イッテQが捏造したやらせ祭り一覧リスト

こんにちは、こ―です!

2018年の年末のスキャンダル「イッテQのお祭り捏造疑惑」により、しばらくの間企画がとん挫していましたが、2020年になって再度この「お祭り企画」が復活すると報じられました。

 

週刊文春により捏造が報じられた当時は、日テレがやらせを認めて謝罪に追い込まれることとなりました。

 

ここにきて、そのほとぼりも冷めたということでの企画復活なのでしょう。

 

ここでは、イッテQの番組内で捏造された「やらせ祭り」を一覧でご紹介します。

 

イッテQでのやらせ祭り一覧

この件についてかなり詳細に調査を行ってくれたのが「女性セブン」という女性週刊誌です。

なんと、これまでイッテQの番組内で紹介されてきた116ものお祭りについて全て聞き込み調査を行ったようです。

この全116のお祭りの中で、女性セブンの調査で存在が確認できなかったのが、以下の11個のお祭りです。(全116個のお祭りについては、下記出典元のリンク先で確認できます)

放送日 お祭り名 開催地
2013/3/3 水瓶祭り タイ
2013/6/23 農業5種祭り アイルランド
2013/12/1 田植え祭り① タイ
1014/11/9 塩田祭り タイ
2015/2/1 道路のソリ祭り イタリア
2016/1/17 田植え祭り② タイ
2017/2/12 カリフラワー祭り タイ
2017/5/7 コブラだらけの水泳大会 タイ
2017/10/8 田植え祭り③ タイ
2018/5/6 泥棒祭り タイ
2018/5/20 橋祭り ラオス
2018/8/19 臼転がし祭り ラオス
2018/10/21 鍋祭り タイ

(出典:『イッテQ!』の全祭りを検証、11個が存在を確認できず

この調査が事実だとしたら、かなりの期間捏造が定期的に行われてきたことになります。

また、開催地に目を向けてみると、「タイ」と「ラオス」に集中していることがわかります。

上記出典元の記事内では、イッテQの番組関係者が以下のように答えたと記載されていました。

今回、ラオスの祭りを局に提案したのはタイのコーディネート会社。116回中、20以上もタイの祭りがあるので、その会社が他の祭りにもかかわっていないか調べているようです。実際、使用されている旗などの小道具が酷似している祭りが多数見つかっており、“使い回し”疑惑も出てきた」

ということで、日テレにお祭りの企画を売り込んできたのは、タイの某コーディネート会社であるとのことでした。

捏造が行われた開催地のほとんどがタイだということで、お祭りの捏造にはこのタイのコーディネート会社が大きく関わっている可能性が高そうですね。

116回中20回以上タイのお祭りが取り上げられていたということでした。ただ、この全てにこの”タイのコーディネート会社”が絡んでいたかは不明だそうです。

確かに、116回中20回以上タイのお祭りがあるのは、それ自体不自然と言ってもいいかもしれません(笑)

原因は「ネタ切れ」!?

お祭りの捏造が取りざたされた「イッテQ」ですが、実は捏造お祭りがオンエアされ始めた2013年初頭以前は、健全に実在しているお祭りを取り上げていたことが、上記出典元の記事をみればわかります。

 

ですので、日テレのイッテQがお祭りを捏造するに至った経緯は、恐らく「ネタ切れ」によるものだと推測できます。

 

さらに、お祭り企画は、宮川大輔さんが主に出演されていましたから、もしかすると「宮川さんのスケジュール的にどうしても日本から近場のタイで収録を行わなければならなかった、、、、。」などのやむを得ない事情があったのかもしれません….。

 

でも、恐らく主たる原因は、こういった長寿番組でありがちな「ネタ切れ」によるものだと推測します。

 

出演者の宮川さんにとっては残念な結果となってしまいました。本人に自覚はあったのかまでは不明です。

 

イッテQでのやらせ祭り動画一覧

やらせ疑惑のあるお祭りの様子が収録された動画は無いのか調査してみました。
全部は無かったので、ある分だけご紹介します。

農業5種祭り

https://www.youtube.com/watch?v=OttKrbp_aDM

農業に関連するお祭りだそうですが、「あべこべ自転車」に関しては農業と全く関係ない気もします。確かに違和感がありました(笑)

田植え祭り

松潤がタイの田植え祭りに出演した際の動画です。

宮川は既に古参感が出ていますねw

カリフラワー祭り

この祭りは、やらせ疑惑が浮上するきっかけとなった「橋祭り」と同じくらい、やらせ祭りとして有名なお祭りらしいです。

週間文春によると、カリフラワー祭りが開催されたサイヨン村の村長さんが、やらせを告白したということで、イッテQのお祭りやらせ騒動の疑惑がさらにはねあがりました。

コブラだらけの水泳大会

珍しく宮川さんではなく内村さんが出演したお祭りです。

そもそもコブラって泳ぐの??と、疑問の方も多いと思いますが、実はコブラは泳ぎが得意とのこと。

ヤラセだったとしても、内村さんこれは怖いw

泥棒祭り

橋祭り

やらせ疑惑が浮上した発端となったお祭りです。

今思うと、お祭りのセットとかがかなり日本寄りで「本当に現地のお祭り?」と疑われても仕方ない感じですね^^;

臼転がし祭り

イッテQが捏造したやらせ祭り一覧リスト まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、イッテQが捏造したと言われるやらせ祭りを一覧でご紹介しました。

色々ありましたが、結論、誰も不幸になっていないからいいのでは?(笑)

と思ってしまいました^^;

バラエティなんで、最終面白ければいいと思います(笑)

 

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です