荒木飛呂彦が若いのは運動や食事や睡眠のおかげ?若さの秘訣を徹底調査

2020年6月7日、還暦を迎えたマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦さんが還暦を迎えられました。

荒木飛呂彦さんの外見には昔からファンの間でも注目が集まっており、「歳の割に見た目が若すぎる!」と話題になっていました。

還暦を迎えた時のお写真をみても、60歳とは思えない外見でしたよね!

そこで今回は、「荒木飛呂彦が若いのは運動や食事や睡眠のおかげ?若さの秘訣を徹底調査」と題して、荒木飛呂彦さんの若さを保っている秘訣について調査してみました^^

荒木飛呂彦の若さの秘訣とは?

運動を欠かさない

荒木飛呂彦先生は体力維持のために、50歳を過ぎてもジムでのトレーニングや水泳を欠かしていないようです。

有名なエピソードとして、

今の奥さんとの初デートの日ですら日課の水泳があるからってプールサイドに奥さん残してトレーニングしてたらしい。

というのがあります。

やっぱり、運動はアンチエイジングに効果があるのでしょうか。

運動と健康についてまとめてあるサイトを調べてみると、運動とアンチエイジング効果について以下のように記載されていました。

毎日の生活に適度な運動を取り込むことで、アンチエイジング効果が期待できます。適度に体を動かすと、筋肉を動かすのに必要な酸素を運ぶため、毛細血管が増えていきます。血流促進により肌への栄養・水分の補給が活発化し、老廃物の循環もスムーズになるのです。
新陳代謝が上がることによって肌の調子がよくなり、見た目も若々しくなります。
また、老化により筋肉が衰えていくのを抑えることができるため、腰が曲がってしまったり、足腰が弱くなるといったことを抑制します。
(引用元:https://www.megalos.co.jp/blog/archives/2071)

運動をすることで、血行が良くなり、細胞の生まれ変わりが早くなるそうです。

奥さんとの初デートをすっぽかすほど運動に熱心な荒木先生。

肌の若々しさは運動によってもたらされたものかもしれません。

睡眠習慣には気を遣っている

荒木先生は、毎日22時には床に就いて、翌日の5時に起きるという睡眠習慣を取り入れているらしいです。

毎日7時間は睡眠をとっていることになりますね。

実は、7時間の睡眠というのは、科学的に「最も死亡率が低くなる睡眠時間」だそうです。

短すぎる睡眠時間は当然ダメですが、寝れば寝る程いいというわけでも無いそう。

また、睡眠時に脳から分泌されるホルモンが一番多くなる時間帯というのが、22時から翌2時と言われているのは、皆さんもよくご存じのことだと思います。

荒木先生は、この事を知っていたのか、意図せずなのかはわかりませんが、ベストな睡眠時間を毎日生活習慣の中に取り入れていたということになりますね。

「寝不足はお肌の敵」とよくいいますが、荒木先生を見ていると本当にそんな気がしてきますね。

食事は最小限に

美容に大きく影響がありそうなのが、「食生活」ですよね。

そこで、荒木先生の食生活について調べてみました。

荒木先生の食生活
  • 朝食:自作の野菜ジュース
  • 昼食:野菜中心のメニュー
  • 夕食;:食べない

「夕食:食べない」ww

専門家曰く、この食生活はほぼ「一日一食」と同じことみたいです。が、僕からしてみたらロクに栄養取ってないと思いますが….。

さらに専門家曰く、

毎日23、24時間ほど断食をしているようなものです。ということは「吸収は排泄を阻害する」という生理的原則によって、体内の毒素や有毒物質、汚れやごみなどは限りなくゼロに近くなっていると考えられます。
(引用元:「ジョジョの奇妙な冒険」の作者・荒木飛呂彦の食生活に注目してみよう!

だそうです。

荒木先生の身体の中は常にクリーン!

それが見た目年齢を若く保つ秘訣なんやろか?

一日三食食べるという当たり前の生活習慣に一石を投じる事例ですね。

ちょっと調べてみてできそうだったら取り入れてみても良いかもしれませんね!

食事代も浮くしw

有害物質は摂取しない

荒木飛呂彦先生はタバコが苦手で、副流煙が大の苦手だったそうです。

隣の人がタバコを吸っているのが気になるほどの嫌煙家らしく、「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物(敵)の「ホル・ホース」にまで、作中で禁煙させてしまったそうです(笑)

タバコは百害あって一利無しとよくいいますが、荒木先生を見ていると、本当にそんな気がしてきます。

まぁ、僕は男なんで、美容にはそこまで気を遣わなくていいかなぁ~…..(妥協

肌ケアは何をしてる?

