ワンパンマンのボロスの強さや技を解説!色褪せないボロス編を徹底解説!

こんにちは、こ―です!

今回は、となりのヤングジャンプで絶賛連載中のワンパンマンに登場する悪役「ボロス」の強さや能力・技などを解説!

ボロスの強さを徹底解剖します!

ワンパンマンでボロス編が描かれたのは2014年のこと。ボロスがサイタマに敗北してからもうかなりの年月が経っていますが、今のところボロスを超える悪役は登場していないのではないかと筆者は思います。

ボロスはヴィジュアルが好きだったのでもう登場することは無いのかと考えるとちょっと寂しいです….。

では、まずはボロスの基本的なプロフィールから見ていきましょう!

ワンパンマン ボロスとは

遥かかなたの銀河系で最強と名高い『暗黒盗賊団ダークマター』の首領で、ボロス自身は”全宇宙の覇者”を名乗っています。

大きな緑色の一つ目、肌は青、神はピンクというかなり派手な見た目が特徴的。

公式の「怪人ファイル ダークマター&怪人協会編」によると、ボロスの災害レベルは「竜」と認定されているようです。

占い師「シワババ」さまの予言「地球がヤバイ」をめぐって、S級ヒーローたちが総出で緊急会議を行っている最中、突如巨大宇宙船に乗ってA市上空に出現。宇宙船の一斉砲火によりA市を瞬く間に壊滅させました。

ボロスが地球に飛来した理由

”全宇宙の覇者”と名乗る超絶強いボロスは、なぜ地球という辺境惑星に訪れたのでしょうか?

ボロスの生まれ育った惑星は、地球とは比較にならない程の過酷な環境で、その惑星で進化を続けてきたボロスの種族は宇宙でも随一の治癒能力を有します。

特にボロスは身体機能、洗剤エネルギー、治癒能力全てが段違いに優れていて、ボロス率いる暗黒盗賊団ダークマターの活動範囲内の銀河系内では、ボロスに勝てる者は誰一人としていませんでした。

ボロスは圧倒的な戦闘能力で全宇宙の頂点に立ちましたが、最強の存在となってしまったが故に敵となる者が現れず、変わらない日常に退屈していました。

そんな時、ある占い師から「地球に自分と対等に戦える者がいる」とのお告げを受け、ボロスは最強の船員を引き連れて20年かけて遥か彼方の地球を目指すことにします。

好敵手であるサイタマと対峙したボロスは、サイタマの底知れぬ強さを看破し、次のように言います。

「さあ、俺の生に刺激を与えてくれ。そのために来たんだ」(34撃目より)

自分の戦闘力に対応できる相手を探してわざわざ地球までやってきたということですね!最強であるが故に虚無感を覚えるというのは地球最強ヒーローのサイタマと似たような感じでしょうか?

【ワンパンマン】ボロスの強さや能力とは?

全宇宙を制したボロスの能力や強さとはどのようなものだったのでしょうか?劇中での描写からボロスの強さを解説します。

膨大な潜在エネルギー

ボロスは普段から鎧でガチガチに身体を覆っていましたが、それは防御を目的としたものではありませんでした。

ボロスが装着する鎧は、ボロス自身が内包する膨大な潜在エネルギーを押さえつける役割を持ちます。一種の拘束具のようなものと考えればイメージしやすいかもしれませんね。

ボロスは普段からこの鎧を身に着けていなければ自分の力を完全に抑えつけることができないようです。

そして、サイタマの”普通のパンチ”によって鎧が砕かれ、ボロスの真の能力が発揮されることとなります。

余談ですが、サイタマのパンチを受けても倒れなかったのはボロスだけです。

パワー・スピード共にトップクラス

拘束具が外れ、自分のフルパワーを発揮できるようになったボロスは、圧倒的なパワーとスピードを発揮できるようになります。

巨大宇宙船内でサイタマvsボロスの死闘が繰り広げられ、ボロスは手足を使った近接戦闘とエネルギー弾を放出する中距離攻撃でサイタマへ襲い掛かります。一方のサイタマは、ボロスの攻撃へ対応する動きを見せますが、劇中では珍しくボコボコ殴られていました。

ただ、サイタマは殴られてはいたもののダメージを受けている様子はありませんでしたが…。

また、後述のボロスの奥義発動後の動きは普通の人間(サイタマを除く)には到底不可能な領域まで達していました。

戦った相手がサイタマだったが故にボロスの能力が目劣りしてしまいますが、劇中に登場したどの怪人なんかよりもパワー・スピード共に圧倒的に優れていたことは間違いないと思います。

もしかすると、ヒーロー協会のS級ヒーローでは誰一人としてボロスに勝てなかったかもしれません。地球にサイタマがいて良かった(笑)

驚異の自己再生能力

ボロスの能力の最大の特徴として挙げられるのが、受けたダメージを瞬時に無かったことにしてしまう自己再生能力を有することです。

先述の通り、ボロスの出身惑星は過酷な環境下に置かれ、そこでの生存競争を生き抜いたボロスの種族には驚異的な自己再生能力が備わっていました。

ボロス曰く、

 

