>>無料でヒロアカを全話みる

マスクの代用品のティッシュでの作り方を紹介!マスク品薄の時の対処法

こんにちは、こ―です!

中国の武漢発生した新型コロナウイルスの感染が全世界に拡大しています。

パンデミックに近い状態の際に、感染の拡大予防になるのが「マスク」ですね。

新型コロナウイルスの感染拡大により、全国のドラッグストアやコンビニなどで品薄状態が発生しているようです。

日本各地でマスクの買い占め行為が頻発しています買いにいったけど買えなかったという声が多数みられました。

そこで、本記事では身近なものを使ってマスクの代用品となるものは無いか?と考えて調べてみました!

超簡単にマスクの代用品となるものを自作することができることが判明いたしました。

マスクの代用品はティッシュで作成可能

今回ご紹介する方法は、一般家庭に必ずあるティッシュを使ったマスクの代用品の作り方です。

用意するものは以下の3つだけです。

用意するもの
  • ティッシュ 1枚
  • 輪ゴム   2つ
  • ホッチキス

これらを用いて、市販されている使い捨てマスクのような形状に仕上げていきます!

ちょっとまったぁ!
ティッシュでほんまに効果あるんか?!

大丈夫ですよ~。元々ティッシュというのは、軍用マスクのフィルターとしても使われていたんですよ。

ティッシュで代用は可能?

ティッシュペーパーは、元々軍用に開発されたものでした。発祥は第一次世界大戦中のことで、軍が医療用に使う脱脂綿の代用品として開発されました。

そして、ティッシュは「空気は通すが塵などの粉塵は通さない」といった特性を持つことが知られ、軍用のガスマスクのフィルターとしても使用されることになったようです。

ティッシュペーパーの機能自体は、戦時中と比較して各段に向上しているため、マスクとして使えるのでは?ということです。

注意

残念ながら、ティッシュには粉塵などを通さない機能はありますが、今現在問題になっている新型コロナウイルスを防げるかは不明です。ティッシュマスクは、飽くまで最終手段として捉え、まずは市販のマスクを入手するよう努めていただいた方が良いと思います。

マスクの代用品の作り方を紹介!

実際に、ティッシュペーパーを用いた使い捨てマスクを作ってみました!
作り方は非常に簡単だったので、どなたでも再現可能だと思います。

ティッシュでマスクを作る手順

①ティッシュを蛇腹折りに

用意した材料の内のティッシュペーパーを蛇腹折りにしていきます。

この一枚のティッシュを、

こんな感じで、

蛇腹折りにすれば、

完成や!

これでマスク本体は完成です。とっても簡単ですね^^

次に、耳にかける部分を作っていくっ!

②耳掛け部分を作成

耳掛け部分の作成には、「輪ゴム」と「ホッチキス」を使います。

先ほど作った蛇腹折りにしたティッシュの両端に輪ゴムをくっつけて、耳掛け部分にします。

こんな感じで、

輪ゴムとクロスするようにホッチキスを打ち込めば、

完成や!!!

完成品を見てみる

作成したティッシュマスクは、下記画像のように中央を開いて使います。市販の使い捨てマスクと同じ要領ですね^^

こんな感じでパカッと中央を開いて使用してください。

大きさは、縦約10cm、横約20cmくらいとなりました。

注意

実は、この大きさでは大人の顔の大きさをカバーできません。今回実演で作成したものは、飽くまで子供用とお考えください。

大人用は、キッチンペーパーなどのティッシュより面積が大きいものを使用して、今回と同様の手順で作成していけば大丈夫です^^

ティッシュマスクを付けてみた感想

一応ティッシュマスク着用時の写真も撮ることはできたのですが、、、、顔出しは勘弁、、、。ということで、感想だけ述べさせていただきます。

まず、ティッシュのサイズでは顔が入りきらないことが難点でした^^;

装着に手間取って、無理やり輪ゴムを引っ張るとティッシュの端が破れてしまいました。

ですので、先にも申し上げましたが、ティッシュマスクは飽くまで子供用としてお考えいただいた方がいいですね。大人用はキッチンペーパーなどを使用して作成可能です。

もう一点は、ティッシュは2枚くらい使った方が良いかな~?とも思いましたね。

ペラペラのティッシュ一枚だと、やっぱり心もとなく感じてしまいました。完全に僕の主観ですが、使用者の一意見として参考にしていただければと思います。

マスクの代用品のティッシュでの作り方を紹介! まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、市販の使い捨てマスクが入手できない場合の、緊急用マスクの作成方法をご紹介させていただきました。

ティッシュには、粉塵等を通さない機能はありますが、新型コロナウイルスから喉を防御できるかは不明です。

ただ、災害時などの有事の際にはティッシュマスクは威力を発揮すると思いますので、作り方は覚えておいて損はないかと思います!

 

以上、ティッシュを使った、マスクの代用品の作成方法をご紹介いたしました。

 

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です