外見の若さを決める要因として大きいのが、「肌年齢」ですよね。

肌の健康具合といってもいいでしょうか。

荒木さんの見た目が若く感じるのも、肌年齢の若さにあると思います。

やっぱり、特別な肌のエイジングケアとかやってるんでしょうかね?

この件について、荒木さんは2018年6月に都内で開催された『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』会見でこう答えています。

「周りから『若さの秘訣は?』と聞かれて、その場のノリで『東京都の水道水で洗っている』と答えたりしますが、絶対、歳を取っていますよ!」
(引用元:ジョジョ作者・荒木飛呂彦氏が還暦、ファン驚きの声 本人は“不老不死説”否定で老い実感も

「ノリで言っている」とおっしゃられていますが、本当のことらしいです。

何と、肌ケアにはあまり力を入れてないらしいんですね!!

水のみの洗顔は実は肌にいい?

実は、水のみの洗顔はお肌に良いとされています。

現代においては、土ぼこりなどで顔が汚れることも昔と比べると比較的少ないんだとか。

そのため、洗顔料を多用して顔を洗うと、本来必要な分の皮脂まで洗い流してしまって、逆に肌を痛めてしまうようです。

なので、水のみの洗顔は肌のアンチエイジングに効果的なんだそうです。

荒木さんもこのことを知っていたのかはわかりませんが、結果的に水だけの洗顔習慣は肌を健康に保つことに寄与していたようです。

ストレスを溜めない

生きていれば誰でもストレスを抱えるものですが、ストレスの負荷が長時間続くと、心身の障害だけでなく、老化を促進してしまうと考えられています。

僕の中のイメージですが、やっぱり漫画家さんは締め切りに追われて徹夜したり、ストレスがハンパないイメージです。

その点、荒木さんはどうなのでしょうか。

荒木さんにとって漫画家は楽な仕事?

週刊誌に連載している漫画家さんは、常に仕事に追われているイメージですが、荒木さん曰く、「こんなにラクな仕事はない」らしいんですよね。

ちょっと意外ですが、僕らの抱いている漫画家さんの仕事に関してのイメージと、現実は異なるのでしょうかね?

ん~それともただ荒木さんの仕事のスピードが早いんでしょうか。

実際の所、荒木さんの仕事風景をみたことがないので何とも言えませんが、少なくとも荒木さん的には漫画家の仕事がストレスになっているということは無さそうなんですよね。

漫画家という職は、荒木さんの天職なのでしょうか。

「荒木飛呂彦密着24時!」とかTVでやって欲しいですよね(笑)

ともあれ、仕事がストレスでないというのは、ストレスを溜めないという意味で、かなりデカいんじゃないかと。そして、それが若さを保つ要素の1つになっているのではないかと、思うわけです。

やっぱり遺伝?

一番最後に考えられるのが、「遺伝」による影響ですね。

親が実年齢より見た目の年齢が若い人は、その人も若さを保っている傾向にあると思います。

荒木さんの過去のインタビューでも、

「若さの秘訣を改めて考えると、う~ん、DNAですかね」
(引用元:ジョジョ作者・荒木飛呂彦氏が還暦、ファン驚きの声 本人は“不老不死説”否定で老い実感も

と答えていました。

このように答えるということは、きっと荒木さんのご両親は実年齢より若い外見をしてらっしゃるのでしょう。

気になったので、荒木さんのご両親の顔写真とかないか調査してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

めっちゃ気になるんですけどねw

荒木飛呂彦が若い件についてのTwitterの声

Twitterの反応を見ていて、荒木さん作の「ジョジョの奇妙な冒険」になぞらえて、「石仮面ネタ」が多く見られたのは笑いましたw

確かに石仮面被ってそうだな…..。

若さの秘訣はそれか!なんて(笑)

荒木飛呂彦が若いのは運動や食事や睡眠のおかげ?若さの秘訣を徹底調査 まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、「荒木飛呂彦が若いのは運動や食事や睡眠のおかげ?若さの秘訣を徹底調査」と題して、荒木飛呂彦さんの若さのアンチエイジング方法について調査してまとめてみました。

老いは人であれば例外なく避けては通れないんですが、荒木飛呂彦さんの見た目の不変具合を見ていると、やりよによっては若さを維持できそうですよね。

「僕でも努力すれば若さを極限まで維持できそう!」と思ってしまいます。

今回調査して思ったのは、荒木先生の生活習慣が、科学的に身体に良いとされている生活スタイルとことごとく合致しているということです。

もしかすると、荒木先生と全く同じ生活習慣を取り入れるだけで、化粧品やサプリメントに頼らずに健康と美しい体を手に入れることができるかもしれません。

荒木飛呂彦さんにはアンチエイジング法をまとめた本とか出して欲しいものです。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です