紅白歌合戦【2019】司会者は誰?歴代司会者もご紹介

こんにちは、こーです!

今年も年末に近づいてきましたね。年末で毎年話題になるのが紅白歌合戦ですよね^^

出演者が決まり、10月28日に紅白歌合戦2019の司会者が発表されました!

紅白歌合戦の司会者は、毎年「総合司会」「紅組司会」「白組司会」の3組で行われ、近年は「白組司会」にはジャニーズグループのメンバーが起用されることが多くなっていて、毎年誰が司会者になるのかが話題になります。

今回は、紅白歌合戦2019の司会者は誰なのか、歴代司会者についてご紹介いたします^^

紅白歌合戦2019の司会者は誰?

11月9日に紅白の司会者が発表されました。

紅白歌合戦2019の司会者
  • 総合司会 内村光良、桑子真帆
  • 白組司会 広瀬すず
  • 紅組司会 櫻井翔

今年はジャニーズメンバーからは櫻井翔さんが抜擢されました^^

それぞれ3人について詳しくみていきましょう。

紅白歌合戦2019の総合司会 内村光良、桑子真帆

紅白歌合戦2019の総合司会は内村光良さんと子真帆さんです。

総合司会 内村光良さん

内村さんは、紅白2018の司会も務め、今年3年連続、3度目の紅白歌合戦の総合司会に抜擢されました。

3年連続とは驚きですね!

内村さん本人も、3年連続ということで驚かれたことでしょう。『なつぞら』(2019年、NHK総合)での温かな“語り”も起用の一因になったとのことです。

(以下、内村光良さんのコメント)

令和元年。そして70回という記念の年。
さらに「夢を歌おう」というテーマの最後の年。
個人的にも一つの区切りとして、紅白という満ち足りた空間を噛みしめながら終えられたらと思っています。
綾瀬さん、櫻井さんと共に紅白すべての歌手の皆さんを全力で盛り上げていきたいと思います。
そして、私を三度推薦して下さったNHKアメージング・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します。

(引用元:紅白歌合戦 公式HP

総合司会 桑子真帆

桑子真帆さんは、現在「おはよう日本」のキャスター、「ダーウィンが来た!」のナレーターを務めます。

紅白歌合戦の司会者になるのは今回が初めてです。

紅白歌合戦2019の紅組司会 綾瀬はるか

日本ではもう知らない人はいないジャニーズの『嵐』のメンバーの櫻井翔さん。

今回で、2年連続、2回目の紅白の司会者に抜擢されました。

テレビ界では、嵐としての活動にとどまらず、バラエティ番組や音楽番組など多くの司会を務めています。お話が面白くて、10年以上に渡って高い評価を受けていますね^^

おそらく、NHK「2020スタジアム」での活躍により今年も紅白の司会に抜擢されたんでしょうかね^^

(以下、綾瀬はるかさんのコメント)

みなさんにとって良い年越しとなりますように、そして良い年を迎えられますように、出場アーティストのみなさんと楽しく、あたたかく、元気がわいてくるような紅白歌合戦にしたいと思っています。
三度目の紅組司会を務めさせて頂きますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

(引用元:紅白歌合戦 公式HP

紅白歌合戦2019の白組司会 櫻井翔

今年で3回目の司会抜擢の綾瀬はるかさん。4年ぶりとなります。

今や日本を代表する大女優ですね^^

今年は大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』でのNHKへの貢献が大きかったんですかね?

(以下、櫻井翔さんのコメント)

平成最後の、そして、令和最初の紅白歌合戦の白組司会。
時代の大きな節目に、二年連続で大役を仰せつかり、
身の引き締まる思いです。
昨年、内村さんの背中を見ながら過ごした紅白は、眩しいほど華やかで、ふと笑顔になってしまうものでした。
周りをパッと明るくする司会をされる綾瀬さんとの三人で、
新たな時代の、そして2020年へのファンファーレとなるような番組をお届け出来たらと思います。
心の限り、務めあげたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(引用元:紅白歌合戦 公式HP

紅白歌合戦の歴代司会者は?

