【呪術廻戦】虎杖悠仁が死亡して復活?パチンコ事件からわかる人の善さ

今回は、『呪術廻戦』虎杖悠仁のパチンコ事件から分かる人の善さや、死亡してから復活するまでの経緯について解説させていただきます!

虎杖悠仁は呪術廻戦の主人公。真っすぐで心優しい青年ですが、生い立ちなどは謎に包まれていることが多い少年ジャンプらしいキャラです!

虎杖は、作中においてファンから「パチンコ事件」と呼ばれる事件を起こしていますが、そのエピソードからは人の善さが伝わってきます。

また、呪術廻戦に登場するキャラの中で唯一「死亡」と「復活」を両方経験しているキャラでもありますね。

本記事では、虎杖悠仁のパチンコ事件、及び死亡してから復活までの経緯について記載しています。

虎杖悠仁とは

虎杖悠仁のプロフィール画像

呪術廻戦 第1巻より引用

名前
虎杖悠仁(いたどりゆうじ)
誕生日 3月20日
所属
東京都立呪術高等専門学校1年
階級 なし
身長 173センチ
体重 80キロ以上
出身
仙台(杉沢第三高校・心霊現象研究会所属)
好きな女性のタイプ
ジェニファー・ローレンス
好きな曲
『9mm Parabellum Bullet』の「ハートに火をつけて」
『□□□(くちろろ)』の「いつかどこかで」
声優 榎木淳弥
彼女 いない

虎杖悠仁(いたどりゆうじ)とは、呪術廻戦の主人公。元々は呪術界とは全く疎遠の一般の高校生として生活していました。

虎杖が呪術というものに触れるきっかけになったのが、伏黒の両面宿儺の指の回収任務です。その際に宿儺の指を体内に取り込み呪力を獲得。

その後、五条悟の計らいで都立呪術高専に編入することになりました。

目つきが悪い上に茶髪で、一見ヤンキーですが、正義感が強く人情深い性格の持ち主です。

体重は意外とありますが、体脂肪率は1桁のアスリート体系です。

呪術師として階級は与えられていませんが、冥冥さんいわく「すでに一級相当の実力がある」そうです。

元々は一般の高校生

虎杖悠仁の身体能力は異常

呪術廻戦 第1話より引用

虎杖悠仁は、元々呪術とは無縁の「杉沢第三高校」という高校に通う男子生徒でした。ただ、当時から身体がちょっと特殊なようで、”普通では無い”ことだけは確かでした。

虎杖悠仁の普通じゃない所
  • SASUKEを全クリした。
  • 50メートルを3秒で走る。
  • 砲丸をピッチャー投げで30メートル飛ばす。
    etc…

このことから、周囲の人間からは「西中の虎」や「ミルコ・クロコップの生まれ変わり」などと呼ばれていた様子。

呪力を会得

虎杖悠二

呪術廻戦 第1話より引用

「杉沢第三高校」には特級呪物「両面宿儺の指」が”魔除け”のために置かれていました。しかし、その封印も年月が経ち劣化。宿儺の指は”魔除け”ではなく”呪霊を呼び寄せるモノ”に変質してしまったのです。

虎杖は、両面宿儺の指の回収任務で虎杖の高校を訪れた伏黒と出会い、初めて”呪い”という概念を知ります。そして、その後の呪霊との戦闘で宿儺の指を自ら体内に取り込み、呪力を得ます

MEMO

宿儺の指は普通の人間にとっては猛毒。体内に取り込むと死に至ります。しかし、虎杖の場合は宿儺をその身に宿し、さらに宿儺の精神を体内に抑え込むことに成功しています。

過去は謎に包まれている

虎杖の過去は謎に包まれている

呪術廻戦 第1話より引用

虎杖悠仁の過去については今のところ一切の情報がありません。

人間離れした体力を持っていたこと、宿儺の指を食べても死ななかったことから、かなり特殊な体質の持ち主であることが伺えますが、虎杖がなぜこのような特異体質を有しているのか今のところ不明と言わざるを得ません。

また、この虎杖の特異体質の原因になっているであろう虎杖悠仁の両親についても情報が無く、ファンの間ではいろんな考察がされています。

当サイトでも考察しているのでぜひご覧になってください。

虎杖悠仁の両親について考察

虎杖悠仁のパチンコ事件から分かる人の善さ

虎杖悠仁は、人格者とまではいきませんがかなり人の善い性格の持ち主。虎杖の人の善さがよく分かるエピソードが2つあります。

1つ目は所謂「パチンコ事件」、2つ目は「小沢優子への神対応」です。

「パチンコ事件」「小沢優子への神対応」は、呪術廻戦・第8巻・第64話の「そういうこと」で描かれています。「パチンコ事件」の内容は以下の通り。

虎杖悠仁を強引に呼び出す釘崎野薔薇

呪術廻戦 第64話より引用

ある日の自由時間中、”ある事情”で釘埼野薔薇はファミレスに虎杖悠仁を呼び出します。

釘埼の強引な「すぐ来て!」の連絡にすぐ来る虎杖(ココ善人ポイント)

「あれ?伏黒もいんじゃん」

虎杖悠仁はパチンコを放り出して釘崎の呼び出しに応える。

呪術廻戦 第64話より引用

そう言って現れた虎杖の手にはお菓子がいっぱい入った紙袋。

”パチンコ”という単語は出てきませんが、完全にパチンコです。

しかも、当たり台を引いて出まくっていたいたのに、それを放り出して釘崎の呼び出しに応えた様子でした。

現実では、当たり台を引いたらよっぽどのことが無い限り途中で台を離れることは無いですよね(笑)

