーローランキングTop10

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です