今年は、内村光良さん、桑子真帆さん、広瀬すずさん、櫻井翔の4人で紅白の進行が行われます。

では、過去の紅白の司会者について見てみましょう。

第50回~69回まで見てみましょう

紅白歌合戦の歴代司会者一覧

総合司会 紅組 白組
69 2018 内村光良 広瀬すず 櫻井翔(嵐)
68 2017 内村光良 有村架純 二宮和也(嵐)
67 2016 武田真一アナ 有村架純 相葉雅紀(嵐)
66 2015 黒柳徹子
有働由美子アナ
綾瀬はるか 井ノ原快彦(V6)
65 2014 有働由美子アナ 吉高由里子
64 2013 有働由美子アナ 綾瀬はるか
63 2012 有働由美子アナ 堀北真希
62 2011 阿部 渉アナ 井上真央
61 2010 阿部 渉アナ 松下奈緒
60 2009 阿部 渉アナ 仲間由紀恵 中居正広
59 2008 松本和也アナ
小野文恵アナ
仲間由紀恵 中居正広
58 2007 松本和也アナ
住吉美紀アナ
中居正広 笑福亭鶴瓶
57 2006 三宅民夫アナ
黒崎めぐみアナ
仲間由紀恵 中居正広
56 2005 みのもんた
山根基世アナ
仲間由紀恵 山本耕史
55 2004 堀尾正明アナ 小野文恵アナ 阿部渉アナ
54 2003 竹内陶子アナ 有働由美子アナ
膳場貴子アナ
阿部 渉アナ
高山哲哉アナ
53 2002 三宅民夫アナ 有働由美子アナ 阿部 渉アナ
52 2001 三宅民夫アナ 有働由美子アナ 阿部 渉アナ
51 2000 宮本隆治アナ 久保純子アナ 和泉元彌
50 1999 宮本隆治アナ 久保純子アナ 中村勘九郎

こう見てみると、「あぁ~こんな時もあったな~」ってちょっと懐かしく感じる方もいるのではないでしょうか^^

みのもんたさんって1回しか司会やってないんですね!なんか意外ですね(笑)

基本的には総合司会に関してはアナウンサーが起用されていたことが多いようですね。

そんな中、アナウンサー以外で総合司会に抜擢されたタレントさんもいるようですね。

紅白歌合戦のアナウンサー以外の総合司会

内村光良

今年の2019年紅白歌合戦にも総合司会として起用された内村さん。

実は、紅白にはポケビ・ブラビスペシャルバンドとして出演した経歴もあります。

黒柳徹子

第66回の紅白歌合戦の総合司会として抜擢されました。

かなり大御所のタレントさんですね^^

テレビ放送がまだ白黒だった時から出演していて、まさに大物タレント。紅白の総合司会としての起用も納得できますね^^

みのもんた

テレビ番組の司会・MCといえば真っ先に名前が挙がるのがこの人だと思います。

黒柳徹子さんと同様に、紅白の総合司会として抜擢されても遜色無いですね^^

紅白歌合戦【2019】司会者は誰?歴代司会者 まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、紅白歌合戦2019の司会者は誰なのか、歴代司会者についてご紹介いたしました。

内村光良さんの3年連続、3回目の総合司会抜擢には驚きましたね!

ただ、アナウンサー以外の歴代総合司会の中では、内村さんはちょっと浮いている感がある気がしますけどね(笑)

また、歴代の司会者を見てみると、総合司会にアナウンサー以外のタレントさんが起用されること自体あまりなかったことにはちょっと驚きですね^^

 

紅白の出演者やタイムテーブルについてチェック

 

以上、紅白歌合戦2019の司会者、および歴代司会者についてご紹介いたしました。

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です