芦戸三奈がかわいい!名前の由来や個性・ヒーロー名を解説

芦戸三奈がかわいい!名前の由来や個性・ヒーロー名

今回は、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の芦戸三奈のかわいいシーンや名言、彼女の”個性”や名前の由来などについてまとめました。

芦戸三奈と言えば作中随一の見た目の派手さがウリのキャラです。また、見た目の派手さに見合った性格の明るさも彼女の魅力の1つですね。

ヒロアカでは今のところ芦戸の見せ場は少ない気がしますが、実は高い身体能力や強力な個性の持ち主。そして、女の子らしいかわいい一面も

名前の由来は、聞けば「なるほど~」となると思います。ヒーロー名個性についても解説しているので、ぜひご覧ください!

芦戸三奈のとは

芦戸三奈のプロフィール画像

僕のヒーローアカデミア第58話より引用

名前
芦戸 三奈(あしど みな)
クラス 1年A組
誕生日 7月30日
血液型 AB型
身長 159cm
出身地 千葉県
出身校 結田付中学校
個性
ヒーロー名
pinky(ピンキー)

雄英高校1年A組に所属する女の子。主人公の緑谷出久とは同級生に当たります。

見た目の派手さと人当たりの良い明るい性格の持ち主。1年A組のムードメーカー的な存在です。

身体能力が高く、”個性”も強力。カリスマ的で周囲からも一目置かれる存在です。中学の時は特に周りからの注目を集めていました。

芦戸三奈のヒーロー名は「pinky(ピンキー)」、見た目や性格にマッチしていてとても芦戸らしいヒーロー名だと思います。

名前の由来

芦戸三奈の名前の由来

僕のヒーローアカデミア第11話より引用

芦戸三奈の名前の由来は何となく呼んだ響きから想像できますよね。

芦戸の名前は彼女の”個性”「酸」(後述)からもじっています。

「酸」は英語で「acid(アシッド)」と書きます。

アシッド → あしっど → あしど → 芦戸

という具合です。

また、苗字だけでなく名前にも「酸」が入っていたことに気づきましたか?

三奈の「三」「さん」とも読めますよね。

さん → 酸

ですね^^

見た目と運動能力

芦戸三奈は運動神経が良い

僕のヒーローアカデミア第213話より引用

お肌や髪の色はピンク、頭には2本の角、黒目に黄色、本当に人間なのか疑いたくなるような見た目が彼女の特徴です。(また、後述の彼女の”個性”もインパクト大)

お肌の色がなぜピンクなのか、彼女の角にはどんな機能があるのかなど、芦戸の身体機能的な面は今のところほとんど情報がありません。

唯一わかっているのは、芦戸が運動面ではかなりの身体能力を有しているということです。

雄英高校に入学してはじめのイベントの「体力測定」では、50m走で”個性”を使わずに5秒台のタイムをたたき出すなど、”個性”の使いどころがほとんど無かったにも関わらず、クラス内で平均以上の成績を収めています。(他の生徒はもちろん”個性”を使っています)

また、雄英体育祭では個人優勝を決める個人トーナメント戦で青山と当たり、アゴパンチで一撃失神KOをお見舞いしました。

素の状態とは思えない身体能力の高さなので、何か遺伝的な秘密があるのでしょうか?

あの見た目とも何か関係があるのか?

今後、良い感じの解説があることを期待しましょう。

性格

芦戸三奈の性格は天真爛漫

僕のヒーローアカデミア第12話より引用

芦戸の性格は見た目のインパクトに見合った、天真爛漫な性格をしています。

活発で物怖じせず、クラスの誰に対しても人当たりが良い芦戸はクラスのムードメーカーのような存在ですね。

口調は現代語混じりで少し幼げ。思ったことをストレートに口に出し、たまに相手の自分でも気づいていない気持ちを言い当ててしまうこともあります。

また、この性格は中学生の時から健在で、派手な見た目と強力な”個性”をもち、誰にでも人当たりの良い彼女は中学校では人気者で、周りの生徒からは「ああいう人がなるべくしてヒーローになる。」といわれるほどでした。

芦戸三奈のかわいいシーン・名言

芦戸三奈のかわいいシーンや名言をいくつか紹介しますよ(‘ω’)ノ
芦戸のセリフはストレートなものが多い印象。

あ・し・ど・み・な

芦戸三奈の名シーン1

僕のヒーローアカデミア第30話より引用

雄英体育祭の騎馬戦の際に芦戸が口にしたセリフです。

芦戸は騎馬戦では爆豪とチームを組むことになりますが、爆豪は芦戸のことをまともに名前で呼ぼうとしません。爆豪はチームリーダーとして芦戸やその他のメンバーに指示を出しますが、芦戸に対しては「黒目!」と爆豪独特のあだ名呼びで指示を出します。ちゃんと名前で呼んで欲しい芦戸は、爆豪に対し「あ・し・ど・み・な!」とクギを刺すようにこのセリフを口にし、後々芦戸の名言として有名になりました。

流れの中でサラッとでたセリフでしたが、芦戸ファンの方が見事に拾いあげていました。

よく避けたよーー

芦戸三奈の名シーン2

僕のヒーローアカデミア第11話より引用

ヒロアカの物語の序盤、「緑谷vs爆豪」戦で爆豪の猛攻を回避しまくった緑谷に対して賞賛の意味を込めて出たセリフ。

拾って欲しかったのか、2コマ連続で計2回言っています。

うららかじゃないよ麗日

芦戸三奈の名シーン3

僕のヒーローアカデミア第22話より引用

麗日お茶子は、見た目・性格共に普段は温和でクラスメイトにも優しい性格をしています。しかし、雄英体育祭の前日だけは普段とは異なり、珍しく闘志を燃やしていました。麗日の「頑張ろうね体育祭」と言った時の表情が余りにも”いつもの麗日ではない”ことにツッコミを入れたときの芦戸の名言です。

部屋は?

