ドクターストーンの西園寺羽京はどんな人物?活躍していたのはいつ!?

ドクターストーンの西園寺羽京はどんな人物?活躍していたのはいつ!?

今回は、ドクターストーンに登場する西園寺羽京についてまとめてみました

 

元司帝国のTOP3と言われるほどの実力を持つ羽京ですが過去など明かされていない部分もあり、なんだかミステリアスなところもある人物です。

科学王国で「聴力がやばいやつがいる」と噂され、聴力を生かして弓矢で的確に遠方攻撃する敏腕スナイパーでしたね。

 

初期は主要メンバーでしたが2021年9月現在のストーリーでは活躍が少なくなってしまいました……

では、本題の公式で公開されているプロフィールや本誌の情報をご紹介します!

西園寺羽京とは?

羽京とは一体どのような人物なのでしょう。

本誌に公開されているプロフィールはこちらです。

  • 名前:羽京(本名:西園寺羽京)
  • 生年月日:6/5(生まれ年不明)
  • 血液型:A
  • 身長:173㎝
  • 体重:63㎏
  • 石化前の職業:自衛隊(潜水艦のソナーマン)

名前に【羽】という文字がついているから弓使いなのでしょうか?

また、よく読者に【右京】と間違えられている印象がありますね…(笑)

 

誕生日については公開されていますが生まれ年が分からないため正確な年齢は分かりません。

石化前は自衛隊に所属しており、ソナーマンは一般曹候補生にあたると思われるので18歳以上であることは間違いないでしょう。

ソナーマン=潜水艦ソナー・海洋機器・潜水艦補助ソナーを操作(データの制御、評価、解釈)

2021年9月現在の本誌の進行度での年齢は20代半ばといったところだと思います。

西園寺羽京の謎

謎と言っていいのか分かりませんが、羽京について不思議だなと思うことを見ていきましょう!

 

あれ、どんなことがあったっけ~?

 

司帝国への裏切り

羽京は、64話で携帯の本体を埋めに来たゲン・クロム・マグマの3人を岩石を割る微かな音で見つけますが司達には報告せず単独行動で追跡します。

追い詰めた先にいた白旗を掲げていたクロムを捕獲しました。

ですが、噓の報告を司と氷月にする羽京…… 何故なのでしょう?

その後もクロムの脱獄を手伝うためか押収した電池を差し入れたりしています。

 

敵なのか味方なのか分からない行動をしていましたが74話で司帝国との戦いは不殺との決意を千空から聞き条件付きで仲間になりました

涙ぐみながら「ありがとう」という羽京の姿は印象深いシーンですね。

頬の傷

単行本9巻:73話の扉絵に描かれている羽京の頬に傷があるのですが、本誌内ではなにも傷がないのです……

ちなみに戦化粧も羽京にはありませんね。

石化から復活した時の状況が分からないので、何の意味があるのか200話を超えた現在でも全く分からない伏線になっています。

この扉絵で他に気になるのはズボン履いてないように見えるんですよね……

飛んでる描写だから、ただ見えないだけだと思いたいところです。

負傷したはずのに!?

76話で千空への攻撃を庇うために負傷した羽京ですが誰も手当せず放置されています。

結構な血だまりの描写ですが、77話でニトロアローを撃っているシーンがあり不思議じゃないですか!?

どうやって起き上がったの!?自力!?凄すぎませんか……

自衛隊の訓練に瀕死でも自力で復活する技術を身につけさせられるのですかね。

きっとそんなわけないと思うので描かれてない部分で治療しているのだと思います(笑)

西園寺羽京が活躍したシーン

羽京が活躍したシーンをエピソードと共に見てみましょう!

 

他キャラよりは数少ないけど活躍した重要なシーンがあるね!

ソナーマンの聴力

人の吐息の使い方などまで把握できる羽京にとってはホワイマンの声が合成音声であることを判別するのは朝めし前だと思います。

また、ホワイマンの声はソナーマンの命といっても過言ではない【耳】をかけれるほど簡単だったのです。

今まで判断出来かねていたホワイマンの声について断言してくれることで黒幕が千空ではないことが分かり科学王国のメンバーも読者も一安心しましたよね(笑)

 

当サイトでは、ドクターストーンの黒幕についてこちらの記事で考察しています。

ドクターストーンの黒幕って誰なの!?ホワイマン以外で疑惑のある人物は?

教壇立つことに…

石神村の村人は言葉の読み書きや数字の計算の基礎などが学べておらず今後のために羽京を含む復活者が丁寧に教えています。

【科学学園】が開校するなんて思ってもみなかったです。

スイカや石神村の子供たちの中にマグマが混じって勉強しているのが新鮮すぎました。

この科学学園で学んだことが活躍したエピソードはスイカが南米編で一人だけ早く復活し千空が持っていた復活液の作り方の紙を読み作り上げたところですね。

羽京からしっかり読み書きなど習っていなければ全員石化したままだったと思います。

ドクターストーンの西園寺羽京はどんな人物?活躍していたのはいつ!? まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はドクターストーンの西園寺羽京についてまとめてみました!

 

本誌を深く読むと羽京のことがよく分かります(笑)

五知将の一人ですが活躍の場が少なめでちょっと悲しい……

ですが、意外に羽京ファンが多いことが分かりなんだか嬉しくなりましたね(笑)

たまに、後ろの方で凄い表情をしている時があるので探してみてください。

 

本誌も大詰めを迎えていますが、活躍に期待したいところですね!!!

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です