ドクターストーンのネタバレ最新話確定速報183話!サンクチュアリを目指す

今回は、ドクターストーンの最新話183話のネタバレと感想の記事になります!

最新話をいち早く知りたい方はこちらのネタバレ記事を最後までご覧ください!

前回は、石化装置の解析を行うべくゼノと協力した千空。

そして核となるダイヤモンドのの精製に成功したニッキー達。

スタンリーを止めるべく千空は石化装置の再現に成功することができるのか!

今回は、2021年2月1日発売の週刊少年ジャンプ2021年9号に掲載されたドクターストーン最新話183話について解説していきたいと思います。

【184話】来週公開予定!<<◆>>【182話】はこちら

ドクターストーンのネタバレ最新話183話までのあらすじ

182話までの内容を簡潔にまとめると、こんな感じです。

  • 石化装置解明のために協力するゼノと千空
  • ニッキー達にダイヤモンドの作成を依頼
  • 科学者不在の中ダイヤモンドを作ることに成功!

スタンリーを石化することができるのでしょうか!

ではここから、【ドクターストーンのネタバレ最新話183話 Z=183 STONE SANCTUARY】の内容を解説していきたいと思います。

ドクターストーンのネタバレ最新話183話の注目ポイント

そして183話での注目すべきポイントはこちら!

  • タイトル名
  • 天然ダイヤ
  • 全てが決着した時
  • ゼノの怪しい動き
  • メッセージ

以上、5つのポイント!

このポイントの内容を含めて詳しく解説していきますね。

ドクターストーンのネタバレ最新話183話のタイトル名

Dr.STONE最新話の183話のタイトル名は

「Z=183 STONE SANCTUNARY」

今回はダイヤモンドの製作に成功したジョエル達ですが、そのダイヤモンドを石化装置の核として使いための作戦がたてられます。

そしてスタンリーたちの動き、ゼノが伝えたメッセージも明らかに!

ドクターストーンのネタバレ最新話確定183話

天然ダイヤ

人工のダイヤを造れたことに歓喜する一同ですが、石化装置のかくにするには大きさが足りません。

ここからどう大きくするのかと問うニッキーに、千空は人工では無理だと答えます。

「だから…天然ダイヤを掘りに行く!!」

何のために作らせたんだと憤慨するコーンシティ側の仲間たちですが、千空は両方必要だと説明します。

ダイヤなんて所詮ただの石、それにヒトの手が加わることでお宝に化けるのだと。

チェルシーの予想では、ゼノの城から一週間程度でラッセン山というところで鉱石がとれるというのです。

そして千空は一つクイズを出します。

「人工ダイヤと天然ダイヤどっちが丈夫だと思う?」

天然ものだという大樹と張り合うように人工だと言い張るクロム。

21世紀の情報がないクロムの方が正解を言い当てるとはと感心するゼノ。

ダイヤモンドは固さが最強、つまりダイヤモンドを削るにはダイヤモンドでしか削れない。

人工ダイヤの砂粒をヤスリに加工し、天然ダイヤの加工に使う作戦だというのです。

千空の作戦にジョエルは任せとけと気合十分の様子。

全てが決着した時

千空はコーンシティ側の仲間たちに言葉を掛けます。

「これが世界遠征組からの、最後の通信になる。」

その言葉に驚く両チームですが、羽京や龍水たちは予想していた様子。

もしスタンリーたちが南米を回り込んできていたら、そろそろ近づくころ合いだと。

その近くで電波を流していたらすぐにレーダーに感知され、ステルス艦にした意味がなくなってしまう。

「次に俺らが繋がんのは、全部が決着した時だ。」

千空はそう話すと、ジョエルの片道通信だけは聞こえるからダイヤ電池の作成に成功したら報告するように言います。

その言葉にゲンは自分達の作戦がバレないギリギリの言い回しだと感心していました。

ゼノの怪しい動き

千空達が離している後ろで、ゼノは何やら金属の管をくるくると指で回していました。 

大樹が気付きますが、ゼノは考え事をするときの癖だとごまかします。

ばねのような形に加工すると雑音のようなものが…。

ゼノの動きに気づかないまま次の目的地は、アラシャであると話を進めるチェルシー。

ブラジルの都市アラシャはあらゆるレアメタルが溜まった石の聖地、つまりストーンサンクチュアリ。

そこに超合金の街を作る計画だと話す彼らの輪に入り、よそでは取れない金属もアラシャにはあるというゼノ。

その様子にゲンは最終目的地がアラシャだとわかっていたねとゼノに言います。

千空が必要素材を見落とすわけないからなと言いながら、ゼノは小さなボルトのような部品をこっそり手にしていました。

そしてその小さな音に千空が気付かないはずもなく…。

メッセージ

一方千空達の電波を監視していたスタンリーたちは、通話の中におかしな雑音があることに気づきます。

メッセージ性があるのものではないが、人工的なものだ。

そのことから予測しゼノから自分達あての警戒アラートだと気付いたスタンリー。

仲間たちはこのままいけば必ずレーダーで捕縛できるはずだと驚きますが、ゼノが無意味なメッセージを送るはずがないというスタンリー。

バイクで逃げる際にゼノが伝えたメッセージもそう。

”ゴールは アラシャだ”

モールス信号で伝えていたゼノ。

追わずに急旋回し、アラシャに先回りすることにしたスタンリーたち!

