無能なナナ、ネタバレ・感想 【第30話前編】リュウジの死の真相

こんにちは、こーです!

今回は、漫画UP!で読める無能なナナの第30話前編のネタバレと感想をお伝えします!

前話では、リュウジの死体を運んだのがフウコだと言い出したキョウヤ。

本話では、その続きのリュウジ殺害についての推理が披露されます。

第30話後編】はこちら!<<◆>>【第29話】はこちら!

無能なナナ、ネタバレ・感想 【第30話前編】

【犯人の利き手の違いによる推理】

リュウジは別の場所で殺されフウコによって運ばれたと話すキョウヤ。

そもそも、キョウヤがこの事件は単純な殺人事件ではないと判断したのはレンタロウが左利きではないかと気がついたことでした。

左利きだとコインが入れにくい為、自動販売機の正面に立たないことがありレンタロウの仕草からもしかしてと思いモグオたちに聞き込みをしたと言うのです。

そしてフウコは右利きだと続けます。

また死体の傷は首のものが目立ちますが、実は背中にもありました。

遺体を調べたキョウヤは背中の傷は角度や深さから左利きの人間がつけたものだと推測。

しかし首の傷はリュウジから見て左から右に切られていると言うのです。

もし漫画の忍者のように刃を外に向けた状態でナイフを素早くきりはらったと言うなら話は変わってきます。

ですが、普通に考えるなら左利きの人間が頚を切ったとして正面に立ち右から左に切りつけるか、背後から立ち右から左に引くように切るはずです。

つまりリュウジの背中を刺した犯人は左利き、つまりレンタロウですが、首を切ったのは別の右利きの人間である可能性が高いとキョウヤは推理したのです。

そしてその右利きの人間はフウコであると考えている様子のキョウヤ。

探偵パートかなり本格的ですね!
利き手での推理はキョウヤらしく、倫理的で面白い!

【リュウジ死体を切ったと認めるフウコ】

キョウヤの推理を聞きついに観念した様子で「申し訳御座いませんでした」と謝ったフウコ。

正直に話すべきだと思いつつ、うたがわれているのもわかっていた為どう切り出すべきかなやんでいたようです。

ですが、ついに話す決意をした様子のフウコにキョウヤは詳しくあの日の出来事を話すように言いました。

【あの晩の真相を語るフウコ】

ユウカの葬式後に日課のジョギングに出掛けたフウコは人目を避けた様子のリュウジを発見します。

倦怠期もあり浮気を疑ったフウコはリュウジの後を着けていきました。

リュウジが道を外れ茂みに入った直後、悲鳴が上がり駆けつければ彼は背中を刺され瀕死の重傷を負っていました。

リュウジの怪我に焦り、助けを呼びに行くというフウコ。

ですがリュウジは犯人がレンタロウであることを告げ、このままだとフウコが犯人にされると言い出しました。

最近レンタロウが動物を殺していることを知り、注意した所“人類の敵”にとりつかれていたと泣きながら謝ったと言うのです。

動物を一緒に埋める約束をしたが油断してしまったと話すリュウジ。

仇はとるからと言い出したフウコにリュウジは落ち着くように言います。

リュウジはすでに息も絶え絶えで話すのも辛そうな状態です。

今レンタロウはモグオたちと一緒でアリバイもあり、フウコはもちろんリュウジ本人すらその姿を見ていません。

リュウジとも仲の良かったレンタロウ、対するフウコは最近不仲であることが皆に知られています。

そんな中で納得いく説明をすることが出来るのか?と言われると難しいでしょう。

ナナに頼み真相を暴いて貰えばと言うフウコですが、リュウジはいい子だが周りで死人がで続けていてさらに読心能力も安定しないのが少し頼りないと否定します。

どちらかといえばキョウヤが信用できるとリュウジはフウコに自分の意見を述べました。

【首を切るように指示したのはなんと…】

せめてレンタロウ一矢報いるにはとリュウジがフウコに指示した内容、それは自分の首を切ることでした。

死んだ後で良いから首を切っておけば、キョウヤが動物殺しの犯人と結びつけて考えてくれるかもしれないと話すリュウジ。

つまり首の切られた死体はリュウジからキョウヤへのレンタロウを示すダイイングメッセージだったわけですね。

当然、そんなことは出来ないと拒否するフウコ。

リュウジはそんなフウコに「昔から半歩下がって後をついてきてた、なにも考えず黙って言うことを聞いておき」と優しく言います。

話終えたフウコ、それで言われるがままに首を切ったのかとキョウヤは問いました。

無能なナナ、ネタバレ・感想【第30話前編】

いかがだったでしょうか?

いやー、リュウジ良いですね…。

カッコいいし皆の評判通りの男でした!

ここでナナではなくキョウヤを選んだことでフウコの生存にも繋がったと思うと感慨深いです。

今回は、無能なナナの第30話前編のネタバレと感想をお伝えしました!

第30話後編】はこちら!<<◆>>【第29話】はこちら!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です