>>無料でヒロアカを全話みる

ドリフターズ 島津豊久の死亡説や名言は?また史実は?

こんにちは、こーです!

今回はドリフターズの主人公、島津豊久の死亡説や名言、
史実ではどういう人物だったのか解説したいと思います。

豊久、一時期は死ぬんじゃないかって
言われてたよね。

そうですね。漫画第6巻で
信長たちを逃がすために囮になりましたからね。

この記事では豊久のその後について軽く触れたり
名言や史実の逸話をピックアップしてご紹介します。

ドリフターズ島津豊久は死んだの?

豊久たちはサルサデカダンの戦いで黒王軍に破れ、
信長たちを逃がすために自ら囮となりました。

ドワーフたちも加勢して戦いましたが、
やがて、全員力尽きほぼ壊滅状態に。

豊久も刀が折れ、一歩も歩けない状態に。
満身創痍の豊久に追い打ちをかけるように土方が現れます。

豊久は切腹を申し出ますが、土方は納得がいかない様子で
掴みかかったところで、戦闘機に乗った菅野が突撃します…

というのが第6巻の最後の内容です。
なので、かろうじて生きている、という感じです。

その後の展開はネタバレ記事に乗せています。


【ドリフターズのネタバレ【第72幕】アステロイドブルース】

主人公が死んでは話も進みませんからね。

生きててよかった~!

ドリフターズ島津豊久の名言

ここからは島津豊久の名言を
いくつかピックアップしてご紹介します。

「首置いてけ!!」

島津豊久といえばこの台詞!
エルフ解放作戦の時に敵に向かって言った台詞です。
豊久の戦と敵の首に対する執着心がはっきりと伝わるシーンでもありました。

しかし、周囲の参上をみた豊久は「貴様の首はいらん!命だけ置いてけ!!
と怒鳴り、敵をボコボコに殴ったあと、エルフに仲間の仇をとらせました。
仲間の仇は自分で討つことに意味があるという豊久の考えが
エルフたちの信頼を得る切っ掛けにもなったかもしれませんね。

「 俺(わい)らは人ぞ 」

廃棄物であるジャンヌ・ダルクにとどめを刺さなかったことを
安倍晴明に咎められた時に言った台詞です。

豊久は女と降参した者の首を取ることは恥だという考えの持ち主です。
廃棄物は倒さなければならないという安倍晴明率いる十月機関と
通路の男、紫の言うとおりにも動かない、自分のやり方で動くと宣言しました。

自分の意志がしっかりとあるから言える台詞ですね。

「我もぬしゃらも死にぞこない!!晴れ舞台じゃのう!! 」

サルサデカダン戦で、信長を逃がすために囮になった時に言った台詞です。

「信が勝つから問題ない」と信長たちの勝利を信じて自ら囮となった
豊久は周りを気にぜずひたすら前へ進みます。

自分のことを「死にぞこない」と呼び、最後の晴れ舞台だと
言わんばかりに敵をひたすら切り捨てて信長たちが逃げ切るまでの時間稼ぎをしました。

豊久は冒頭の関ヶ原の戦いのときと同じことをしているのです。
仲間のために命を捨てられる豊久の真っ直ぐな性格が伝わるシーンでもあります。

史実の島津豊久の逸話

ここでは史実での島津豊久の逸話をいくつかご紹介します!

仲間思いの美少年

薩摩藩の伝承によると、豊久は美少年だったらしく
「比べるものがないほど美しく、知略と武勇に優れた少年」
「無双の美童」
「美小人」
といった豊久の美しさを表現した記載があります。

また、家臣に自らお酒を振る舞ったりするなど
家臣思いで優しい人物だったともいわれ
家臣はその思いやりに応えるべく、一層奮闘したらしいです。

豊久の死に関する謎

豊久は関ヶ原の戦いで戦死したとされていますが、
実はかろうじて生き延びていて、
撤退した伯父である義弘を追いかけ10km以上移動したという説もあります。
更には死んだ場所には無念の死による祟で
草木が生えなくなったという逸話もあります。

豊久は鎧がボロボロになるまで
何回も槍で刺されたらしく、
実際、遺った鎧は胴体の部分が穴だらけでした。

え!?まって、その状態で伯父さんを
追いかけて10km以上移動したの!?

豊久の父の死後、
叔父の義弘が父親の代わりに育ててれたので、
その恩義に報いたいという気持ちが成したことだと思います。

「ドリフターズ 島津豊久は死んだ?また名言は?」まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はドリフターズ島津豊久の死亡説や名言、
史実での逸話についてご紹介しました。

個人的にお気に入りの台詞は「首おいてけ!」ですね(笑)
悪役らしい台詞が似合う主人公が衝撃的すぎて印象が強いです!

ドリフターズの展開が気になるという方は下記記事を
チェックしてみてください!


【ドリフターズのネタバレ【第72幕】アステロイドブルース】

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です