「貴様らでは死につながる深手も数秒あればふさがる」

 

とのこと。

サイタマvsボロス戦で見せたボロスの再生能力をまとめてみました。

  • 失った右腕を瞬時に復活
  • サイタマのパンチをまともに食らっても死なない
  • サイタマの連続普通のパンチで身体がバラバラになっても瞬時に再生

このように、地球上の怪人だったらすでに死んでいるはずの攻撃を食らっても、ボロスの場合は再生を繰り返し致命傷になることはありませんでした。

注意
サイタマの”普通のパンチ”は怪人であれば身体が砕け散るほどの威力ですよ。

 

アニメでは1期の終盤から「ダークマター編」がスタート。1期の最終話でサイタマvsボロス戦が映像化されましたが、1期のラストにふさわしい戦闘シーンを見せてくれました。

サイタマとあそこまで殴り合えるのは、村田版では今のところボロスしかいませんよね。アニメの戦闘シーンは痺れました!

「サイタマvsボロス」戦闘シーン ダイジェスト版

【ワンパンマン】ボロスの技

サイタマとの熱い戦闘を繰り広げたボロスの技を一挙ご紹介します!

メテオリックバースト

サイタマとの戦闘中に見せた「メテオリックバースト」という技。体内の生命エネルギーの放出を推進力に変え、生命の限界を超えたスピードとパワーを引き出すことができるボロスの奥の手です。

この技の使用中に、サイタマを月まで蹴り飛ばすという異次元な戦闘シーンがありましたが、サイタマの方もジャンプで月から地球へ帰還するというこれまた異次元な身体能力を発揮する描写がありました。

また、この技はの発動中は、常に無呼吸運動に近い状態で戦うことになるため、ボロスが決着を早めたいときのみに使用する奥義だったようですが、これをもってしてもサイタマへ有効なダメージを与えることはできませんでした。

恒星咆哮砲

ボロスの最終奥義。ボロスの体内に内包している全エネルギーを放ち、星の表面を全て消し飛ばすという凶悪な技です。

このボロスの全身全霊の奥義に対し、サイタマも「必殺マジシリーズ・マジ殴り」で対応。恒星咆哮砲を消し飛ばし、さらにボロスに再生不可能な致命傷を負わせるに至りました。

”全宇宙の覇者”相手に余裕で勝ってしまうサイタマの強さはもはや異次元ですよね(笑)

そんなサイタマの強さについてまとめた記事もありますので、よろしければぜひ。

また、YouTube上で、ボロスとの戦闘時に見せたサイタマの動きを実際の現象に置き換えて考えてみたらどうなるか?という面白い検証動画があったのでご紹介します。

【ワンパンマン】ボロス編のあらすじ

村田版ワンパンマンでは、ボロス編は『ダークマター編』として、32撃目~37撃目(単行本6巻~7巻収録)で描かれています。

ボロス編のあらすじ

地球の危機にヒーロー協会本部に招集されたS級ヒーローとサイタマ。100%の確率で出来事を予言する予言師によれば、半年以内に地球にかつてないほどの危機が訪れるという。ヒーローに緊張が走ったその時、ヒーロー協会の建物全体が大きく揺れる。

次の瞬間、ヒーロー協会本部のあるA市は巨大宇宙船によって壊滅させられてしまったのだ。宇宙人の一団・「暗黒盗賊団ダークマター」の襲来である。ダークマターの頭目の名前はボロス。圧倒的な強さを持ち、闘争とは無縁の日々に飽き飽きしていた。

ボロスは、地球に自分と対等に戦える相手がいると聞き一団を率いてやってきたのであった。

ワンパンマンのボロスの強さや技を解説!色褪せないボロス編を徹底解説! まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ワンパンマンに登場する凶悪な悪役の1人、暗黒盗賊団ダークマターの頭目「ボロス」の強さや能力・技について徹底解剖!ということでまとめてみました。

ボロス編が描かれたのは2020年現在からみて約6年前のことになりますが、今現在でも、

  • 「ボロス vs ガロウ」ではどっちが強いか?
  • 「ボロス vs タツマキ」ではどっちが勝つか?

などの議論がなされるほど、根強い人気を持っているキャラですね。

 

余談ですが、「ボロス vs ガロウ」に関しては、原作者のONE先生が言及していて、

 

ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、 今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。わかんないですね。

いい勝負…いい勝負するところで、接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。 接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう…

(引用元:ニコニコ生放送のONE氏のコメントより)

とコメントされていたようです。

今ではガロウはボロスの戦闘能力にも及ぶ力を手に入れてしまった可能性があるということですね^^;

ガロウについてはまた別記事でその強さについてまとめてみたいと思います。

 

ワンパンマンのキャラ中でボロスの強さはいかほどか?下記記事で解説していますのでどうぞ。

合わせて読みたい

 

ボロスについては以上になります。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました

 

 

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です