当たり台で打っていても友人の呼び出しにすぐ応える辺りに虎杖の人の善さを感じます。

作者である芥見先生の独特な善人表現方法でした。

この話は一瞬しか出てきていませんし、決定的な単語は出てきませんが、芥見先生はコンプライアンス的にめちゃくちゃ怒られたそうです。

小沢優子への神対応

小沢優子は、上記「パチンコ事件」で釘崎が虎杖をファミレスに呼び出すきっかけになった人物。虎杖とは同じ中学校で同級生だった女の子です。

64話の時点ではスタイル抜群の美女ですが、中学生の頃は低身長で太った体系だった様子。

虎杖がまだ中学生の時、クラスの男子が虎杖に「誰が好き?」と聞くと「強いて言うなら小沢」と答えます。

「太ってるのに何で?」不思議そうな同級生に虎杖はこう言いました。

虎杖悠仁が小沢優子に言ったセリフ

呪術廻戦 第64話より引用

字や食べ方がすげー綺麗だから
(呪術廻戦 第64話より引用)

小沢優子はたまたま虎杖のこの発言を聞いて、見た目以外のところを見てくれる虎杖のことを好きになります。

小沢優子が高校生になったある日、東京の街中でたまたま虎杖と釘崎が一緒にいるところを目撃。その後釘崎に声をかけ、虎杖をファミレスに呼び出すことに成功します。

虎杖は東京へは”編入”という形で来ていますからね。優子はこの時まで、虎杖は宮城にいると思っていました。

釘崎の呼び出しに対し、虎杖は上記「パチンコ事件」で書いたように”すぐ”来ます。

しかし釘崎が虎杖を呼び出した際、「小沢優子が一緒にいる」ことを虎杖に伝え損ねるのです。

釘崎は虎杖悠仁に小沢優子が一緒にいることを伝え損ねる

呪術廻戦 第64話より引用 (14)

高校に上がった小沢優子は、顔や体系、髪型や髪色など、ありとあらゆる部分が中学時代の面影ゼロ。”もはや別人”とも言える変わりようなので、普通の人であれば「まさか同級生の小沢優子だ」とは察せません。

でも虎杖は小沢優子を目にした瞬間、

虎杖はちゃんと小沢だと気づいてあげた

呪術廻戦 第64話より引用

「小沢じゃん」

「なにしてんの?」

(呪術廻戦 第64話より引用)

ちゃんと小沢だと気づいてあげたのです。

以上、虎杖悠仁の人の善さがわかる神対応エピソードをご紹介しました。
この後、小沢の回想シーンが描かれるのですが、その回想は実は虎杖の存在しない記憶によるものではないかと噂されています。

虎杖悠仁が死亡して復活!?

虎杖は一度死亡している

呪術廻戦 第9話より引用

虎杖悠仁は一度死亡して復活するという奇妙な体験をしています

少年院事件の現場へ伏黒や釘埼と赴いた際の出来事。

少年院で特級呪霊と遭遇してしまい3人は絶体絶命の危機に陥ります。

特級呪霊を倒すには宿儺の力を借りる必要があったため、一時的に宿儺に身体を預ける作戦に。思惑通り、宿儺が特級呪霊を祓ってくれましたが、虎杖は宿儺に身体を預ける際に”縛り”を設けていなかったため、再度入れ替わりができなくなってしまうのです。

自由に動けるようになった宿儺は虎杖の身体から心臓を抜き取り、虎杖を追い詰めます。

これは、「虎杖に主導権が戻ると体に心臓がないから死ぬ」と「宿儺のままなら心臓がなくても生きていられるが仲間が殺される」という二択を虎杖に突きつけるためでした。

この2択を迫られた虎杖は、自分が死ぬことを選びます

【補足】今は生き返って活躍しています。

【呪術廻戦】キャラの死亡・生存状況一覧

死んだ虎杖を見つけた時に、伏黒君は天を仰ぎ震えてた。悲しかったよな。ほんで主人公死ぬん早すぎやとおもったな。

宿儺との縛り

虎杖と宿儺の縛り

呪術廻戦 第11話より引用

虎杖の死亡解剖が五条悟、立ち合いのもと行われようとしていた時、虎杖の魂の中では宿儺と虎杖が対峙していました。虎杖はまだ完全に死んではいなかったのです。

そこで、虎杖と宿儺は肉体の主導権に関するある契約を結び復活します

虎杖と宿儺が結んだ契約とは?

【呪術廻戦】虎杖悠仁が死亡して復活?パチンコ事件からわかる人の善さ まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、虎杖悠仁のパチンコ事件、及び死亡してから復活までの経緯についてまとめさせていただきました!

気持の良い素直な青年・虎杖。「パチンコ事件」や「小沢優子への神対応」では虎杖の人の善さが出ていましたね。

過去はまだまだ謎が多い状態。両親についても気になりますね。

謎も多いですが、わかっていることは虎杖悠仁は死亡しながらも復活し、ものすごいスピードで成長しているということ。

命が狙われることが多いですが、ドンドン成長して強くなっていく虎杖を見るのは気持ちがいいです。

全くと言っていいほど語られていない両親の話も楽しみです!

以上、虎杖悠仁のパチンコ事件、及び死亡してから復活までの経緯についてのまとめでした!

 

呪術廻戦のキャラの生存/死亡状況一覧を見る

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です