対して千空達は陸路でアラシャを目指すことに。

待ち伏せて少年科学団をハチの巣にすると意気込むスタンリー。

ダイヤをゲットし電池を作成、石化装置マシンガン配置完了を目指す千空。

最終決戦はアマゾン奥地、ストーンサンクチュアリをそれぞれ目指すのです!!

ドクターストーンのネタバレ最新話183話確定速報まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ドクターストーン(Dr.STONE)の183話のネタバレと感想について書かせていただきました!

ダイヤモンドの完成に喜んだのもつかの間、今度は天然ダイヤを取りに行くというまさかの展開に!

そのまま電池に使うかと思いきや、ダイヤの固さを考えれば確かに加工するために作ったのだとわかりますよね。

ゼノの何やら部品を集める怪しい動きも気になります…。

最初から最終目的地がわかっていてスタンリーたちに教えていたとは、さすがとしか言いようがないですよね。

果たしてスタンリーよりも先に千空達はアラシャにつくことができるのか、そしてダイヤは無事に手に入れられるのか。

以上、ドクターストーン(Dr.STONE)の183話のネタバレと感想についてお伝えしました。

ここまでが183話のネタバレになります! ここからは、最新話公開前に書いた183話の展開予想の内容ですが、一応残しておきます

ドクターストーンのネタバレ最新話確定予想183話

石化装置再現成功

ダイヤモンドの精製に成功したニッキー達。

あとはダイヤモンドをジョエルが形を整えなくてはなりません。

最高時計技師のジョエルの腕ならばすぐにでも完成しそうですが、完成したダイヤモンドをどうやって届けるのでしょうか。

アマゾン川を進み続ける千空達に届けるのは至難の業です。

しかも今はゼノ側の監視もあるでしょう。

となると、簡単に石化装置を完成させることは難しいかもしれません。

追われている千空達にとっては、今すぐにでも欲しいでしょうが…。

千空は何らかの方法を使いダイヤモンドを手に入れる、もしくはコーンシティ側にある石化装置を使用しスタンリーの元へ届くようにする。

どちらか二択だと思いますが、どちらも難しいことは間違いありません。

果たしてどうやってスタンリーを石化させるのか、注目しておきたいです。

スタンリーの動き

レーダーによって千空達を追っていたスタンリー。

しかし、千空たちはステルス艦の表面に石化装置を張り付けることでレーダーの目から逃れることに成功しました。

スタンリーたちも千空達の痕跡がないことに驚いているはず。

しかしここで活躍するのが、ゼノによるモールス信号のメッセージではないでしょうか。

”アマゾン川を下る”ということだけでもメッセージでわかっていれば、すぐには追いつけなくても予想しながら追うことはできるでしょう。

そろそろゼノが送ったメッセージの内容が明かされそうな予感がしますね。

レーダーに映らなければすぐには千空達も捕まるはずがないので、ここは長期戦とみて間違いありません。

スタンリーたちが次はどういう作戦にでるのか気になります!

石化装置の解析の次は

千空とゼノは石化装置を1000個ほどバラしたところで、ダイヤモンドについて気づきました。

中の回路の解析はきっとジョエルが行うことになるでしょう。

となると、千空達による石化装置の解析は一旦ここで終了となる可能性が高そうです。

まずはダイヤモンドを完成させ、石化装置の回路の解析、そして完成品が存せらたちの元に届く…といった展開でしょう。

その間千空達が行うべきことは、スタンリーから逃げること。

そして月に関する情報の整理、ロケットの製作といったところでしょう。

ロケットの製作の為にはゼノの協力が不可欠。

知識は十分でしょうが、材料が不足しているのは間違いありません。

材料を一体どこから調達するのか、またどんなロケットを作るのかも気になりますね。

アマゾン川を下る船内で情報の整理を行い、上陸し材料の調達に入るでしょう。

スタンリーたちが追い付く前になんとか始めておきたいところですね。

ドクターストーンのネタバレ最新話183話のTwitterでの予想

ダイヤモンドの完成とコーンシティ側の仲間たちの成長に驚いた人たちが多いようですね!

ドクターストーンのネタバレ最新話183話確定予想まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ドクターストーンの最新話183話のネタバレ考察について書かせていただきました!

前回はダイヤモンドを作ってしまうという驚きの展開でしたよね。

そしてそのダイヤモンドをどう加工しどうやって千空の元へ届けるか気になります。

コーンシティ側の仲間が逃げ出したとしても、簡単に千空達と合流できるとは限りませんからね。

一体どうやって再起動できる完成品を千空が手にするのか、本当にスタンリーを石化させることが可能なのか。

前話では出てこなかったスタンリーがどう出るのかにも要注目です。

以上、ドクターストーンの最新話183話のネタバレ考察についてお伝えしました。

【183話】来週公開予定!<<◆>>【182話】はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です