芦戸三奈の部屋

僕のヒーローアカデミア第99話より引用

雄英高校が寮制になってからの芦戸三奈の部屋は、芦戸らしいかわいい感じのお部屋でした。

クラスメイトの反応は、「おォ…」だけでしたが。

恋だ

芦戸三奈の名シーン4

僕のヒーローアカデミア第102話より引用

雄英高校が寮制を取り入れてからは、女子陣がロビーで女子会をよく行うようになりました。

ある日の女子会中、麗日は会話に集中できず上の空。「最近ムダに心がザワつくんが多くてねぇ」という麗日の発言に対して、芦戸が言い放った超ドストレートなツッコミセリフです。芦戸のセリフの中では一番有名ですよね^^

この後、麗日も含め女子会は恋バナへ発展しそうになります。麗日は恥ずかしさの余りフワフワしていましたw

58話の落書き

芦戸三奈のかわいい落書き

僕のヒーローアカデミア第58話より引用

ヒロアカの58話の扉絵に描かれた、ほりっちによる芦戸の落書きです。

いつもと違う感じで、これはこれでかわいいですね^^

みんなで踊ると楽しいよ…

芦戸三奈の名シーン6

僕のヒーローアカデミア第169話より引用

文化祭の出し物についてクラスメイトと寮のロビーで話し合っている時の芦戸の無防備な感じの描写がかわいいですwパタパタw

「超意外な援軍が!!」の時のコマの芦戸のアングルも良い!

芦戸三奈の個性

芦戸三奈の個性は「酸」

僕のヒーローアカデミア第210話より引用

芦戸の”個性”は「酸」。

身体のいたるところから酸性の溶解液を出すことができます。

酸の溶解度の強さや量、粘度を調節して出すことができます。ジワッと出すこともできれば、ドバドバッと出すこともできます。

ひょっとして芦戸の独特な肌色は酸に耐えられるように変異した結果なんでしょうか?

ただし、一度に出すことができる酸の量には限りがあり、近接戦にしか使えないという弱点がありました。

弱点克服のため、必殺技習得のための圧縮訓練では、重ねた手のひらの先から酸を噴射して飛距離を伸ばす訓練をしていました。

その後、どの程度飛距離が出るようになったのかは今のところわかりません。

溶解液は攻撃に使うことができるのはもちろんのこと、後述の必殺技のように酸のベールを作り防御に使ったり、障害物を溶かすことで地形や建造物の配置に左右されない動きをとることができます。

溶かす時は音が出ないので、隠密や諜報活動にも向いていますよ!

使いようによってはめちゃくちゃ汎用性のある”個性”となります!

ただ、芦戸の酸が強すぎるのでむやみやたらに使うと味方を巻き込んでしまう可能性があるので注意が必要です。

模擬戦などの対味方との戦闘では、強すぎる芦戸の酸は危険すぎて人に向けて放つことは基本的にはないですね。

必殺技

アシッドショット

芦戸三奈の必殺技「アシッドショット」

僕のヒーローアカデミア第214話より引用

「酸」を弾丸のようにして敵に放つ技。

アシッドレイバック

芦戸三奈の必殺技「アシッドレイバック」

僕のヒーローアカデミア第214話より引用

自らの足元を酸まみれにし、潤滑油代わりにして自身が高速回転する技。

アシッドマン

芦戸三奈の必殺技「アシッドマン」

僕のヒーローアカデミア第280話より引用

「酸」の粘度を最大にして自身の身体に纏わせ、敵に向かって突っ込む技。纏った酸のおかげで火の中に突っ込んでも大丈夫。本人曰く、切島の「アンブレイカブル」のパクリらしい。

アシッドベール

芦戸三奈の必殺技「アシッドベール」

僕のヒーローアカデミア第210話より引用

A組B組対抗戦の際に初披露した防御技。

敵の攻撃に対して溶解液のベールを張り、酸でジュワっと溶かしてしまうです。

対抗戦の時は、飛んできたコンクリ-トの破片や鉄くずなどを溶解液でジュワっと溶かしてしまいました。

芦戸三奈がかわいい!名前の由来や個性・ヒーロー名 まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の芦戸三奈のかわいいシーンや名言、彼女の”個性”や名前の由来などについてご紹介しました。

見た目のインパクトだけでなく”個性”も特徴的でしたね!名前の由来も、芦戸の”個性”が元になっていましたね。

また、性格も見た目通りというか、そうじゃないと逆に違和感ありますよね(笑)

女の子らしいかわいい一面もご紹介しました。

めっちゃ目立つ要素満載で”個性”も強いのに、ここまであまり出番がありません。最近の出番はvsギガントマキアくらいでしょうか。

(出番の少なさはメタ的な何かが絡んでいるらしいですが…。)

これからの彼女の活躍に期待しましょう。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です